ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 会話の醍醐味
fc2ブログ

会話の醍醐味

僕の友達の1人に、
僕が話を始めるとすぐに、
「俺は~」と自分の話を始める人がいます。
話の腰を折るだけではなく、
話題を掻っ攫っていくのです。

ですので、この友達には、
僕は自分の話をほとんどしなくなりました。
自分のことしか頭にないようですからね。
この友達は聞き上手ではないですし、
話し上手でもないのです。

やはり会話は一方的に話しても、
一方的に話されてもつまらないものですので、
どちらもある程度話せるのが望ましいですよね。
その方がお互いの満足度が高いだけでなく、
一方的に話すよりも満足度が高くなるのです。

こうした友達も1人だけですので、
他の友達には自分の話をするのです。
しかし、自分の話ばかりしたがる神経は、
全く理解が出来ないのです。
これは考え直してもらわねばなりません。

今後、僕も対抗手段として、
しつこく自分の話をしていきましょう。
そうすることで、会話の醍醐味を、
その友達に知って欲しいところなのです。

さて、昼からベッドを片付けて、
本棚の移動をしようと思っていたのですが、
気が変わって朝から頑張ってしまいました!
その結果、ベッドを片付けられて、
本棚も移動出来ましたよ♪

あとは16日に別の新しい本棚が、
家に到着するのを待つばかりです。
その本棚に入れる本が、
現在60冊以上、漫画も合わせれば、
100冊以上が床に散乱しているのです!

早く新しい本棚に収納したいものです♪
その前にまずは明日、
ベッドを回収してもらわねばなりませんね。
それを頑張ることにしましょう♪
もっとも頑張るのは作業員さんですがね(笑)。




僕が運営するホームページ「話しませんか?」
http://hiki.o.oo7.jp/

よろしければ、応援のクリックをお願いします(^-^)


うつ病ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード