ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 理解するのって難しいものですね
FC2ブログ

理解するのって難しいものですね

僕はオーディオで聴く音楽は当然大好きですし、
音楽自体も好きなのですが、
ライブとか演奏会とかに行くことはないんですよね。
近場でやっていれば、当然、聴きに行きますけども、
田舎なので、そうした催しが全然ないのです。

ただですね。生の楽器の音も生歌も大好きなのですが、
ライブ会場でも、結局はそれをマイクで拾って、
スピーカーで音を出していますよね。
僕は楽器そのものの音や生歌が大好きなので、
直接聴きたいのです!

マイクやスピーカーを経由してしまったら、
それはもはや、生演奏でも生歌でもない、間接的な音ですので、
いい音を聴きたい僕としては、それが苦手だったりするのです。
なので、マイクやスピーカーなどの音響機器を使わない、
演奏会でもあったら、聴きたいなあとは思います。

一度マイクを通した音を聴くくらいなら、
僕はCDやSACDや最近流行のネット配信のハイレゾ音源を、
自宅のオーディオで楽しむ方がよほどいいと感じています。
もちろん、ライブの演奏などは音を聴くためではなく、
その演奏などの表現を聴くためには行きたいですけどもね。

なんて話をしても、全然理解されないのですよ。
そして、こうした話を人にすると、
「絶対、ライブの方がいいよ!」と、おすすめされることになるのです。
ライブのよさは認めますけども、音自体のよさは、
中途半端なライブより、オーディオで聴く方がよいのです!

と書いていて気付いたのですが、
これはアニメオタクの方にちょっと似ているかもしれません。
オタクの方の場合、アニメキャラと結婚してるじゃないですか。
その証拠に彼らは言っています。「○○は俺の嫁」と!
生身の女性より、人間を模した2次元の女性が彼らにとってはいいのです。

それと同じようなもので、僕は人間が演奏しているのを聴くより、
オーディオ機器の音という人間の演奏を模したものが好きなのですから、
僕はアニメオタクの人と同じような存在なのです!
自分がどれだけマイノリティなのかを今気付きましたよ!
そりゃあ、誰にも理解されないわけです!

さて、今週の仕事も、あと2日になりましたね。
またもうすぐ2連休なので、それが今から楽しみです♪
もちろん、仕事も楽しいので、あと2日頑張ります♪





よろしければ、応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード