ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 2006年12月
FC2ブログ

ダビデ像みたいだったよ!

ちょっと前からNPO設立のために動いています。
NPO設立のためには、僕を入れて10人以上の、
住民票が必要なのですが、
さっそく2人の方が協力してくれることになりました♪
ありがたいことですね(^-^) 感謝しています♪
皆様、是非、私にお力をお貸しください。
NPO設立が実現したら、私は今以上に、
ひきこもる方、心の病の方の支援に専念できるようになります。
彼らを支援したいと考えていて、それでも、
こういった支援活動が自分で出来ない方は、
是非、私にお力を貸してください。宜しくお願いします(^-^)

さて、今週もせっせと支援活動をしたり、
暇な時はゲームで遊んだりしてたんだけれどね。
出先では外食しまくって、
家では大きい袋のポテトチップスを毎日食べて、
1.5リットルのジュースも毎日飲んでたら、
体重が物凄い勢いで増えていったよ!

僕の体重、うつ病のせいで、
60キロから48キロまで減ってたんだよね。
それが1週間で55キロになってたよ! 増えすぎ(笑)。
うつ病もすっかり治ったおかげで、
体重も元通りになりそうですね♪
もっとも、60キロまで増やす気はなくて、
55キロくらいでいいかなあと思ってるんだけどね(^-^)

でも、48キロの頃の自分の体も、
好きだったんだよね。
脂肪がほとんどなくなってたから、
筋肉ばっかりって感じになっててね。
なんだかボクサーみたいな体になってたよ(笑)。
腕も胸も腹も足も、筋肉が凄いことになっててね。
あまりに面白かったものだから、
鏡の前でポーズとったりしてね。キレてる!!とか思いながら、
楽しませてもらいましたね(笑)。
でもまあ、48キロの体型は面白いけれども、
やっぱりちょっと不健康だから、
今後は50キロはきらないように気をつけましょう(^-^)

さて、もう明日は大晦日ですね。
僕も今日から1月の10日くらいまでは、
ゆっくり休むことにしましたので、
ちょっと遅めの冬休みを楽しもうと思います♪
最近、自分のサイトの更新をしてなかったけれど、
しばらくは更新しまくれそうですね♪



スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

一人パーティだね(笑)

ちょっと前の日記を読んでいたら、NPOのことを、
おもいっきりNGOって書いてて自分で笑いましたね。
うっかりしすぎるにも程がありますね(笑)。

さて、この前の木曜日は愛知県豊田市へ出掛け、
金、土、日と、ひきこもり当事者のお宅へ、
家庭訪問へ出掛けており、忙しくて、
日記も自サイトも更新できませんでしたね。
今日は今のところ予定がないので、のんびり過ごす予定です。

さっき出先からの帰りにコンビニへ寄ったら、
クリスマスケーキが売ってたんだよね。
それを見て、うっかり衝動買いしちゃった。
大きいの丸々一個買っちゃった(笑)。
子供の頃、クリスマスの時には、
4分の1しか食べられなかったから、
丸々一個食べるのが夢だったんだよね。
なので、これから一個全部自分で食べるのが、
今から楽しみなのです♪

しかし、クリスマスってなんだかいいものだね。
クリスマスパーティもしないし、彼女もいないけれども、
なぜかクリスマスはわくわくしますね。
ケーキを食べて、ジュースを飲んで、
テレビのクリスマス特番を見たり、
明石家サンタを見たりするだけで楽しいものです♪
あとは誰かクリスマスプレゼントをくれると嬉しいんだけど(笑)。
まあ、誰もくれないから、自分で何か買いましょうか♪

そういえば、木曜日に愛知県豊田市へ行ったんだけど、
豊田市へ行くために電車に乗って行ったんだよね。
電車に乗っている時に暇だということで、
Nintendo DSでゲームをしてたんですよ。
おかげで電車の片道3時間の道のりがすごく楽しかったんですよね。
ゲームをしてたら3時間があっという間でしたね。
いい時代になったものだよね。

それで、豊田市では、
機械設計の会社に面接に行ったんだけれどね。
面接ではいい感じだったんだけれど、
見事に不採用になっちゃったよ(笑)。
なかなか上手くいかないものです。
仕事については気長にいきましょう。
それまでは、ひきこもっている方や心の病の方のために、
時間を使おうと思っています(^-^)

もっとも、もし仕事が決まったとしても、
仕事以外の時間全ては、このような皆様のために、
時間を使うことになるわけなんですけどね。
場合によっては、仕事を休んででも頑張りますしね(笑)。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

マリオ10年周期説

今日は1時間かけて1万字程度の文章を書いてました。
そして、この日記は千文字程度書く予定。
僕は文章を書くのが好きだから、いくらでも書けます(笑)。

で、なんでこんな時間まで起きてるかって、
徹夜したからなんですけどね。
文章を書いてたから徹夜になったわけじゃないですよ?
僕が徹夜する理由と言ったら、ただ一つ。
ゲームくらいしかありませんからね(笑)。

というのも、昨日ですね。
地元で手に入らないものだから、
知り合いに頼んでおいたものが届いたんですよ。
何かっていうと、Nintendo DSですね。携帯ゲーム機です。
これ、日本全国で予約さえ出来ないほどに、
売れまくってるんですよね。
なので、こうしてちょっとずるして手に入れました(笑)。

そして、ニュースーパーマリオをプレイしまくって、
こうして徹夜するはめになったわけなんですね(笑)。
マリオ、面白すぎますね。
冷静に考えると、あのゲームって意味不明過ぎるし、
そもそも、マリオってひげ面のいいおじさんだから、
かっこよくも可愛くもないわけなんですね。
リアル描写したら、あの風貌とあの身体能力からして、
格闘家のドンフライとそっくりになるでしょうし。

それでも、なんでマリオシリーズが、
こんなにも世界中で愛され続けるのかといえば、
やっぱりゲームとして面白いからなんでしょうね。
今回のも日本国内だけで400万本は売れてるみたいだし。
実際プレイしてみると、初代スーパーマリオ並に面白いから、
もう、プレイしていてたまりませんね♪

というわけで、4ステージまで進めてしまいました。
たぶん、買った初日で半分くらい進めちゃったんだろうね。
マリオの人数、40人くらいになってますし(笑)。
まだまだ、そんなに腕は鈍っていないようで、
一度もゲームオーバーにはなりませんし、このままクリアしちゃうでしょうね♪

僕は常々、マリオ10年周期説を唱えているんですね。
日本には、ほぼ10年周期でマリオにそっくりな人が現れるんです。
十数年前にはプロ野球の横浜ベイスターズ前身の、
大洋ホエールズにポンセという名のマリオがいましたし、
最近は前述したようにドンフライがマリオなんですよ。
また10年もしたら、新しいマリオが登場します。私が保証します!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今度はカールにしようかな?

知り合いに頼まれて、NGOの設立について、
ちょっと調べてたんだけれどね。
設立するためには社員が10人必要だと知って、
なんじゃこりゃと思っちゃったよ(笑)。
社員と言っても、一般的な意味での社員じゃなくて、
取締役のような役員が10人必要だということですね。

こんな変な条件設定をしていたら、
公益性の高い活動を行いたい個人が、
気軽に始められないよね。NGOを法律で認可したのはいいけれども、
この辺りは改善して欲しいところです。
今では、株式会社でさえ、資本金1円、たった一人で、
設立可能な時代なんだから、NGOもそのようにして欲しいところですね。
まあ、いずれ改善されるものと思いますけれどもね(^-^)

そうそう、昨日、久しぶりに、
お菓子を買ってきましたよ♪
僕はチョコパイが大好きなんですよね。
エンゼルパイも好きなんだけれど、
それよりもチョコパイが好きなんです。
チョコパイの方がちょっと値段が高いこともあるのか、
少しだけ僕好みの味がするのです。

もちろん、エンゼルパイも美味しいんですよね。
パイの中に入っているふわふわした物体が、
口の中で溶けて、とてもいい感じなのです♪
でも、ここ数年、安いこともあってエンゼルパイばかり食べていたので、
さすがに飽きてきたみたいで、今回はチョコパイを買いました(^-^)

あと、かっぱえびせんも買っちゃった♪
かっぱえびせんは、10年ぶりくらいに食べましたよ。
久しぶりに食べたら、美味しいものだね。
思わず、4袋も食べちゃいましたよ(笑)。
こうして、たまには美味しいものを食べるのがいいですよね♪
粗食ばかりだと、せっかくの人生、勿体無いですからね(^-^)
まあ、僕にとっては高級品であるお菓子ではありますけれども、
やっぱり粗食なことに変わりないですけれどね(笑)。

あと、今、ちょっと出かけてきて、
任天堂のWii用のプリペイドカードを買ってきました♪
このカードを使えば、Wiiに昔の懐かしいゲームを、
ダウンロード出来るんですね♪
僕は名作と名高い、マリオ64が未プレイなので、
さっそく後からダウンロードして、楽しもうと思っています♪

本業の方も軌道に乗ってますし、
道楽でやっている設計関連の方も仕事が見つかりそうですし、
ゲームも楽しいし、食べ物も美味しいしで、
毎日、幸せいっぱいです♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

牛はいいね。素晴らしいね。

昨日はですね。本業で岐阜市まで行きました。
で、岐阜駅付近で駐車しようとしたんだけれど、
駐車場の場所がよく分からなくて、困っちゃった。
都会には車で行くものじゃないですね。
駅前を歩いていたら、駐車場をいくつか見つけたから、
今後はそこに停めることにしましょう♪

岐阜で用事を済ませて、おなかが空いたから、
吉野家で牛焼肉丼を食べて満足して。
もう吉野家では、時間が限定されてはいるけども、
牛丼も販売してるみたいだね。まあアメリカ産は心配だから、
僕は食べないだろうけれどね。
というか、牛焼肉丼もアメリカ産か! 狂牛病になりそう(笑)。

そして、帰宅して、書き物をしてたら、
佐川急便の子が登場しましたよ。
僕は定期的に利用するんですね。
なので、佐川の美濃加茂市担当の子とは、
もうすっかり顔見知りになっちゃって。
というか、もう友達だね(笑)。
なので、佐川の子は僕の家に来ると、
いつも配達をほったらかしにして、1時間くらい話していきます(笑)。

昨日はね。任天堂のWiiの話をしてたよ。
僕が買ったって言ったら、羨ましがってたよ^^
その子、ゲーム好きみたいだったから、
Wiiをどうやったら、買えるのかを教えておきました。
今度、その子が来たら、Wiiを見せてあげようと思ってます♪

あとドラクエの話をしてたんだよね。
初代ドラクエの話とか2のふっかつのじゅもんの話とか。
その子は2をリアルタイムでプレイしてないくらい若い子だったから、
当時のあの異常に長いパスワードの話を聞いて、
びっくりしてたよ(笑)。
今の子はゲームのセーブについて、本当に恵まれてるからね。
そもそも、ファミコン以前はカセットテープに記録してたからなあ。
でも、今はカードとかハードディスクとか本体に簡単に記録できるからね。
本当に便利な時代になったものですね(^-^)

あ、それとね。僕のサイトなんだけど。
数ヶ月前から、ちょっと目的があって、
広告をいっぱい載せてたんだけれどね。
その目的が達成されたので、広告は今後ぐっと減ることになります。
これで、皆さん、広告地獄から解放されますね(笑)。
まあ、全部なくすわけじゃないんだけどね。
有用なものは残しますし、今後も追加していきます♪

さて、これからしばらくしたら、また本業に励みます♪
会社を辞めたおかげで、本業に専念できるのは幸せなことですね(^-^)



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

地道に進めばいいのです(^-^)

小学校低学年の子に、
高校の数学の教科書を見せても、
まず理解できないと思うんですね。
これは知能の問題ではなくて知識の問題なんです。

というのも、小学校低学年の子は、
高校の数学を習得するために必要な、
基礎的な数学の知識が欠如しているために、
理解することが出来ないからなんですね。

では、低学年の子に小学生の算数、そして中学の数学と、
そればかりせっせと半年教えたらどうなるでしょうか。
そうすれば、低学年の子は容易に高校の数学を、
習得することが出来ます。

なぜならば、小学校低学年の子が、
高校の数学を理解出来なかったのは、
その子の知能の問題ではなく、
あくまでも単純に知識が欠如していただけのことですので、
知識が身につけば、幼い子でも問題なく習得出来るのです。
このことを頭に入れておいてください(^-^)

さて、先日ネットで、ひきこもっている方が、
「私は外に出られない。私には無理です」と発言していました。
出ようとしても出られないか、出ようという気すら、
起こらない状態なのでしょうね。
そして、もはや諦めてしまっています。
現在、そして将来、このようなことで悩む人がいるかもしれませんね。

そんな時に思い出して欲しいのが、
冒頭の話なんです。

もし、現在の自分に出来ないとしか思えないことがあっても、
単純に出来ないと思い込んで諦めて欲しくないのですね。
今、出来ないのはなぜか?
それは、あなたがまだその目的を達成出来るくらいの、
人間の能力がないということなんです。
ただ、それだけの話なんですよね。

そして、人間の能力というのは、
上げようとすれば、際限なく上がっていきます。
特に、よりよく生きるための知識や思考能力にはそれが顕著です。
ですので、今、自分に出来ないことがあったら、
出来る自分になるために、少しずつ自分を成長させていけば、
いずれ出来るようになるのです。
ですので、今、出来ないからといって、
すぐに諦めることだけは辞めて欲しいのですね。

もっとも悩んでいる時は、こんな簡単なことすら、
気付けない状態になってしまいます。
ですので、今回、僕はこんな話をしているわけです。
もし今後、何かで悩むことがあったら、
是非、思い出して欲しいなあと思っています(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

スーパーマンになりたいんだよね。
「何言ってるんだ!?」とあなたは思うでしょう。
それはそうでしょうね。僕自身、自分が何を言っているのか、
さっぱり分かりません(笑)。

ただ一つ言えるのは、僕にとって現状は満足出来ないのですね。
僕にはまだ多くの夢があるからなのです。
あまりに多くの夢がありすぎて、スーパーマンにでも、
ならないと、その全てを叶えられそうにないのですね。

僕は過去、多くの夢を叶えてきました。
強迫神経症克服。強迫神経症克服。ひきこもり克服。
うつ病克服。高校レベルの学力獲得。大学の入学(そして挫折、笑)。
このように数多くの夢を自力で叶えてきた結果、
現在の幸せいっぱい夢いっぱいな僕がいるのですね。

そして、数ヶ月前、この辺りで夢を追うのはいいかなと、
妥協して就職という安定を手にし、将来家を建てて、
のんびり暮らそうと考えていたのです。

しかし、僕にとって、これは挫折を意味しました。
結果的に会社を辞めたことではありません。
このように、会社に勤めたことが挫折なのです。
安定を求め、夢を捨ててしまったということが。

そのような意味で、
僕は今回会社を辞められたことを感謝するのです。
僕にとって不本意であった人生を、
今回の結果が否応無く修正してくれたからです。
僕は今回のことで目が覚めた気がします。
やはり僕には安定ではなく、夢を追うことが必要だと感じたのです。

むろん、就職という形で一度挫折したことからも分かるように、
今回の僕の夢は、スーパーマンにはもちろん、
すっぱマン(Dr.スランプ参照)にすら劣るこの僕にとって、
叶えられないまま終わる可能性が高いのですね。
ですので、頭のネジが一本どころか数十本飛んでいて、
死をも恐れなくなった、僕のような、いかれた人間でも、
不安に襲われて、時々諦めたくなってしまうのです。

しかし、僕はそれでも思うのですね。
自分を奮い立たせ、自分の足でしっかりと立ち、
前を見据えて歩いていこうと。
成功するかどうかは分からない。
しかしその可能性が僅かでもあるなら、
ほんの1%の可能性であっても、それに賭けたいと。

僕は今後も夢を追いかけて生きていきます。
夢というものは、いくら達成しても尽きることなく生まれますので、
僕の一生は永遠に追いつけない夢を追い続ける人生になります。
自分の人生を賭けるに値する唯一の物は、僕にとっては夢です。
この命、全てをかけて、夢のために生き、そして死ぬことになります。
ボットン便所に落ちて死ぬことになります。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

本気

日記書くの忘れてた(笑)。
Wiiの「ゼルダの伝説」を二日間徹夜でやり続けて、
昨日は24時間眠り続けた結果がこれです(笑)。
あのゲームは昔から面白すぎるのが駄目ですね。
無職になって、時間が余ってるもんだから、
ついついやりすぎちゃいます。

しかし、二日間徹夜すると、命の危険を感じますね。
一昨日眠る前に配達に行ったんだけどね。
ほとんど、配達中の記憶がないんだよね(笑)。
危ないから、ゲームは一日一時間にしておきます(>_<)

さて、すっかり暇になったので、
人生設計をしてたんですけどね。
僕もうつ病がすっかりよくなったおかげで、
本来の僕の能力が如何なく発揮できるようになってきたので、
この辺りで本気で生きてみようかと考えまして。
本気で僕の人生をよりよいものにすることにしました。

ですので、この日記を読んでくださっている皆様、
今後の僕の人生を楽しみにしていてください。
僕の人生、過去のものもそうですが、
これからは、見ていて更に、
娯楽として楽しめるものになっていきます(笑)。

僕は自分が生きて楽しく、
他の人が見ていても楽しい人生を歩んでいきます。
今までの僕の人生も、この日記や、
僕のサイトで僕の過去を知ってくれているならば、
娯楽として楽しめたことでしょうが、
今後は、今まで以上に笑える人生になっていきます。

僕は自分の人生を一つの作品と捉えています。
僕自身が作り上げる、僕の最高の作品が、
僕自身の人生なんですね。
ですので、僕はこうして、この日記でも、
僕のサイトでも、皆さんに僕の人生を、
お見せしているわけなのです。
今後はこの作品をさらに面白くしていきます。

というわけで、来年はそのために、
ちょっと本気で頑張ってみます。
ただ、保険のために、来週、
一社だけと面接することにしました。
一応、滑り止めとして、社員としても働こうかと思って(笑)。
まあ、この会社が駄目だったら、
当分、働くことはないでしょうけれど(^-^)
むしろ、駄目になってくれた方がより本気になれて有り難いです♪

さあ、今日から頑張りますか♪
本気を出しますけどね。
僕は皆さんが想像しているような意味では本気は出しません。
変な方向に本気を出して、必死に頑張ります(笑)。
今後の僕の人生は、皆さんの想像を超える展開になりますので、
今から楽しみにしていてください♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ゲームのような人生です(笑)

任天堂のWiiで発売された、
「ゼルダの伝説」は面白いですね。
アクションだけではなく、頭の使い方も要求されるから、
トリックを解いた時の快感がなんともたまりません♪

このゲームは世界を救うために頑張っているわけですけどもね。
途中でクリアとは関係のないことを始めると、
「世界を救うのは、釣りに飽きてからにするよ~。
 それまでは、みんな頑張れ!!」といった感じの、
ものすごく気の長い、いい加減な救世主になります(笑)。
「にわとりと戯れる方が先! その後が世界だ!」とかね(笑)。

ゲームはいいね。Wiiを買って、
子供の頃のゲーム熱がよみがえってきました。
ゲームの何が素晴らしいかって、
映画やアニメやドラマやスポーツを見る喜びと、
同時に、その世界に関与できる喜びを兼ねているところでしょうね。

僕は映画などのような受動的なメディアには、
満足できない人間なんですよね。
だから、実際に自分が関与できる幅が少しでもある、
ゲームの方が数段楽しく感じます。
今後もゲームと、思考のための材料としての知識を得るための、
哲学書や精神医学書を娯楽の基本に据えていきます(^-^)

さて、昨日、3時間の残業を終えて、帰ろうとしたら、
部長から呼び止められました。
部長は神妙な表情をして話しました。
「○○君は試用期間中でしたけれども、
 本採用はなかったことにします。申し訳ありません」と。
衝撃を受けました。身震いを抑えることが出来ませんでした。
帰宅する車内で僕は思いました。

「なんだ、このありえない展開は!?
 いかん! 僕の人生、波乱万丈で面白すぎる(笑)!!」

僕の人生って、ドラマティックでスペクタクルな、
一大巨編が味わえる素晴らしいものだなあと思って(笑)。
生きてて、こんなに面白いものはないと思ってね(^-^)
老後に隠居して、自分の人生を纏めた一冊を書くのが、
今から楽しみで仕方ないのです♪

僕が映画を見限ったのは、僕の人生の方が、
こんな感じで数段ドラマティックで、
含蓄にも満ちたものだからなんですよね。
事実は小説より奇なり。
現実の僕の人生の方が映画や小説より出来がいいんです♪

今後の僕の人生の展開を考えると、
楽しみすぎて、笑いが止まりません(笑)。
どんな驚きが待っているのかと想像すると、
もう、わくわくしっぱなしなのです♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

マイペースがいいね♪

一昨日、配達してたら、
おもいっきり吐いちゃってね。
帰宅したら、寒気が酷くて、
「なんだ、これは!」と思ったら、
熱が38度あって。それで病院へ行って。
どうやら胃腸風邪みたいでね。
病院で点滴を受けてきましたよ♪

病院はいいね♪ 看護婦さんに、
手を引っ張ってもらって、点滴室へ行って、
寝かせてもらって、いっぱいかまってもらってきましたよ(笑)。
人のぬくもりに飢えてたから、
なんとも心地よい時間が過ごせましたね。
たまには病院へ行くのもいいものだなあとしみじみ思いました。
動機が不純すぎるのが、僕の馬鹿なところですね(笑)。

しかし、胃を悪くすると辛いのが、
何か食べても吐いちゃうことだよね。
昨日も食べても、すぐに吐いちゃったし。
仕方ないから、ポカリスエットとアイスクリームだけを摂取しました。
ああいうのだったら、なんとか吐かずに摂取できるからね。
そして、昨日、ようやく熱が下がって。
今朝はもうすっかり熱は下がってるみたい。

今日から仕事なんだけど、
土日は寝込んでて、休んだ気がしないから、
今日は休むことにしましたよ。
今日、1日休んで、完全に体調を整えられたら、
明日から、仕事しようと思っています。
また、病気になったら、きついからね。
今日は、のんびり家でゲームでもしながら、
心と体を落ち着けようと思っています(^-^)

仕事もね。ほんとは一日も休まずに行きたいんだよね。
でも、体調がよくないときに無理して行くほど、
仕事をしたいわけじゃなくなってきて。
お金は確かに大切なんだけれどね。
まあ、生活していける程度にあれば、
それでいいかなあって感じになってきてね。
そんなわけで、月3日くらいなら休んでも、
生活は余裕でしていけるから問題ないなあと思って♪
というわけで、今後は無理ない程度に、
休み休みやっていこうと思うのです。
仕事はあくまでも生活していくための手段にすぎないから、
生活に支障がない程度にやっていくつもりです(^-^)

そんな感じでやっていっても、家を建てるためのお金は、
充分に貯まっていくことだしね♪
あと、最近、そんなに急いで家を建てようって気分じゃ、
なくなってきたことだし。
自分の土地が逃げていくわけじゃないしね。
実家で父と暮らしてるのも楽しいことだし♪
今の家で暮らすのも、いいこと尽くめなんですよ♪




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

3万なら買えそうかな?

昨日、司法書士の子と会社設立について、
話してたんだよね。気が向いたら、会社でも作ろうかと思って(笑)。
もうちょっと後になるだろうけど、
そのうち、社長にでもなって、楽しみたいと思ってます♪
ちなみに業種については、今は秘密です^^
軌道に乗ったら、いずれまたお知らせします(^-^)

そういえば、昨日、スーパーへ行ったら、
おもちゃ売り場で、普通にプレステ3が販売されてたよ。
ただ、さすがにゲームが好きな僕にとっても、
あの値段は高すぎるね。ドラクエがプレステ3で発売されるなら、
ドラクエだけのために買うんだけど(笑)。
もし、ドラクエが出ないなら、まず買わないでしょうね。

僕はPS2は買ったんだよね。発売日に(笑)。
でも、今回は、ちょっとまだ買えないね。
ブルーレイディスクやSACDが再生できるのは、
オーディオファンにとっては魅力的だけれど、
基本的にオーディオファンっていうのは、
より高性能を求めるから、どうしても専用機を購入しちゃうんだよね。
僕もいずれブルーレイディスクやSACDのプレイヤーで、
たぶん、それぞれ20万程度のを買うだろうし。
そんなわけで、PS3はいいゲームが出ない限り買えませんね(>_<)

当分はWiiで遊びまくることにします♪
WiiSportsとゼルダの伝説で、もう充分に元が取れて、お釣りがきたって感じ♪
今後も素晴らしいソフトが発売されていくから、
今から楽しみでしかたないのです。
あと、こうして任天堂が新操作のノウハウを積み上げていった後に発売される、
Wii専用のゼルダの伝説が、今から楽しみで仕方ありません♪
今回は前の機種のを無理矢理、Wiiで発売してるから、
Wiiの操作方法は全然生かされてないんだよね。

でも、次回作は確実にWiiならではの作品になるでしょうからね。
剣の振り方にもバリエーションが出るでしょうし、
たとえば、ブーメランも腕で投げられるようになるかもしれませんし♪
そうした操作が出来るようになると、
あのゲームは驚異的な進化を遂げることでしょう。今から本当に楽しみです(^-^)

そうそう、話は変わるけどね。
昨日、とんかつ専門店でヒレかつってのを食べたんだよ。
あれはすごいね。肉がめちゃくちゃ柔らかくてびっくり!
僕はとんかつ=噛み切れるかどうか微妙な食べ物だと思ってたから、
箸で簡単に切れることに驚きましたね(笑)。
とても美味しかったです♪ 今後もたまに食べましょう(^o^)



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

テレビゲームの進化

テレビゲームは今後、
どのような進化を遂げるでしょうか。

人間は何かを達成すると快楽を感じます。
ですので、人間はルールを自分達で設定し、
そのルール内で何かを達成するという、
遊びをしてきたのですね。
独楽回し、おはじき、ヨーヨー、けんだまから、
各種スポーツがその類のものですね。
テレビゲームもそのうちの一つです。

ちなみにテレビゲームというのは、
その全てが疑似体験のためのゲームです。
その擬似的世界内のルールに従って、
成功体験を得るのが目的なのですね。
成功体験の喜びが遊びの目的だからです。

たとえば、ドラクエのようなゲームは、
ファンタジーの世界のストーリーを疑似体験するものですし、
信長の野望や三国志のようなゲームは、
為政者の疑似体験をして楽しむものですし、
マリオシリーズは、配管工という本業を忘れて、
遊んで暮らしている、ひげのおじさんの人生を、
疑似体験するものなのですね(^-^)

テレビゲームがこのようなものである以上、
その進化は以下のようになっていきます。
テレビゲームが疑似体験であるならば、
大切なのは、その操作方法になっていきますので、
いずれ、脳から発生する信号でもって操作するようになります。
つまり、プレイヤーは頭で考えるだけで、
ゲームの世界を疑似体験し、楽しめるようになるのです。
この頃にはもはやテレビゲームではなくなっているでしょうが。
なぜなら、その頃のゲームはゲームの世界が、
脳内に現実と錯覚するように広がっているからですね。

さて、テレビゲームの進化は紆余曲折を経ながらも、
間違いなく、このような方向へ進んでいきます。
そして、人間は自分の動作を観察してみれば分かるように、
極めて自由に体という物体を操作することが出来ます。
テレビゲームが前述の通りに疑似体験ならば、
当然、脳が体を動かすのと同様な方向性でもって、
ゲームは進化していきます。

以上のように考えると、
最近、新しいゲーム機3台が発売されましたが、
その操作方法を見る限り、任天堂のWiiのみが、
進化したと言えます。
今後、他社製品も間違いなく、任天堂の後を追います。
そして、上述のような方向へ進んでいくことでしょうね(^-^)

なんとか僕が生きているうちに、
上述のようなゲームで遊べるようになって欲しいものです♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

僕のサイトも託したいなあ♪

最近、一生結婚しなくてもいいかなと思ってきました(笑)。
もう、愛し愛されることに満足しちゃったからね。
でも、子供は欲しいんだよね。別に血が繋がってなくてもいいからね。
というわけで、40歳まで子供がいなかったら、
なんとかして、子供をゲットすることにしようと企んでいます(笑)。
誘拐するわけじゃないよ? 合法的にです(笑)。

僕はいずれ死ぬけども、僕にはこの世に、
遺しておきたいものがあるんですよ。
それは僕の思想なんですね。今まで、いろんな人に、
会話を通じて、それを伝えてきたから、
今後、いろんな人を通じて、それが伝播していくから、
もう、それでいいかなあと思ってたんだけど、
やっぱり、僕の思想を体現し、さらに発展させていける、
そんな存在を遺して、安心して死にたいなあと思うわけでね。
そこで、子供が欲しくなったわけなんです。

自分の子供に、英才教育を施したくてね。
学校の勉強なんて、あんなもの気が向いた時に、
いつでも出来るから、どうでもいいんだよね。
それよりも大事な生きる力を育むために、
論理学、数学、哲学、英語、僕の思想を知って欲しくてね。

そうして、いずれは僕の思想をさらに発展させ、
その思想に基づいた人間になって、
自分のためはもちろんのこと、世のため、人のためにも、
生きていける存在になって欲しいなあと思うわけでね。
そんな存在をこの世に遺して、僕は死んでいきたいのです。

う~ん、いいなあ。子供欲しいなあ。
僕は自分の遺伝子が残したいわけじゃないんだよね。
あくまでも、自分の思想をこの世に置いていきたいだけだから。
僕と子供の対話によって、僕の思想は伝わるから、
それでOKなんだよね。子供、なんとか手に入れなければ!

身寄りがなくて、育てる人もいない子供を、
引き取る手段でも、40歳までに探しておきましょう♪
まあ、それまでに自分の子がいなかったらだけどね。
結婚して、子供が出来たら、それはそれでいいし♪

結婚。うーん。結婚かあ。結婚もやっぱりしてみたいかな。
でも、相手が見つからないもんなあ(笑)。
馬鹿で幼稚な僕でも、おおらかな心で優しく包んでくれて、
なおかつ、僕を信用して放し飼いにしてくれて、
週一回程度、一緒に過ごすだけで許してくれる、
そんな女性はいないですもんね(笑)。
いたら、結婚したいところですね。無理でしょうけど(笑)。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

予定入れすぎた(笑)

僕が運営している、メンタル系サイトの掲示板で、
常連さんの一人が、オフ会をするということで、
僕の友達の人達が、参加表明していますね。
僕の友達はみんないい人ばかりだから、
とても素晴らしいオフ会になることでしょう(^-^)

僕もねえ。近所だったら行きたいんだよねえ。
主催者の人とも、仲良くなりたいことだし。
でも、名古屋までの往復の2時間すら、
今の僕には、余っていないわけでね。
毎日会社に行っていますし、行ったら最後、
夜の9時くらいにしか終わりませんし。
会社が終わったからといって、暇になるわけじゃないですしね。

人間、生きている限り、自分がしたいことがあるわけで。
僕の場合、心の病を抱えている人達をサポートすることなんですね。
その活動で仕事帰りに、いろんな人たちに会ってたりするわけで。
というわけで、毎日忙しくって。
でも、休日は暇でしょ?なんて聞かれることもあるんだけど、
会社が休みだろうがなんだろうが、
僕にとっての一生の仕事に休日なんてないので、
会社が休みの日に、ここぞとばかり、
サポート活動に精を出していますので、結局、
会社が休みの日曜日にも、あちこち飛び回っています(笑)。

こんな感じで、ほんとに忙しくてね。
自分が選んだ道だから、それが幸せなんだけどね(^-^)
ただ、遠くまで遊びに行くほど、
時間がないのは、ちょっと残念かな?
もちろん、友達と会う時間はちゃんと作ってるわけで、
今後、今回のオフ会の主催者の方と仲良くなれたら、
彼に会いたいがために、必死で時間を作るんだろうけど^^
僕がサポートしている皆さんの精神状態を、
なんとか、当日には、いい感じに落ち着くようにしてね(笑)。

まあ、でも、こうして会社に所属して給料がもらえて、
僕にとっては本業であり、一生の仕事である、
心の病の方をサポートする活動も出来ていて、
友達にも会えて、ごくたまにはゲームをする時間もある、
こんな感じに忙しい最近の僕は、とても充実した、
人生を送れているなあと、しみじみ幸せに感じますね(^-^)

あと、どうでもいいけども、
「のだめカンタービレ」ってドラマ見逃した(>_<)
忙しすぎて、すっかりドラマのことを忘れてたよ(笑)。
ドラマを忘れるってことは、それだけ充実した時間が過ごせていることだから、
まあいいんだけどね♪ いや、やっぱりよくないや(笑)。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おりゃ!

昨日は、一日ゲームしていましたよ。
Wiiスポーツというゲームをやってました♪

このゲームは、5種類のスポーツを体験できます。
テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングです。
昨日は一通り、遊んでみました。

ゲームの仕方としてはですね。
Wiiリモコンをラケットやバットなどの、
スポーツの道具に見立てて、それを、
実際に振り回して遊ぶというスタイルです(笑)。

たとえば、テニスだとフォアに来たボールは当然フォアで振り、
バックの場合はバックで振らないと、上手く打ち返せません。
ゴルフもちゃんと綺麗にスイングしないと、
ボールが曲がっていくんですよね(笑)。

あと、テニスにしろ野球にしろ、スィングのスピードが、
影響してくるので、ゲームをしていると、
だんだん夢中になってきて、力いっぱい振るようになりますね(笑)。
そして、その結果、ホームランが打てたりしたら、
とても気持ちいいのですね♪
ボタンを押すだけの今までのゲームと違って、
体全体でタイミングを計り、体全体を使って操作するわけで、
その結果がよいものとなった場合、
今までのゲームでは味わえない、爽快感があります。

そんなわけで、昨日は、
3時間くらい、「おりゃ!」とか「ふん!」とか「ん!!」とか、
変な掛け声を発しながら、リモコンを振り回してましたよ。
いいおじさんが、一人ぼっちでね(笑)。
それくらい、このWiiスポーツというゲームが楽しいのですね♪

なんというかですね。
ゼルダの伝説にしても、Wiiスポーツにしても、
Wiiのゲームをやっているとですね。
小学生の頃、生まれて初めて、
テレビゲームをした時と同じような気分を味わえるんですよ。
すごくわくわくしながらゲームが出来るんです♪
それがなんとも楽しくて心地よくてね。遊びまくっちゃいましたよ(笑)。

今日も、この後、出勤する時間まで、
リモコンを振り回して遊ぶ予定です♪
仕事が終わってからも、リモコンを振り回しましょう(笑)。
すっかりWiiというゲームのコンセプトに、
はまりこんじゃいましたよ。ゲーム、面白すぎ♪
リモコン振り回しすぎて、筋肉痛になるくらいにね(笑)。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

禁煙はいいね♪

昨日は珍しく定時に終わりました。
で、僕をスカウトしてくれた人と同僚の子の、
3人でラーメン屋へ行ってきました♪
3人でラーメンを食べながら、あれこれ談笑して、
楽しい時間を過ごしてから、8時頃に、
地元のスーパーへ行きましたよ。
なんでかって、昨日発売の任天堂のWiiというゲーム機を、
買いに行くためにです♪

そして、予約していたので入手に成功!
さっそく帰宅して、遊ぼうと思ったもののですね。
今週の疲れがどっと出て、すぐに眠っちゃいました(笑)。
そして、今朝、配達に行って、
帰りにコンビニへ行って、店員の男の子を捕まえて、
30分くらい話しこんで、家に帰ろうと原付を走らせたら、
路側帯の縁石に乗り上げて、豪快に転んで、
僕は原付から投げ出されて、
道路をごろごろと転がっていきました。
「いつもより、多く回っております!」と思いながら、
そんな感じで帰宅して、こうして日記を書いています♪

そういえば、昨日ですね。
朝から禁煙を始めたんですよ。
禁煙する際に邪魔になるものは、灰皿なんですね。
とりあえず、灰皿は処分しました。
ただ、問題は車にも灰皿がついていることです。
で、これをなんとか利用できないようにしよう!と思ってね。
瞬間接着剤を塗って、車に完全に接着したんです(笑)。

そして、仕事を始めて、お昼休みになって。
煙草を吸ってですね。
「あ~、禁煙の後の一服は最高だね。これだから禁煙はやめられない♪」
と幸せに浸っていたんですけどね。
灰皿を接着しちゃってたものだから、
吸殻の処分が出来ないじゃないですか。
でも、煙草は今後も吸いたい! でもこれじゃあ吸えない!
ということになったんですよね。

僕は灰皿を車から全力で引っ張りましたね。
10分くらい引っ張り続けましたね。
格闘し続けましたよ。人間の力って凄いよね。
瞬間接着剤に勝っちゃいましたよ。
そうして、僕は煙草を吸える喜びに浸りながら、
昨日は幸せに過ごしたわけですね。

さて、今日はこれから寝るまで、
Wiiで遊ぼうと思っています♪
いい歳した大人が、恥ずかしげもなく、
それはもう必死に、コントローラーを振りまくりますよ!
任天堂もいいゲーム機を発売してくれたものです。
これで今後5年間の楽しみが保証されたようなものですね(^-^)



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

しかし、なんで毎日、こうも仕事があるのやら。
昨日も2時間半残業したんだよね。
残業代がもらえるから、まあいいとしてもですね。
定時までで終わらないほど、仕事を受注するというのは、
どうかと思うんですよね。会社は従業員に甘えすぎですね(笑)。
会社と従業員というのは、相互扶助の関係でしょうけども、
それなら、もっと僕に残業代をくれないかなあって思ってしまいます(笑)。

そんな残業続きの毎日が続いて、
ちょっと精神的に疲れ気味だった僕は、
生き方をちょっとだけ変えることにしたんですね。
今後も仕事によって、自分が自由に使える時間が少なくなるならば、
少ない時間を、より有意義で充実した、楽しいものに、
していかないと、いずれ、生きることがつまらなくなると思って。

ですので、そのために、今まで、けちってたお金を、
ちょっとだけ、余分に使ってみようと思ってね。
お金を使って、ゲームを買ったり、外食したりして、
短時間の自由時間を、より密度が濃いものにしようと考えたわけです。

そんなわけで、昨日は仕事帰りに外食してきました♪
一食100円で生きてきた僕としてはですね。
今までは、外食なんてしなかったんだけど、
贅沢に生きてもいいかなあと思ったんだよね。
ちなみに行ったのはラーメン屋です。
でも、ラーメンを食べずにレバニラ炒めとご飯の大盛りを食べました♪

そして、今日はですね。仕事が終わったら、
予約しておいた任天堂の新ゲーム機のWiiを買いに行きます♪
たぶん、今日は早めに帰れるだろうから、
買って帰宅したら、0時くらいまでゲーム三昧です♪
そして、明日も一日中ゲームしましょう(笑)。
こうして、自由な時間を充実したものにしていきましょう♪

もし、僕が一生暮らせるだけのお金を持っているなら、
働くことなく、のんびり心の病の人のための活動をしたり、
自分のために時間を使ったり出来るんだけどね。
でも、僕はお金がないから、働かなきゃならなくて。
そして、働くということは、労働に時間を提供するということでね。
その分、自分が自由に使える時間がなくなるわけで。

であるならば、その少ない自由な時間を、
有意義に使って生きていきたいものですよね。
というわけで、今後は、将来だけじゃなしに、
今も充実させて、生きていこうと思うのです(^-^)


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

いやっほう♪

昨日はね。いいペースで仕事が進みましたよ♪
そして、定時になったんだよ。
そしたら、物凄い勢いで、派遣の子が、
帰っていっちゃったんだよ!

僕がやってる仕事は、僕を含めて3人いて初めて、
普通の速度で進められるんだけどね。
昨日は派遣の子が帰っちゃったものだから、
ブラジル人のおじさんと二人だけになっちゃって。
一気に仕事がペースダウンしちゃって。
結局、昨日も3時間15分残業してきました(笑)。
いやっほう♪ 残業、万歳♪

12月になって、まだ一度も働いていないのに、
もうすでに、12月分の残業時間が20時間を超えましたよ(笑)。
こりゃ、今月は残業代だけで、5万以上稼げそうですね♪
でも、たまには早く帰りたいね。
今日は別にいいんだけど、明日は10時までにスーパーへ行って、
任天堂のWiiを買わなきゃならないから、
明日は、さっさと仕事を終わらせることにします。
今日はのんびりやって、2時間程度の残業をしてきましょうかね(^-^)

しかし、月曜日に録画した、のだめカンタービレというドラマを、
いまだに見られていないのですが。
昨日見るつもりだったんだけどねえ。
帰宅直後に、ドクターコトー診療所を見たら、23時でしょ?
毎日、4時起きの僕は、23時には寝るから、
結局、昨日ものだめは見られなかったんだよね。
困ったものです。新しい展開が気になるのになあ。
意地でも、今日、見ることにしましょう!

しかし、こうして毎日、残業ばかりしてるけど、
それでも、問題なく仕事を続けていけるのは、
やっぱり、うつがよくなったからだろうね。
今は、もう症状は一切ないんだよね。
だから、睡眠時間も5時間程度とれば問題ないし、
体も素早く動くようになってるし、
頭の回転も元通りになってきたしで、
ほんと、すっかり楽になってきたよ。

病気が治ったおかげで、仕事も軌道に乗って、
趣味も見つかって、恋愛は失敗して(笑)、
まあ、なかなかいい人生になってきましたね(^-^)

今後、僕の能力を最大限生かせるようになるから、
人生がより充実していきそうで、今から楽しみです。
病気という足枷がなくなったら、
どれだけ、人が変われるのかっていうのを、
みなさんにお見せして、楽しんでもらおうと思っています♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
おすすめです♪
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード