ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 ほんと、どうなるのでしょうね?
FC2ブログ

ほんと、どうなるのでしょうね?

昨日、自殺未遂のことを書きましたが、
精神病の人も体の病気の人も病苦を理由に自殺しますよね。
「楽になりたい」ということで自殺するわけです。
こうした思考には、死ねばこの苦しみが終わる、
という大前提があるのですね。

この大前提がそもそも正しいのかどうかが、
僕にはまだ分からないのですよ。
僕はまだ死んでいないので、死んだらどうなるかなんて、
何も分からないのです。肉体と精神の完全な消滅がそこにあるのか、
それとも死後の世界があるのか、全然分からないのです。

もし、病苦から逃れるために死んだとして、
肉体と精神の完全な消滅が待っているのなら、
その場合は、ある意味自殺して成功なのでしょう。
また死ねば何の苦しみもない幸せだけの天国があったら、
それもまた、それはそれで成功なのでしょう。

しかし、死後の世界があって、
さらに自殺という行為を罪深いと神様に断罪されて、
さらにはその罪を贖うために何万年も、
同じような苦しみが続くかもしれないのです。
そんな死後の世界があったら、自殺、大失敗ですよ!

死んだ人は死後どうなるかなんて教えてくれません。
ですので、実際に死んでみないと、どうなるか分からないのです。
消滅か天国か永遠に続く苦しみか。死んだ結果、さらに酷い苦しみが、
続く可能性があることなんて、怖すぎるじゃないですか。
このようなわけで、自殺って、いい結果になるか悪い結果になるか分からない、
ある意味、博打みたいなものなんですよね。

僕は石橋を叩くだけ叩いて、その上渡らないような人間ですので、
酷い結果になりかねない自殺はしないことにしているのです。
そのうち死ぬのですから、天寿を全うしたいものなのですね。
今、死にたい人もいることと思いますが、一緒に天寿を全うしましょう。
自殺はリスクが高すぎる大博打ですから、
もっと安全でいい方法を一緒に探しましょう(^-^)




よろしければ、応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード