ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 2005年10月
FC2ブログ

条件が違いますから!

やっぱり静養しようと思っても、
仕事のことが気になるものでね。
というのも、このまま、
朝刊の配達だけしかしてないと、
生活が成り立たないわけですよ。

そんなわけで、短時間の、
パートでも出来ないかな?
と思って、今朝、無料の求人誌を、
5冊ほどもらって帰ってきて読みました。
しかし! どれも、フルタイムだけで、
パートの募集はないんだよね。
それで諦めましたよ。

そして、求人誌をゴミ箱に捨てて、
職安へ行くことにしました。
職安に入ったら、雰囲気が違うんだよ。
いつの間にか、コンピュータ化が進んでて、
パソコンで検索できるようになってた!
かえってやりづらいなあと思いながら、
検索して、時給がよくて、
時間の条件の合う短時間のパートを見つけたので、
それに応募したんですね。

そしたら、担当者がいないということで、
あとで携帯に電話がかかってくるということで、
僕は待ってたんですよ。
そしたら、電話がかかってきました。
それで、その担当者が挨拶もそこそこに、
唐突に言うんですよ。
「条件が違うから面接はできません!」って。
「どのように条件が違うのでしょうか?」と聞いたら、
「条件が違いますから!」と言うので、
「というのは、たとえば、
 女性の応募を期待して求人していたとかですか?」
と言ったら、その人は、
「条件が違いますから!」と言うんですよ。

なんだかオウムみたいに、
同じことばかり繰り返していて、
気味が悪くなったので、
「じゃあ、いいです」ということで、
電話を切りました(笑)。

どうも短時間のパートというのは、
僕のようないい歳の男の募集を、
想定した求人じゃないみたいだね。
まあ、当たり前といえば当たり前だけど。
それでも、出来たら、
短時間だけ働きたいんだけどね。

僕は客商売は苦手だから、
出来れば工場で働きたいんだけど、
明日、また職安で探してみようと思います。
工場が無理なら、仕方ないから、
客商売でもしようかな。
本屋とかね。ビデオ屋とか。

いろいろと考えてみることにしましょう。
なんて書いてるけど、
結局、静養なんて出来ないね。
僕はこれからも、うつの症状の、
焦燥感でもがき苦しみながら、
しばらく生きていくことになりそうです(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

このままでいいと悩まずに生きていきたいね

今日も友達の家に行ってきましたよ。
友達の家にいたら、
いきなりお母さんに呼ばれてね。
お灸をしてもらいました。
お灸は熱いけど、気持ちがいいね。
健康にいいそうだから、ありがたいです(^-^)

その後、友達と買い物に行きました。
友達が行く服屋に行きましたよ。
僕は服を買う時に、
スーパーとかユニクロとかでしか、
買わないんだよね。
だから、今日行った店の、
雰囲気に驚いちゃいましたよ。
服の専門店っていうのは、
なんだか雰囲気が違うね。
若者が好んで着そうな服が、
いっぱい置いてありました。

友達はさっそく帽子を物色し始めました。
僕も服を見てたんだけど、
スーパーと違って服が高いね。
こりゃ、僕には手が出ないなあと思って、
僕も帽子を被ってました。
カウボーイが被るような帽子があったから、
被ってみたんだけどね。
これがまた似合わないんだよね(笑)。
僕には普通の野球帽が似合うみたいです(^-^)
もっとも僕は普段から帽子なんて、
被らないんだけどね。

さて、友達の買い物が終わってから、
ついでに古本や中古CD、ゲームなどが置いてある、
大型店舗にも寄りましたよ。
そこで、安全地帯のCDを探したら、
プルシアンプルーの肖像という、
サウンドトラックがあったので、
買ってきましたよ。

安全地帯のアルバムで、
二枚目と三枚目を持ってないんだよね。
今回、あるかな?と思ったけど、
なくて残念でしたよ。
ネットで買おうとしてもないしね。
どうしても欲しいんだけど、
どうやったら手に入るのやら。
古いCDだから、売ってないんだよね(>_<)
中古CD屋にあればいいんだけど。
今後も探してみることにします。

そうして、その店も出て、
友達の家に帰ってきました。
そして晩御飯をご馳走になって、
友達と外で煙草を吸いながら、
あれこれ話してから帰ってきました。

友達と会って、いい気分転換になったよ。
今日はちょっと落ち込んでたんだよね。
仕事が出来なかったことが、
やっぱりまだ辛くってね。
それで、どうしたら生きていけるだろうとか、
あれこれ悩んでた時だったから、
友達に会えて助かりました。

とにかく、今は静養するって決めたから、
焦らず静養することを考えないとね。
そうするのが、後々病気が治って、
仕事が出来るようになるための、
近道なんだから、しっかり静養しましょう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日は負けっぱなしだったよ~

仕事をすることを諦めると、
気楽になるよね。
生活は苦しいけれども、
仕事をしないで済むというのは、
気楽なものです。

今日から当分、ごろごろしたり、
テレビを見たり、音楽を聴いたりして、
のんびり気楽に過ごすことにします。
面倒くさいことも一切せず、
楽しみだけを優先して、
生きていくことにします♪

それでも生活するためには、
もう少しお金が必要だということでね。
今朝、新聞店の店長に電話して、
「夕刊の配達をやらせてもらえないでしょうか?」
と言いましたよ。
残念ながら、今は人が足りてるそうで、
配らせてもらえませんでしたよ。
でも、もし欠員が出たら、
昔みたいに僕に配らせてもらえるそうです。
ありがたいことですね(^-^)

そんな電話をしてから、
ごろごろしていたら、
昼まで眠っちゃってね。
それから夕方に友達の家に行きました。
そして、友達とゲームをしました。
一昨日の僕の帰り方があんなだったからか、
今日の勝負は格闘ゲームからスタートしました。
僕は本当に格闘ゲームが苦手でね。
友達に全然勝てなかったよ。
三勝百敗くらいじゃなかったかな(笑)。

そして、サッカーで対戦して、
一点取られたところで、
晩御飯に呼ばれたので、
晩御飯をご馳走になりましたよ。
今日はてんぷらでした。美味しかったです♪
毎回、晩御飯をご馳走してもらって、
本当に感謝しています。ありがたいことです(^-^)

最初の話に戻るんだけど、
ゆっくり静養するといっても、
どうしても焦っちゃうんだよね。
焦燥感が酷くてね。
ここ数週間仕事を見つけて採用されてたのも、
焦りが酷かったからだしね。
本来、ゆっくり静養すべき時だったのに、
仕事をしなきゃと焦りすぎて、
こんなことになっちゃったんだよね。

どうしても、仕事をしなきゃって、
これからも焦っちゃうだろうけれども、
なんとかそれを抑えて、
ゆっくり休むことに専念できると、
いいかなあと思っています。
この焦燥感も、うつ病の症状の一つだから、
静養する過程で、
この焦燥感がなくなるようになると、
ありがたいよね。

早くよくなるために、
ゆっくりのんびり過ごして、
悪いことを考えないようにしながら、
日々を楽しく過ごしていくことにしましょう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

これが早道みたいだね

今朝、二時半に起きて、
三時半から配達をし、
五時に配達を済ませて、
仕事に行く準備は万端整いました。
安全靴OK、ベルトOKと、
用意する物を確認して、
さあ頑張るぞと思い、
出掛ける時間を待ちましたよ。

でもだんだん不安になってきてね。
いいようのない不安が、
どんどん心の中から湧き上がってきて。
抗不安薬を飲んでみたものの、
不安も解消されず、
不安はどんどん大きくなっていくのでした。

どんどん膨れ上がる不安を、
なんとか抑えようとしたり、
考えないようにしたりしても、
そんな抵抗も空しく、
不安はさらにどんどん大きくなっていきます。

僕はそんな不安に、
とうとう負けて、
派遣会社に電話し、
「申し訳ありませんが、
 今回の仕事を辞退させてください」
と言い、一日も働かずに退職してしまいました。

今回の仕事はいろんな面で、
条件がよかったんだよね。
働きやすそうな職場だったし、
長く勤めていれば、
社員登用があったりしてね。
でも、そんな好条件の会社でも、
不安になりすぎて、
とてもじゃないけれど行けなかったよ。

この前と今回のことで分かったけれど、
僕はまだ仕事をするには、
時期尚早みたいだね。
仕事をするっていうことに、
心が耐え切れないみたいです。

当面は家でゆっくり静養することに、
しようと思います。
それが就職への、
一番の近道だと信じてね。
生活は苦しいけれども、
貯金を切り崩していけば、
なんとかなるから、
時間を気にせず静養しましょう。

今日はそんな話をするために、
病院にも行きましたよ。
病院では、先生に、
「以前、半年勤められたんだから、
 また今度も仕事できるよ」
と言われたんだけどね。
どうにもこうにも、今の僕の状態では、
そんな風には思えないんだよね。
というか現状、そうじゃないから。

ということを伝えたら、
「困ったね」と言われましたよ。
ほんと「困りましたね」と、
僕も言って、お互い困ってましたよ(笑)。
そして、お薬をもらって、
帰ってきましたよ。

そして正午から今まで、
ずっと眠っていました。
だいぶ心が落ち着いてきたよ。
これからは焦って仕事をしようとせず、
ゆっくりのんびりやっていくつもりです。
生きていられればそれでいいという精神で、
やっていくことにしましょう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今の僕には何かが足りないみたいです

今日は昼から友達の家で、
遊んできました。
今日もまたサッカーゲームで勝負!
結果は三勝一敗でした♪
勝ち越すと気持ちいいねえ♪

そして、次に格闘ゲームで対戦しました。
五時近くになったので、
「僕が勝ったら帰るね」って言って、
勝負を始めましたよ。
この格闘ゲーム、僕はすごく弱いので、
友達に滅多に勝てないんです。
でも、今日は二回目の勝負で勝っちゃって。
勝った途端、僕は、
コントローラーを放り投げて、
走って友達の家から逃げ帰ってきましたよ(笑)。
友達、自分が負けて終わるのが嫌いだから、
今頃、悔しがってるだろうね(笑)。

さて、今、帰ってきてから考えたんだけどね。
前の半年続いた会社が、
どうしてあれだけ続けられたのかといえば、
当時の彼女と一緒に暮らしたいっていう、
高いモチベーションがあったからなんだと、
思うんだよね。
それがなきゃ、とてもじゃないけど、
続けていけなかったと思うよ。

当時、付き合ってた彼女と、
一緒に暮らす約束をしていて、
そのためには、
どうしてもお金が必要だったから、
それで必死に頑張れたんだよね。
まあ、一緒に暮らすという計画が、
もう目前に迫ったところで、
彼女の事情で無理になったから、
その後は気力がなくなって、
結局、半年で辞めることになっちゃったけど。

このようなことを考えると、
僕の場合、仕事を長く続けるためには、
かなり強い動機づけがないと、
難しいみたいです。
だから今の僕は不安なんだよね。
今の僕にはそういった強い動機が、
何もないから。

それで、どうしようかなあと思って、
いつもは友達の家で晩御飯をご馳走になり、
夜の八時過ぎに帰ってくるのに、
今日は早く帰ってきて、
いろいろと考えて、
心の準備をしようと思ったんですよ。

今日はこれから眠るまで、
仕事をする上での心構えと、
決意のようなものをしっかりして、
仕事が続けられるように、
しようと思っています。

というわけで、
今の僕は自分のことで精一杯なので、
掲示板のレスおよびメールのお返事は、
明日にでもしますね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

女性がいるって素晴らしい♪

今日は面接ということでね。
二時四十五分からの面接ということだから、
お昼まで起きてなきゃ!と、
気合を入れていましたよ。
でも寒いからベッドに入って、
テレビを見ていたんだよね。
そしたら、そのまま眠っちゃって。

途中、正午頃かな?
友達から「遊ぼ~」って電話が、
かかってきたんだけど、
「面接があるから無理っぽいよ~」ってことで、
電話を切ってね。
そこで目が覚めたんだけどね。
なぜか、またいつの間にか眠っちゃって。
目が覚めたら二時二十分でした。

面接時間は二時四十五分!
いそいでスーツを着て、
五分で準備をして、
面接に向かいましたよ。
ハイテンションで面接に向かいましたよ!

面接では過去の僕の職歴のことを聞かれたり、
「二交替は出来ますか?」と聞かれたり、
まあ普通の面接でした。
僕はハイテンションに、
「はい! 出来ます!」とか、
適当に言ってました。

そして、工場内を見学させてもらったよ。
見学させてもらってね。
僕は、ここだ!って思いましたね。
雰囲気が今まで長く働けた会社に、
すごく似てるんだよね。
とても働きやすそうな職場でした。
仕事もやりやすそうだったしね。
ここなら続けていけそうだと思いましたよ。

しかも! 何が素晴らしいって、
女性が結構いることなんだよね。
工場内を歩いていたら、
美しい女性がいたものだから、
彼女に目を奪われてしまいましたよ。
素晴らしい。女性がいるって素晴らしい。
なんとかお知り合いになれたら、
嬉しいものですねえ。

そんな工場内を見学し、
また面接が再開したんですよ。
そこで唐突に面接官に聞かれました。
「いつから来られますか?」と。
僕は「来週の月曜日からなら大丈夫です!」
と答えたんだけど、
面接官「明日からじゃだめ?」とか言うんですよ。
「無理です」とあっさり拒否しました(笑)。
それで明後日からという話になりました。
採用されてしまいましたよ。

そんなわけで、
明後日からまた仕事の日々になりそうです。
今度は長く続けられるといいんだけどね。
よさげな職場だから、
楽しく働けたらいいなあと思っています。
なんとか定年まで勤めたいね。
そのために、今回は、
ちょっと必死になって頑張るつもりです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

歌はいいね

今日は昨日の計画通り、
行動しようということで、
配達が終わってから、
眠らないように頑張りました。
布団の中に入りながらも、
なんとか眠らないで頑張りましたよ。

そして、派遣会社に電話をしたら、
午後3時から面接するということになりました。
3時まで時間がありすぎて、
家にいたら眠っちゃうなあと思った僕は、
ちょっと出掛けることにしました。
どこかというとカラオケ屋です♪

一人で寂しく歌ってましたよ。
1時間半安全地帯メドレーをして、
さらに1時間半ゆずメドレーをして、
あとは昔の歌を三十分歌って、
計三時間半歌い続けてきましたよ。
そして、ちょうど面接の時間になったので、
行ってきましたよ。

面接では、派遣希望の会社を、
伝えました。
でも、その会社は暇になると、
社員の首を平気で切る会社らしくて、
僕のように長期で勤めたい人間には、
合わないということでした。

ということで、社員の人は、
他の会社を紹介してくれました。
長期で勤められて、
運がよければ派遣先の社員に、
なれる可能性のある会社です。
僕は二つ返事で、その会社にOKしましたよ♪
二交替の仕事なんだけどね。
上手い具合に新聞配達も、
続けられるのが決め手になりました。

その後は社員の人と、
新聞配達の話をあれこれしましたよ。
読売新聞が中部では全然売れなくて、
困ってる話とか、
新聞代を払わない人がいて困ってる話とかね。
そんな雑談を30分くらいしてから、
そろそろということで、帰ってきました。

帰宅後、ハイジの再放送を見ました。
ちょうど今日は最終回だったよ。
クララがお父さん、おばあさんに、
歩いた姿を見せた感動的なシーンを見られました♪

「ハイジ面白かったな~」
と思って、ぼんやりしてたんだよ。
そしたら、派遣会社から電話がかかってきて、
明日の3時に派遣先の会社に、
面接に行くことになりましたよ。

採用されれば、たぶん、
来週から勤務することになると思います。
今度の会社は上手くいくといいんだけどね。
作業はそんなに難しくないみたいだから、
仕事の面では不安はありません。
人間関係さえ上手くいけば、
続けられると思います。

あと人生初の二交替だから、
どうなるかちょっと楽しみだね♪
採用されることを期待して、
明日を楽しみにしていましょうか♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おやすみなさい^^

今日は朝から先まで眠っててね。
内村プロジェクトを見ていました。

以前、深夜に内村プロデュースという番組が、
放送されていてね。
早起きした時には、よく見ていたんですよ。
それが好きだったものだから、
全く同じような番組なのかな?
と思って見たんだけど、
ちょっと雰囲気が違いますね。
でもまあ、それはそれで面白かったです。

それはそうと、朝から晩まで、
眠ったのにね。
なぜか、まださらに眠いので、
今日は日記を更新するだけで、
眠ることにします(^-^)

なんか最近、
すっかり寒くなってきたね。
朝、配達中も寒いし、
配達から帰ってきて、
部屋の中にいても寒いものだから、
ついつい布団の中に入っちゃうんだよね。
それで、そのまま眠っちゃって。
目が覚めたら夜なんだよね。
それで、夜は夜でまた寒いものだから、
布団に入ってるんだけど、
そうするとまた眠っちゃって、
気がつくと朝なんだよね。
一日中、眠っちゃってるね。

そういえば、今日は、
僕の遠くに住んでる友達が、
就職が決まったとのことで、
嬉しい一日になりました。

お昼に電話した時は、
会社から採否の電話がかかってくる前だから、
すごく不安そうでね。
彼女の話を聞いていましたよ。
というか、途中から、
僕もあれこれ話しちゃってたから、
彼女の不安が少しでも解消されたのかどうか(笑)。
でも、その後、彼女の仕事が決まってよかったです♪
本当におめでとう(^o^)

僕も彼女にあやかって、
そろそろ仕事を決めないとね^^
友達が成功すると自分のことのように嬉しくて、
なんだか元気が出てきたから、
明日から頑張って職探しができそうだよ。

明日はまず、今日の求人広告に載っていた会社に、
電話をかけて面接の約束をとりつけることにしましょう♪
出来れば明日面接できたらいいんだけどね。
今回もまた派遣会社です。
派遣会社くらいしか、
もう雇ってくれる会社がないんだよね。
30になると就職が厳しくなってくるからね。
だから派遣で我慢しないとね。

明日、頑張れるように、
明日の朝は眠らないようにしなきゃね。
明日は朝に電話して、
昼に面接できるとありがたいなあと思っています。
明日は頑張りましょう♪

さて、そろそろ眠ることにします。おやすみなさい(^-^)
掲示板のレスは明日にしますからね♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

三回忌

母の命日は10月27日。
ということで、みんなが集まれる今日が、
母の三回忌でした。

親戚に集まってもらい、
お寺の住職に来てもらって、
みんなでお経を唱えましたよ。
母のために皆さんが集まってくれて、
本当に嬉しかったし、
ありがたかったです。

その後、みんなで食事に行きました。
日本料理のお店です。
ああいうお店って、
料理を小出しにしてくるよね。
フランス料理のコース料理みたいに。
なので、どんどん出てくる料理を、
親戚の人達と話しながら、
おなかに詰め込んでいきました。
味もなかなかよかったです♪

でね。僕、親戚にうつ病って話して、
うつ病の薬とお酒は相性が悪いから、
お酒飲めないんですよ~って言ったのに、
左右と前からおじさん達が、
僕のコップにビールを注ぎまくるんですよ。
僕、断りきれなかったものだから、
ビールを飲みまくっちゃった(笑)。
ビール一瓶くらい飲んじゃったみたい。

それで顔が真っ赤になっちゃって、
心配してくれた親戚のおばさんが、
お茶を持ってきてくれましたよ。
おじさん達は恐ろしいね。

食事会が終わったら、
親戚達はみんな、
それぞれの家に帰っていきました。
これで母の三回忌は終わりです。

その後、僕達家族三人はね。
兄が昼寝するって言って眠って、
父を見に行ったら父も寝ててね。
僕はサッカーを見てたんだけど、
そんな僕も知らないうちに眠っちゃってて、
ついさっき六時に起きましたよ。

母が死んで、もう二年になるんだね。
二年経つのはあっという間だったよ。
父も当初はすごく悲しんでいて、
話すのは母のことばかりだったんだよね。
まあ、今でもそうなんだけど。
ただ、今は少し母の死から立ち直ってきたのかな。
パチンコの話をするようにもなりました。

僕も母の突然の死に、
いまいち母の死を受け止められてなくてね。
母が死んだ当初は、出先から帰ってきて、
庭に母の車があると、
「あ、母がいる」なんて思ったりしたものだよ。
その後「あ、もういないんだ」なんて思ったんだけどね。
母の夢もよく見たしね。
母が生きている頃の家族の夢なんだよ。

でも、最近は、
車を見ても母がいる!なんて思わなくなったし、
母の居たころの夢もそんなに見なくなって、
母の死をようやく受け止められてきたみたい。
辛いことだけど現実は受け止めなきゃね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

クララが立った!

昨日、再放送をしているハイジを見ていたら、
クララが立ったんだよ!
クララが立った、クララが立った!と思って見ていたら、
猫ひろしのギャグを思い出して、
せっかくの感動のシーンが、
猫ひろしになってしまいましたよ。
そろそろハイジも終わりに近づいてきましたね。
寂しいことです。

さて、今日は派遣会社から、
面接の日取りを決めるための、
電話がかかってきましたよ。
それでいろいろ話をしてたんだけど、
こんなことを言われたんですよ。

「1日で辞められては困りますから、
 長期間勤めて下さると確約できますか?」と。

僕は、
「いや、それは実際に入社してみて、
 勤めてみないと、合う合わないがありますから、
 今、確約できるような話ではありません」
と答えたんですよ。

すると、派遣会社の人は、
「いや、長い間勤めてもらわないと、
 こちらとしても派遣先の会社との関係が、
 切れてしまう可能性がありますので、
 長い間勤めてもらうと確約してもらわないと・・・」
と言い出すんですよね。

で、僕は、
「先に申しましたように、先のことを確約するのは、
 不可能なわけですよ。なにしろ、
 どのような会社かというのは実際に働いてみないと、
 分からないのですしね」
と言ったらですね。

派遣会社側は、
「いや、それでも確約してもらわないと困ります」

と言い出すので、僕は、物分りの悪すぎる派遣会社に、
だんだん腹が立ってきてね。
「じゃあ、今回の話はなかったことに」と言って、
プチっと電話を切ってしまいました(笑)。
これで、今回の就職はなくなりました。

長い間必ず勤めてくれと言われても、
職場に合う合わないがあって、
実際に長い間勤められるかなんて、
分からないんだから、
そんなこと確約できないんだよね。
僕、すぐ辞めちゃうかもしれないし、
もし辞めちゃったら、嘘をつくことになっちゃうからね。
僕は嘘はつきたくないからね。

今回の仕事はこんな感じで、
駄目になっちゃったけれども、
また新しい仕事を探すことにしましょう。
だんだん元気が出てきましたよ。
そして、自分や相手に嘘をつかず、
気持ちよく働ける場所を探すことにしましょう♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

逆境を跳ね除けるのが快感なんだよ♪

僕と友達がゲームで対戦する時、
友達は強いキャラクターやチームを使うんだよ。
そして、友達は僕には、
弱いキャラクターを使うことしか、
許してくれないんだよね。

なんでかって、友達は、
自分が負けるのがすごく嫌いな負けず嫌いで、
どれだけ自分が有利な状況でも、
勝っていられればそれで満足に思う、
人間だからなんだよね(笑)。

で、いつも僕は、
友達の言うことを聞いて、
弱いキャラクターやチームで、
対戦に応じているんだよね。
でも、僕がこんな対等じゃない対戦に甘んじているのは、
友達の言葉に逆らえないとかじゃなくてね。
僕にとっても、その方が、
都合がいいからなんだよね。

僕は友達と違う人間なんだよ。
僕の場合、ゲームで遊ぶ時は、
難しい方が楽しいんだよね。
その場合、対等な実力同士の、
キャラクターやチームで対戦するよりは、
自分が弱い状況の方が、
相対的に友達が強くなってくれるものだから、
僕が勝つのが難しくなって、
勝負する時に燃えるんですよ。

だから、サッカーゲームでの対戦も、
友達がブラジルで僕が中国でっていう、
最弱なチームで戦うことも、
了承しているんだよね。
そして、それは、そんな不利な状況下でも、
実際に勝てた時にはすごく嬉しいからなんだよね。
だから、友達とゲームで対戦するのは、
楽しいんだよね♪

さて、今日は、配達が休みでね。
すごく退屈ですることがなかったから、
ごろごろしてたら、
うっかり昼間に眠っちゃいましたよ。
昨日はちゃんと起きれてたのになあ。
今晩はちゃんと早めに眠って、
明日は昼間に眠らないようにしましょう。

そして、昨日、見学してきた会社なんだけどね。
派遣会社に電話をして、
面接を受けさせてもらえるよう、
お願いしておきました。
実際に仕事をしてみて、
僕に合う仕事かどうかはわからないけど、
やってみなきゃわからないし、
やってみて、上手くいけば、
儲けものだからね。
ちょっと挑戦してみようと思います。
これで上手くいけば、生活の不安は、
なくなることだしね♪

たぶん今週中には面接することになるから、
今からそれを楽しみにしていましょう。
また久しぶりにスーツでも着ていきましょうか♪
ほんとは工場の面接の場合、
私服で問題ないんだよ。
でも僕、スーツが着たくて仕方ないんだよね(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

さっぱりしました♪

今朝は配達後、なんとか眠らないようにと、
ベッドに横になりながらも、
必死に起きていたら、
7時まで起きていられました!
でも、それから眠っちゃったんだけどね。
でも幸い9時に目が覚めたから、
それからちょっと出かけてきました。
久しぶりの床屋です。

可児市のいつもの床屋に、
今日も行ってきましたよ。
カットが1300円くらいだから、
貧乏な僕には最高ですね。
今日、髪を切ってくれた人は、
酷く無愛想な人でね。
何もしゃべらないんだよね。

昔は床屋に話しかけられるのが、
すごく苦手で、ほっといてくれって、
思ってたんだけどね。
今は話す楽しみを覚えた僕なので、
話しかけられないと、
なんだか居心地が悪かったよ。
かと言って、自分からも話しかけられなかったよ。

僕は大抵の人には話しかけるけど、
その人は客商売の人の癖に、
話しかけるなってオーラが、
ものすごい出てたんだよね(笑)。
だから、今日は黙って髪を切ってもらってきました。
出来はやっぱり安い店だから、
適当だけど、髪型にこだわりのない僕なので、
全く問題ありません♪

さて、昨日書いたように、
成功する可能性があるのなら、
チャレンジしてみよう!
ということでね。
今まで培ってたきた派遣会社の人脈を使って、
さっそく今日、新しい仕事を紹介してもらいました。

今回の仕事は、金属のロッカーみたいなのの、
組み立ての仕事ですね。
ロッカーがなにか複雑になったみたいなのです。
会社を見学すると、
図面を見ながら、みんなせっせと、
作っていましたよ。
プラモデルを作ってるみたいで、
なかなか楽しそうな仕事でしたね。

それで、やるかどうか考えて、
やりたいならば、面接のセッティングを、
してくれるそうです。
返事は明日の朝に出すことになっています。
なので、ちょっと考えています。

今の僕は、
仕事をしていても苦しいし、
仕事を辞めても苦しいんだよね。
同じ苦しいのならば、
仕事をしていた方がいいということで、
仕事をやろうと思っています。

ただ、今回の仕事が自分に合うかどうか、
楽しく働けるかどうかということを、
これから明日の朝まで、よく考えて、
結論を出そうと思っています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

う~ん、可愛い

昨日、うっかり眠っちゃって、
日記を書けなかったね。
昨日は友達の家に遊びに行ってたよ。

友達の部屋に入ったら、
飼い犬のミニチュアダックスフントが、
出迎えてくれました。
何年か前に友達の家で飼うようになってね。
最初は、あんまりなついてくれなくて、
よく吠えられたりしたものだけど。
最近は、だんだん仲良くなってきましたよ。

昨日はゲームで対戦してたら、
あぐらをかいてた僕の膝に乗ってきて、
そのまま眠っちゃってね。
すごく可愛かったよ♪
あんまり可愛いもんだから、
ずっと撫でてました。

さて、今日は久々に、
病院へ行ってきましたよ。
午後は空いてるのか、
患者さん達が少なくてね。
すぐに診察に呼ばれました♪

先生には、仕事をしてみたことを、
話しましたよ。
1日仕事をしてみたものの、
翌日、仕事に行こうとしたら、
過呼吸気味になって、不安が酷くて、
仕事に行けなくなってしまい、
辞めてしまったことを伝えました。

そして、すっかり自信をなくしてしまい、
もし一生このまま仕事が出来ないのなら、
自殺するかホームレスになるかしか、
ないですねえなんて、
僕の考えを話してみました。

そしたら、先生は、
考え方が極端だねえと言い、
まだ仕事をするのは早かったみたいだね、
と言ってましたよ。

その後はホームレスの社会の、
厳しさについて話し合ったりしてました(笑)。
まあ、もうしばらく休んで、
調子がよくなってから、
働くことにしようということに、
二人の間で結論が出ましたよ。
そんな感じで診察が終わりました。

それにしても、生活がかかってるからね。
そんなにのんびりもしてられないんだよね。
配達の給料だけじゃ、
生活していけないものだから、
可能な限り早く、働かなきゃならないよね。

仕事を探すのは簡単だけど、
続くかどうかが不安なんだよなあ。
今でも、自分に合う仕事ならば、
続けていく自信はないわけじゃないんだよね。
だから、駄目もとで、
もう一度チャレンジしてみようかな?
なんて思っています。

ちょっとまたチャレンジしてみましょうか。
まあ駄目だったら、駄目で仕方ないしね。
成功したら、儲けものって感じでね。
成功する可能性が少しでもあるのなら、
それに賭けてみることにしましょう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

もうしばらくの辛抱ですね♪

今日は雨の中配達してきましたよ。
雨が降ると配達しにくくて、
面倒くさいね。でもまあ、
僕の都合で天気が変わるわけでもないから、
仕方のないことだから、
気にしてないんだけどね(^-^)

そんな配達が終わって、
今日は朝から眠らないように、
ちゃんと起きていよう!と心に言い聞かせて、
ベッドに入っていたら、
やっぱり眠っちゃいましたね。
ベッドに入ったら駄目だよね。
でも、起きてるのがきつくて、
横にならないとやってられないんだよね。

それで眠っちゃってたんだけど、
朝の8時に電話が鳴るんだよ。
誰かと思ったら、前の前の彼女でね。
彼女、面接に行くってことで、
その前に電話してきてくれたんだよ。
緊張してたみたいだったから、
話を聞いて、応援しておきました。
さっき知ったんだけど、
採用されたみたいなんだよね。
おめでとう♪

彼女と電話してね。
「ありがたい。電話してくれたおかげで、
 目が覚めた!」
なんて思ったのも束の間、
意識がなくなり気づいたら、
正午くらいに電話で起こされたよ。
今度はいつもの友達からの電話でした。
それで遊びに行ってきましたよ。

友達の家に行ったら、
お母さんがお灸をしてくれるっていうことで、
お灸をしてもらってきました。
あれは熱いけど、なかなかいいものだね。
気持ちいいです♪

そして、その後はいつもどおり、
友達とゲームで対戦してましたよ。
僕と友達の関係は、本当に進歩がないね。
もう20年、こんなことばかり、
やり続けてるもんなあ。
ファミコンのマリオブラザーズから、
ずっと対戦の歴史が続いてるからね(笑)。

その後、カレーをご馳走になって、
さらにカレーをお土産にもらって、
帰ってきましたよ。

こうして友達と遊ぶと、
なかなかいい気分転換になっていいね。
少し心が軽くなりました。
それに、最近の僕を心配して、
いろんな人が掲示板に投稿してくれたり、
メールしてくれたりして、
その人達にも励まされました。
本当にありがたいことです。
みんな、いつもありがとうね(^-^)

仕事を辞めた時は落ち込んでたけど、
みんなのおかげで、
だいぶ元気になってきましたよ♪
僕は本当に人に恵まれているなあと、
しみじみと感じます。
本当にありがとうございます(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

しばらくは辛抱の日々ですね

仕事に行こうと思うと、
不安になりすぎて、過呼吸気味になって、
苦しくて仕方なくて、
仕事に行けなくてね。

仕事を辞めると、
それは楽になるんだけど、
仕事が出来ないということで、
これからどうやって生活していけばいいのか、
将来はどうなるのかって、
酷く不安になって、絶望的な気持ちになってね。

仕事をしようとしても、
仕事をしなくても、
結局は苦しい思いをしなきゃならなくて。
どこにも逃げ場がなくて、
どうしても苦しくなって、
いったいどうしたらいいのか、
正直、ちょっと分からなくなっています。
時間が経てば、何か解決策が思いつくだろうから、
それまでは苦しんでいきましょう。

それにしてもねえ。
こういう苦しいときに、
精神科に行きたいわけなんだよね。
でも、僕のかかりつけのとこは、
今週、連休をとってて、
ずっと休みなんだよね(笑)。
何でこんな時期に連休なのやら。
薬もなくなってきたし、
来週の頭にでも行かなきゃね。

今日はね。辛かったけども、
生活のためには配達をしなきゃということで、
頑張って配達をしてきましたよ。
配達が終わって帰宅してから、
パソコンの前に座ってみたものの、
すぐに疲れちゃってね。
そのままベッドに横になりました。
そして、そのまま眠っちゃって、
夜の7時過ぎまで眠ってましたよ。

起きてると辛いことばかり、
考えちゃうから、
眠ってた方が随分楽だよね。
毎日、こうして眠り続けてると、
精神的に不安定なのが、
少しずつ安定してくるからね。
安定してきた時に、
今後、どうすればいいか考えることにしましょう。

辛い時にあれこれ考えても、
ネガティブなことばかり考えて、
余計に辛くなるだけだし、
いい考えも浮かんでこないからね。
安定した精神状態を出来る限りつくって、
その上で考えたほうが、
いい考えにたどり着きやすいから、
もうしばらくは心を休めようと思います。

そして、いい考えが浮かんだら、
また動き出すことにしましょうか。
それまで辛いけれど、
しばらく辛抱していきましょう(>_<)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

どうやって生きていこう

昨日、日記を書いて、
サッカーを見終わって、
今朝の2時頃になったらね。
だんだん、息苦しくなってきて。
苦しくて苦しくて、
どうしたんだ自分!って思ってたんだけど、
どうやら仕事のことみたいでね。
仕事へ行く不安が酷くなりすぎて、
体調がおかしくなったみたいで。
まだ仕事を始めるには早すぎたみたいだよ。

それで配達を済ませてから、
派遣会社に電話をかけましたよ。
そして、こう言いました。
「今回の会社は合わないので、
 辞めさせていただきます」とね。
そうしたら、「会えないか?」というので、
派遣会社まで行ってきました。

そこの所長と話して、
会社を辞めることを承諾してもらったんだよ。
その後にこんなことを言われたよ。
「派遣先の会社は、たくさんのことを、
 すっかり気に入っちゃっててね。
 いずれ社員にして、幹部候補生として、
 育てていこうとしていたみたいだよ」ってね。

そんなこと、会社を辞めた後に言われても(笑)。
最初に言ってくれてたら、
また気分が違って、働けてたかもしれないのに~。
と思いながら聞いてたんだけどね。
そこまで考えててくれた会社を、
一日で辞めたことに申し訳なく思いましたよ。

派遣会社の所長は、また新しい仕事を、
紹介してくれようとしてたけれど、
ちょっと僕の精神状態がやばいことになっていたので、
「また後日、お電話します」と言って、
帰ってきました。

帰宅してからは、
「僕はもう仕事が出来ないんじゃないか」、
「働けないんじゃないか」、
「だったら、どうやって生活すればいいんだ」、
「生活できないじゃないか」、
「じゃあ死ぬのを待つしかないよね」、
「それなら、もういっそのこと、
 死んだほうがましなんじゃないか」、
「僕なんて生きてても仕方ないし」、
「そうだ、もう死んでしまおう」

なんて、どんどん頭が、
変な考えを起こし始めていたので、
とりあえず、眠ることにしました。
そして、朝の9時から夜の9時まで、
ず~っと眠っていたら、
少し落ち着きましたよ。

でも、今はなんだか絶望的な気分でね。
仕事ができないなら、
どうやって生きていけばいいんだろうって、
将来が不安で仕方がなくて、
どうしようもなくなっています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

眠れん!!

ロンドンブーツの番組を見ながら、
ちょうど終わる頃に眠ってね。
目が覚めて、何時かな?と思ったら、
12時半だったよ。
それから2時間、眠ろうと頑張ったけど、
全然眠れなくてね。
結局、2時間半しか眠れなかったよ。
全く、眠れないっていうのは困るね。
今日も寝不足で仕事だよ(笑)。

昨日は、朝、ちょっと早めに、
会社に到着しました。
そして、派遣会社の社員と落ち合って、
ちょっと書類を書きました。
そして、さっそくお仕事です。
仕事は洗浄されたワッシャーを、
箱詰めにして運ぶだけの仕事なので、
ワッシャーが出てきたら、
せっせと運んでいました。
超単純肉体労働です。

この仕事をやってれば、
筋肉がつくかもしれませんね。
仕事をしながら、ムキムキになれるなんて、
趣味と実益を兼ねた感じで、
なかなかいい仕事ですね。
昨日は初日ということで、
残業も任されることもなかったので、
定時にさっさと帰ってきましたよ。

帰りには友達の家に寄りました。
仕事を始めると、友達となかなか会えないから、
時間がある時に会おうと思ってね。
そして、いつものように、
サッカーのゲームで対戦して、
今日はボロ負けして、
晩御飯をご馳走になりましたよ。

最近、自分で料理しないから、
しみじみと思うんだけどね。
手料理っていうのは、本当に美味しいね。
あったかい食べ物を食べるのなんて、
最近、友達の家でしかないから、
本当に美味しいし、
食べさせてもらえて、本当にありがたいです。

あと、友達のお母さんに、
またおにぎりをもらっちゃったよ。
おにぎりも美味しいね。
今日の朝御飯にしようと思ってます♪
友達の家に行くといつも思うけど、
やっぱり母親がいるっていうのはいいものだね。
友達がちょっと羨ましくなっちゃった。

そして、ちょっとあれこれ、
友達と話してたんだけどね。
友達、外国人と結婚したいとか言い出してね。
日本人より外国人がいいそうで。
最近、フィリピンの女の子と、
いい感じだそうです。
スタイルもよくて、可愛い子らしいです。
進展するかどうか今から楽しみ。
結婚とかしないかな♪

今から楽しみですねえ。
友達が幸せになってくれると嬉しいんだよね。
過去にいろいろ辛い思いもしてきた子だから、
幸せになって欲しいんだよね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

でかい!!

今日、会社に行ったら、
いきなり仕事内容が変わりましたよ。
なんでもプレスの方に回されるってことで。
どんな仕事かな?って思ってね。

プレスというと、
今までアルバイトとかでやってきた、
小さいプレス機を想像してね。
また、二つのボタンを押しながら、
プレスをやるのか~と思って、
プレス機のある場所へ行ったんですよ。

そしたら、プレス機ね。
あほみたいにでかかったですよ。
全長10メートルくらいありましたよ(笑)。
なんじゃこりゃって感じですよ。
こんなもん、どうやって扱えばいいのか、
さっぱり分かりません。

それで今日は、指導係の、
社員の子にいろいろ教えてもらうことに。
というか、社員の子の後ろにくっついて、
その子がしていることを、
後ろからじーっと見つめてるだけでしたよ。
ストーカーの気分になりました。

あと天井クレーンが使えなきゃ、
ということで、
クレーンを動かす練習もしましたよ。
あれは難しいね。
普通に動かすと、動かした方向に、
ぶら~んぶら~んと動いて、
危ないんだよ。
社員の人がやるとスムーズに、
そして、動いた後もピタっと止まるけど、
僕がやると、動かすとかならず、
ぶら~ん、ぶら~んと動いて、
危ないんだよね。
早く練習して覚えないとね。
明日も頑張ることにしましょう♪

プレスに回されてね。
最初は「こんな仕事、やらされるって聞いてなかった」とか、
昼頃には「そろそろ帰ろうかな」
とか思いながらやってたんだけどね(笑)。
だんだん、仕事を見てたら、
少しずつ仕事のやり方がわかってきて、
「まあ、この仕事でもいいかな?」
と思えてきて、ようやくやる気が出ましたよ。
と思ったら定時になったので、
残業せず、そそくさと帰ってきました(笑)。
今の僕が残業しても、なんの戦力にもならないからね。

帰宅して、すぐに横になってね。
そしたら、そのまま眠っちゃって、
ついさっき11時に起きましたよ。
帰ってきた時は日記を書いたり、
レスしたりする気力がなかったけど、
一眠りしたら気力が回復したみたい♪
サッカーでも見ながら、
これから掲示板のレスでもしていきましょうか♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

やっと目が覚めたよ

昨日、眠ろうと思って、
睡眠薬をいっぱい飲んでみたよ。
そしたら、一切眠くならないんだよね。
恐ろしい。睡眠薬効果無さすぎ!
それで眠れずに配達に行ってね。
配達から帰ってきたら、
このまま眠らないでおこうと思ったのに、
いつの間にやら眠っちゃってて、
目が覚めたのが昼の3時ですよ。
結局、明日仕事なのに、
昼夜逆転は直らなかったね。

で、その後サッカーを見てね。
若い選手達のレベルの高さを見て、
日本サッカーの未来に、
思いを馳せてたんだよ。
そして、6時になったら、
また眠っちゃって、
9時過ぎに起きました。
よくもまあ、こんなに眠れるものだね。
でも、眠りたい夜の時間に、
眠れないから、嫌なんだよね(笑)。

今日はもう眠れないだろうね。
仕方ないから、今日はこのまま起きていて、
明日の仕事は徹夜して行くことになりそう。
まあ、今日夜の9時まで眠ったから、
なんとかやれるとは思うけどね。

明日仕事だと思うと、
ちょっと緊張するけれど、
なんとかやれそうな気がしてきました。
上手くいくといいんだけどね。
何年も続けられたらなあと思っています。
派遣会社が言うには、
正社員になれる可能性もあるそうだから、
頑張って勤めることにしましょう♪

この仕事が軌道に乗ったら、
またオフ会もできるしね。
お金がなくて、できなかったけど、
仕事をしてお金が手に入れば、
また名古屋とかでオフ会をしようと思います。
それも楽しみなんだよね(^-^)

あと、スピーカーを買ったり、
家を建てるための資金にしたり、
いろいろお金を使えるし貯金も出来るしね。
食生活も今よりはましになるし、
働けばいいことばっかりなんだよね。
だから、しっかり働かないとね。

今度の会社、人間関係が、
いい会社だといいんだけどなあ。
仕事が続くかどうかって、
それが重要なんだよね。
仕事内容はあまり関係ないんだよ。
働いている人間が普通の人間だったら、
それだけで長く勤められるんだよね。
だから、同僚がまともだと嬉しいです。

いろいろ考えちゃうけど、
もう明日から働くことになるから、
明日、この目でいろいろと確認してきます。
いい職場だといいんだけどね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

電話、ありがとう(^-^)

だんだん、初出勤が近づいてくるね。
楽しみでもあり、不安でもあり、
複雑な心境になってきたよ。
まあ、お金のために頑張って働かないとね。
お金がないと生活していけないし、
目標も叶えられないからね。
なんとか頑張ることにしましょう。
昨日も書いた気がするけども、
今から考えても不安になるだけだから、
考えないことにしておきましょう(笑)。

昨日の晩にね。
なんとか眠ろうと思って、
睡眠薬をいつもの2倍飲んでみたんだよ。
そしたら、効果てきめん、
ぐっすり眠れたよ。
目が覚めた時、ちょっとふらふらしてたのは、
きっと気のせいだね(笑)。

それで、配達に行って、
さっさと配達を済ませてね。
帰ってきて、ネットをしてたんだけど、
いつの間にか眠っちゃってたよ。
目が覚めたのは、
名古屋の友達からの電話でした。

男と話すのもいいものだけど、
女性と話すのもいいものだね。
いろんな楽しい話を聞かせてくれて、
僕の話も聞いてもらってね。
いろんな話をいっぱいしましたよ。
僕、寂しかったから、
電話で話せたことがすごく嬉しかったです。
電話してくれて、ありがとうね♪

そんな楽しい電話が終わって、
ごろごろしながら、
サッカーを見てたんだよね。
そしたら、不覚にも眠っちゃったよ。
そして、7時に目が覚めました。
なんで、昼夜逆転を直そうとしてるときに、
よりによって昼間に眠っちゃうんだろうね。
というか、昨日の晩から、
ずっと眠り続けてるのに、
どうしてさらに昼間に眠れるのか、
僕の体に聞きたいところだよ(笑)。

結局、昼夜逆転は直らなかったから、
明日なんとか無理矢理、
寝ないようにしなきゃならなくなったね。
明後日からもう仕事だから、
なんとかしないと、
仕事中に眠っちゃいそうだもん(笑)。

そうそう、今回の仕事ね。
前の会社よりも給料については、
かなり優遇されてるよ。
前の会社は19万5千円だったんだよね。
毎日1時間残業してるのに、
それだけしかもらえなかったんだよ。
というかサービス残業だったんだよ。

でも、今回の会社は、
サービス残業がなくて、
きっちり残業代が出るから、
残業すればするだけ、給料が増えるから、
前の会社よりはかなり給料が増える予定です♪
5万くらいは増えるんじゃないかな。
もっと増えるかもしれないけどね。
だから、給料日が今から楽しみです♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

誰かいないかな?

友達の家に遊びに行って、
「そろそろ帰るね」って、
玄関を出てね。友達が見送りに来てくれて。
そこで「一服してから帰ろうかな」
と僕は言って、友達と話すんだよ。

でね、一服とか言いながら、
2時間くらい話してから、
いつも帰るんだよね。

なんで帰るって言ってから、
すぐにさっと帰れないのかなあって、
考えてみると、
やっぱり友達と別れるのが、
名残惜しいんだろうね。
会おうと思えばいつでも会えるのに。
それでも別れは寂しいみたい。
男同士でなんか気持ち悪いけど(笑)。

で、友達とそのことについて話してて、
気付いたんだけどね。
僕はきっと寂しいんだって結論に、
行き着いたんだよね。
僕は寂しいんだろうね。

彼女がいる時は、
仕事の時間以外は、
ずっと彼女とメールしてたんだよ。
僕が付き合ってきた人達は、
いつも遠距離だったから、
メールばかりで話してたんだよね。
だから、離れていても寂しくはなかったよ。
いつもメールで彼女の存在を感じられていたからね。
体は離れていても、心はいつも、
繋がっているような感じだったから。

でも、今は彼女がいないもんだから、
すっかり寂しくなっちゃったみたいで。
今まではいつも彼女とメールで話してたから、
常に誰かと話してるのが、
僕にとっては普通になっちゃってたんだよね。
でも、彼女がいなくなって、
日常の大部分を人と話すことなく、
一人で過ごすようになったから、
寂しくなっちゃったみたいだよ。

当分、一人でいれば、
一人になれるんだろうなあ。
友達は随分長い間、特定の彼女はいないけど、
それでも寂しくないって言ってたし。
昔、彼女がいなかった時の僕も、
寂しくはなかったもんね。
この寂しさになれていって、
感覚が麻痺して寂しさを感じなくなるまで、
もうしばらく我慢すれば、
一人でも楽に生きていけそうだね。

もっともまた彼女が出来れば、
それが一番いいんだけどね。
なかなか出会いがないもんなあ。
ご近所さんで、誰かいないかな。
うつ病の僕とでも付き合っていいって人。
仕事が軌道に乗ったら探してみようかな。
やっぱり一人は寂しいから。

一人でも大丈夫かと思ってたけど、
やっぱり一人よりは誰かがいてくれた方が、
僕にとっては嬉しいことだからね。
一人でもまあいいけども、
二人でいられるように、
誰かを探すことにしましょうか♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

マツケンサンバはやっぱり2がいいね

配達から帰ってきてから、
ごろごろしてたら、眠っちゃって、
目が覚めたのが夜の7時でした。
なんでこんなに眠いのやら。
どうも昼夜逆転しちゃってるみたいだね。
来週までに直さないとね(^-^)

仕事が決まったら、
だんだん緊張してきたよ。
ちゃんと仕事が出来るかどうかとか、
会社に馴染めるかどうかとか考えて、
不安になったりもしてね。
まあ、勤務してみなきゃ分からないことだから、
今から悩んでも仕方ないことなんだけどね。
先のことを、今から考えても、
分からないんだから、仕方のないことだもんね。
というわけで、考えないことにしましょう♪

もう就職に必要なものは、
全部準備しちゃったし、
することはすっかりなくなっちゃってね。
初出勤の火曜日まで暇だよね。
することが何もなくってね。
まあ、のんびりテレビでも見ながら、
すごすことにしようかなあ。

映画を観ようとも思うんだけど、
映画を借りてきてもね。
見る気力が出なくって、
借りたものを一本も見ずに、
返却することが多いんだよね(笑)。
まだ、映画を観られるほどに、
うつ病はよくなってないみたい。

映画を観るのも気力がいるからね。
その気力が出る程度に、
うつ病がよくならないと、
映画を借りてきても無意味だよね。
だから、気楽に見られる、
テレビでも見てすごしましょうか♪

あとは、友達と遊びたいね。
仕事が始まるまでに、もう一回くらい。
友達と遊んで元気をもらって、
仕事に備えたいところです。
それかカラオケにでも行きたいね。
友達と遊ぶかカラオケに行くかして、
昼に眠らないようにして、
昼夜逆転を治すと同時に、
仕事をするための元気を養いたいところだね♪

今日は昼間に12時間眠っちゃったから、
夜に眠れないだろうね。
だから久しぶりに徹夜でもして、
テレビを見たりネットをしたりして、
のんびり楽しく過ごすことにしましょうかね♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ようやく決まりました!

今朝は配達後、
なんとか眠らないようにしていました。
というのも、10時から、
昨日の派遣会社に行く用事があったからです。
それでネットを見ててね。

2ちゃんねるで、いろいろと、
情報収集していたんだけど、
すぐに疲れてきちゃったから、
少し横になりましたよ。
案の定、眠っちゃいましたよ。
目が覚めたのが9時45分!
ベッドから飛び起きて、
急いで車に乗って派遣会社に到着しました。
そしたら、派遣会社に10時ちょうどに、
到着しましたよ♪

そして、昨日の面接の結果を聞いたんです。
そしたら、採用ということでした♪
なので、僕は昨日面接した、
ワッシャーの会社にお世話になることにしました。
派遣会社では書類を書いたり、
給与の振込口座を書いたりしましたよ。
そして、帰ってきました。

帰宅後、別の派遣会社の方に、
断りの電話を入れましたよ。
あの人懐っこい社員に電話しました。
そして言いましたよ。
「今回は別の会社で働くことにしました。
 また機会があったら、お電話しますので、
 その時はよろしくお願いしますね(^-^)」とね。
そしたら、
「頑張ってくださいね!」と、
応援してもらえたので、
なんだか安心したと同時に元気が出てきました♪

そして、またちょっと疲れたので、
横になってたらうっかり眠っちゃって。
目が覚めたら、3時だったので、
ちょっと出掛けることにしました。
普通の会社は制服は支給されるんだけど、
今回の会社はけちなのか、
制服が支給されないので、
自分でお店に買いに行きましたよ。

ワークマンっていうお店です。
工場で着る作業着を探してたんだけど、
なかなかそれっぽいのがなくてね。
ようやく見つけたんだけど、
高いんだよ。上下で5千円もしたよ(T-T)
節約生活してたのに、
高いお金を使うのはきついね。
まあ、これからその分、
頑張って働いて取り戻すことにしましょう♪

そうそう、仕事は来週の火曜日からです。
それまでに、今よりも、もっと元気になって、
生活のリズムもきちんと整えて、
働けるようになっておかないとね。
しっかり夜寝て、朝起きるように。
あんまり昼寝をしないように、
することにして、仕事が出来る、
状態になるようにしましょう♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

こんな自分がいたんだと発見したよ(笑)

今日も会社見学へ行ってきましたよ。
今日はワッシャーを作る工場でした。
車にネジを取り付ける時に、
使うワッシャーらしいです。
そのワッシャーを機械に入れて洗浄して、
出てきたものを箱詰めする作業でした。

というように、こんな短い文章で、
説明できるような単純作業でしたよ。
これで、昨日の仕事と同じ、
時給なんだから、
仕事っていうのは分からないね(笑)。

昨日、今日と二つの会社を見たけれど、
どちらかが採用してくれたら、
どちらかに行くことにしようと思います。

そういえば、この前、
笑っていいともの秋の特番を見てたんだよ。
そして、ハードゲイとか、
マイケルとかマッスルで笑いながら、
楽しんでたんだけどね。
どうも気になって仕方なくて、
ついつい彼女の存在を、
目で追っちゃってたんだよね。

それは伊東美咲なんだけどね。
僕は電車男を見て以来、
どうもすっかり彼女が好きになっちゃったみたい。
僕は今まで、特定の芸能人の、
ファンになったことはないんだよね。
だから、自分のこんな感情に、
どういう言葉をつけたらいいのか、
よく分からなくてね。

伊藤美咲に恋でもしてるのかと、
真剣に悩んじゃってたよ(笑)。
でも、これがどうやら、
世に言うファン心理ってやつだったんだね。
僕はテレビに映る伊藤美咲を見て、
彼女が困ってたり、笑ってたりするのを見て、
とても幸せな気持ちになりましたよ♪

今度のドラマも見ちゃおうかな?
なんて思うようになっちゃって。
まあたぶん見ないんだろうけどね。
でも、伊東美咲のことは、
今後も目で追っていくことになりそう。
今まで芸能人に心を奪われることはなかったのに、
いったい最近の僕はなんなんだろうね(笑)。

まあ、きっと寂しいんだろうなあ。
人を好きになりたいんだろうね。
それで好きになっちゃったのかな。
でもまあ、僕の手の届く人で、
好きな人が現れるまでは、
伊東美咲のファンでいることにしましょうか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

明日もがんばろうっと♪

今日は昼から、会社見学に行ってきましたよ。
昨日書いたNC旋盤を扱う会社の方です。
仕事内容はね。NCで金型を造るみたい。
金型なんてものは、量産しなくて、
1品ものだから、1つ製作するのに、
2ヶ月とかかけるらしいです。
ちなみに何の金型かというと、
車のハンドルとかの、
車の部品のための金型らしいです。

それで、NCとかの使い方を覚えて、
プログラムとかも出来るようになって、
一人で満足に仕事が出来るようになるまで、
2年でひよっこで、その後も、
勉強し続けなきゃならないと言われました。
やりがいのある仕事だなあと思いましたよ。

しかし、いつでもクビを切れる、
雇用状態のあやふやな、
派遣社員にそれを求めるのも、
ちょっとこの企業、おかしいんじゃないか、
と思ったので、返事は保留して、
後日することに致しました。
こういうことは正社員として入社して、
やるべきことだと思うからねえ。

それで帰宅して、
疲れてたのか、インスタントの焼きそばを食べたら、
ぐうぐう眠っちゃって、今、起きましたよ。

明日も会社見学です。
今日の会社と待遇はまったく同じだけど、
今度の会社は今日の会社よりは、
単純作業ですね。
単純作業な分、すぐに仕事を覚えられますが、
仕事はあまり面白くないでしょう(笑)。

この二つの会社を比較して、
どちらの会社に派遣してもらうか、
決めることにします。
まあ雇ってもらえればなんだけどね。

そうそう、今日は派遣会社の社員に、
なつかれちゃって、
会社訪問が終わってから、
ずっと話してましたよ。
定時制でやんちゃなことをしてた子の話とか、
僕の今までの人生の話とか、
母のこととかいろいろ話していましたよ。

「仕事、大丈夫?」って聞いても、
「大丈夫!」って言うもんだから、
それから派遣会社の社員って大変でしょ?
とか聞いてね。
「派遣会社の社員っていうのは、
 従業員が休むと派遣先の会社に、
 謝るのが仕事ですよ~」って、
嘆いていましたよ(笑)。

そんなこんなであれこれ話してて、
1時間くらい話してたもんだから、
僕、帰りたくなったので、
話を途中で切り上げて、
帰ってきたんだけどね(笑)。
人懐っこい人で面白い人ですよ、
あの派遣会社の人は。
ああいう人と組んで働きたいものですね。
いい人だったからね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

また動き出しました(^-^)

今日も配達をしてきましたよ。
最近、めっきり涼しくなったけども、
今日はそれほど涼しくなかったよ。
そんな配達を済ませてね。
朝御飯を食べて。
今日は昨日の求人広告に載っていた会社に、
朝一番に電話をかけようと思っていたんですよ。

でも、その前に、少し横になろうかな、と、
あたたかい布団の中で、
ごろごろしながら、
電話をかける時間になるのを待ってたら、
いつの間にやら眠ってしまい、
午前の11時になっちゃいました。
ベッドの魔力は恐ろしいね。
ベッド処分したくなってきたよ(笑)。

それで、ちょっと時間は遅くなったけど、
電話をかけましたよ。
そしたら、昼から来てくださいってことで、
昼に面接に行ってきました。
今回も派遣会社の面接なんだけどね。

今回紹介してもらった仕事は、
ネジとかボルトをつける時に、
ネジとネジ穴の間につける、
ワッシャーっていうのがあるよね。
あれを造る会社でしたよ。
大量に作られるあれを、
箱詰めにする、単純作業です。

ただ、ワッシャーも量が多くなると、
それなりに重くなるそうで、
30キロくらいになるみたい(笑)。
それを持ち上げて運ぶ仕事、
ということでしたね。
で、僕はそういうのは得意なのと、
久しぶりに筋トレがしたかったので、
ちょうどいいと思い、
そこを紹介してもらうことにして、
面接はそこで終了しました。

帰宅して、ごろごろしてたら、
電話が鳴るんだよね。
こんな時間に誰だろう?と思って出たら、
また別の派遣会社から電話がかかってきたよ。
どうも僕に仕事を紹介してくれるそうでね。
その仕事はというと、
NCという旋盤で製品を加工する仕事みたい。
NCっていうのは、プログラムしておくと、
自動で材料を決まった形に加工してくれる、
便利な旋盤なんだよね。
それのオペレーターの仕事だね。

「僕、未経験だけど大丈夫ですか?」
と聞いたんだけど、
「教えてもらえるから大丈夫だよ」
ということでね。安心しました。
NCはいろんな会社で使ってるから、
これを使えるようになれば、
仕事に困らなくなるから、
この仕事がいいかなあと思っています。
明日、工場見学に行くことにしましたよ。

というように、とりあえず、
二つの仕事のうち、
どちらかには採用されたらいいなあと思っています♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今度は勝ちまくってやらねば!

どうも最近、配達だけで疲れるのか、
帰宅後にベッドに横になっちゃうんだよね。
そして、そのまま眠っちゃって、
昼に起きるのが日課になっちゃってるよ。

そして、今日も友達の家へ、
遊びに行ってきましたよ。
今日もウィニングイレブンで勝負!
今日はねえ。それはもう、
ボロボロにされましたよ。
友達が僕に強いチームを使わせてくれないのと、
昨日より、友達が上手くなってたものだから、
一回も勝てなかったよ。
ずっと負けっぱなし(>_<)

その後、バーチャファイターってゲームで、
勝負したんだけれども、
これも恐ろしいほど負けっぱなし。
5勝95敗くらいだと思うよ(笑)。
今日はそんな感じで、
ゲームは負けっぱなしだったので、
ちょっとへこんだ一日でした。

その後、晩御飯をご馳走になり、
いつものように、
玄関先で長話をしてから帰ってきましたよ。
友達がいるのっていいね。
孤独が少し癒されます。

さて、今日は日曜日。
日曜日といえば、求人広告の日ということで、
朝刊に求人広告がいっぱい入ってましたよ。
それで、これはっていう求人が、
いくつか見つかったので、
ちょっと気になる仕事が見つかりました。
そこで、さっそく明日から、
職探しに励もうと思っています。

職安にも行くかもしれないけどね。
まあ、とりあえず広告に載っていた、
会社にいくつか電話して、
職安にも行くことにしましょうかね。
頑張ることにしましょう♪

しかし、こう変化のない毎日だと、
書くことがなくなってくるね(笑)。
そうそう、一昨日落ち込んでたけど、
今日はもうかなり元気になったよ。
さっきちょっと落ち込んで、
僕、なんで生きてるんだろうなんて、
変なことを考えてたんだけど(笑)。
まあ、僕、うつ病だからね♪

ここから、さらに進んで、
死にたいとかなって、
死のうとかなったら、
ちょっと心配だけどね。
まあ、もし仮に死ぬときは、
このサイトを誰かに任せて、
死ぬことにしましょうかね。
まあ、僕はうつ病じゃあ、
絶対死なないんだけどね(^-^)

僕が死ぬなら、体の病気か、
うっかり事故で死ぬか、
風呂場の石鹸を踏んで、
それで滑って頭を打って死ぬかだね。
自殺っていうのは、
絶対しない自信があります。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

勝つのは気持ちいいね♪

昨日、すっかり調子が悪くて、
なんだかうつ病が悪化したようになって、
ぐったりしてたんだよね。
今日はそれほどでもなかったんだけど、
あんまり起きてる気力がなかったから、
すぐにベッドに横になっちゃって。

起きてるとすぐに疲れるから、
横になって、すこし力が出たら、
また起きて、すぐに疲れてまた横になって、
というように、繰り返していたら、
いつの間にか昼の3時まで眠っちゃったよ。
なんで目を覚ましたかといえば、
友達からの電話が鳴ったからです。

それで、さっそく、
友達の家に遊びに行きました。
そして、友達がやってるゲームを見ながら、
あれこれ話してましたよ。
僕はコーヒーを飲みながら、
煙草を吸って、くつろいでいました。

そして、その後、
いつものようにウィニングイレブンで対戦!
今日は僕が日本で友達がブラジルです。
友達のブラジルに先制されるも、
後半、僕が中村の中央突破からのシュートで、
同点に追いつきました!
そして、サイドの、
ロベルト・カルロスが上がった穴を、
柳沢がえぐって中央へ折り返し、
そこにつめていた高原がゴール!
2対1で僕が勝ちましたよ♪

負けたままでは気がすまない友達は、
いつものように、
僕に勝つまでゲームをしようとしてたけど、
ちょうど晩御飯の時間になったので、
泣く泣く負けたまま諦めてくれました。
久しぶりに、今日は僕が勝ったままで、
終わることができたよ(笑)。

晩御飯はカレーでしたよ。
僕、中辛までだったら大丈夫だけど、
それ以上の辛さのは苦手なんだよね。
今日のカレーはすごく辛かったから、
汗をだらだら流しながら食べましたよ。
でも、それはそれで美味しかったです♪

その後、2時間くらい話して、
お土産にまた、おにぎりをもらって、
帰ってきました。

気分が落ち込んでいたんだけど、
友達と話したり遊んだりしたら、
少し元気が出てきたよ。
友達の存在は貴重だね。
一緒にいるだけで、
心がどんどん軽くなっていきます。
これからも大切にしていきましょう。

明日、楽しく過ごせば、
月曜日から、また元気に、
求職活動が出来そうな気になってきたよ。
早く仕事を探して働かないと、
生活できないから、ちょっと頑張らないとね♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード