ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 
FC2ブログ

 僕の変な生活のリズムは治ったようです。今日から毎日夜に眠れば、元通りになるでしょう。眠ることができればですが。眠れるかな~。まあ、なんとかなるさ! ならなくても別にいいしね!以下、日記。


 少し前に、どこだったかの掲示板で、このような書き込みをみました。それは、『学校に行くのが辛いから、行きたくないです。これって逃げですか?』というものです。

 これをみた時、自分の中学時代を思い出してしまいました。僕は中学の時に女の子達にいじめられていた経験があります。その頃は、学校に行くのが辛くて仕方ありませんでした。でも、行かないわけにもいきませんでした。当時の僕は、変なプライドがあったので、いじめられていることを親に言えません。教師にも。なので、なんとか休もうとしても、親に行かされてしまいました。

 次第に僕は、夜になかなか眠れないようになり、学校は2時間目、3時間目ぐらいから、無理矢理通うようになっていきました。教師には、「重役出勤だな~」なんてからかわれたり。(まあ、これは別にいいのですが。事実ですから)夜はほとんど眠れないから、学校に行っても、頭はぼんやり。

 また、女の子達に怯えていましたので、緊張しっぱなしでした。どうにもこうにも辛くて、辛くて。嫌だな~と思ってました。僕は、その時から今までの10年間は、現実の世界ではまともに女性と接することができなくなってしまいました。見られるだけで嫌です。見るのは別に嫌ではありません。顔をしかめられたりすると、うぅって思いますけど(笑)。それはともかく・・・

 今の僕が中学時代の僕だったら、教師や親に助けを求めると思います。それでも状況になにも変化がなかったら、学校には行かないでしょう。今はそうした方がよかったと思っています。状況が一向に変わらないために、辛く苦しい学生生活を送るのなら、行かない方がよかったと思ってしまう。

 そして学校に行かないという選択は逃げることだとは思いません。そもそも、学校は戦う場所ではありませんし、攻撃されるいわれもない。そのような場所で傷つけられるのなら、学校から去ればよかった。去るというのは、逃げるのではなく、見限るとでもいうような意味で使っています。もちろん、このことについては考え方はいろいろあるでしょう。学校に行きなさいという考え方もある。他にもいろいろとあるでしょうが、それらの考えを否定するつもりはありません。

 ただ、当時の僕に何か声をかけるのならば、どうしてもだめだったら行かなくてもいいよって言ってあげたい。そう思います。

 あの書きこみをした子は、今どうしているだろう? それが、気になります。何か声をかけたかった。ただ、今の僕はネットでも人にはなかなか話し掛けられません。あの子がどのような道を選んだのか。いずれの道を選んだとしても、あの子にとっていい結果に繋がれば・・・。そう思います。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード