ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 もう何もかもが不安定なのです
FC2ブログ

もう何もかもが不安定なのです

今日、明日と本州の大気が不安定だそうですよ。
僕の精神状態と同じように不安定だそうですよ。
不安定だからか、夕刊配達の時に大雨と雷になりました。
僕はどこかおかしいものですから、
「ひゃっほー!」と配達に向かいましたよ。

なんでもそうですが、受け取り方だと思うのですね。
事実の受け取り方なのです。
大雨が降ったという事実に対して、
「嫌だなあ」とか「濡れたくないなあ」と受け取ると、
気分が沈み、次第に元気が失われていきます。

僕のように「濡れたら気持ちよさそう♪」とか、
「長靴で水たまりを走り回るのが楽しみ♪」とかいうように受け取ると、
雨がどれだけ降ろうがどうでもよくなるばかりか、
大雨という事実を楽しいものとして認識し、
元気が出てくるものなのです。

たとえば、無職になった人がいたとしましょう。
無職になって収入がなくなったという事実があります。
そこで「無職になってしまった。もう再就職も出来ず、野垂れ死ぬのだ」
というように受け取る人もいることでしょう。
そこまでじゃなくても、それに近い受け取り方をする人は多くいます。

ただ無職になったという事実も、違う受け取り方が出来ます。
「無職になったから、今度は他の職種に挑戦しよう!」とか、
「無職になったから、しばらく趣味でもして過ごそう♪」とか、
そのような受け取り方もありますし、そのような受け取り方をすれば、
気持ちが沈むことなく、普通でいられるわけです。

このように人間、受け取り方次第なのですね。
余命が短いと判明しても、受け取り方次第で、
自暴自棄になる人もいれば、前向きに生きられる人もいるのです。
であるならば、我々がよりよく生きていくためには、
この事実の受け取り方を工夫するのがよいのだということになります。

これを極めていくとですね。
クラスの女子からの罵倒の言葉がご褒美に感じられるようになり、
肉体的な痛みも快感に変わっていくのです!
受け取り方を変えることで、人間どのような風にでも、
感情を変えていくことが出来るというわけなのです。

今は夕刊を配り終えて、停電から復旧した部屋で、
ピアノの音色を楽しみながら、このようなどうでもよいことを、
のんびり考えていたところです。
今日は用事を全て済ませられて大満足したので、
もうしばらく音楽を楽しんでから、19時には眠ることにしましょう(^-^)




よろしければ、応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング








スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード