ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 2003年11月
FC2ブログ

ヽ(^o^)ノ

お昼の状況をテトリスに例えてみましたが、
ベッドとラックが消えなくてよかったのは、
もちろんそうなんだよ。

ラックの中のビデオデッキとAVアンプ2台が、
消え去ってしまうのは悲しいし、
両親に買ってもらったベッドが消えるのも、
それもまた悲しいし。

でもテトリスというゲームのルールを考えた場合、
消えるのはそれらだけじゃなくて、
僕自身もなんだよね(笑)。

そう考えてぞっとしながら、
この部屋がテトリスのルールによって、
規定されている場所でないことに、
ほっとしながら、コーヒーを飲んでいます。
栗きんとんを食べながら(^-^)

昨日、また親戚の方々が、
栗きんとんやまんじゅうや、
その他いろいろなお菓子を持ってきたから、
家中お菓子だらけ。
子供だったら大喜びの状況です。

先日の面接の結果が出てね。
不採用の通知が郵便で届きました。
それで、軽いショックを受けていたところに、
そのお菓子の数々を見たものだから、
すぐに元気になってきたよ(笑)。
栗きんとん、ばんざいヽ(^o^)ノ

仕事はねえ。採用されなかったら、
また仕事をあれこれ探して、
「この職場はどんなところだろう?」とか、
「どんな人がいるのかな?」とか、
あれこれ考えられる楽しみを、
再び味わえるからいいんだよね。
職探しって、結構楽しいものなんだよ。

それに僕は就職できる確信があるからね。
僕は地元が無理だったら、
平気でこの土地を離れられる人間です。
友達も親兄弟も親戚からもね。
友達は離れてても友達だから。
親兄弟や親戚とは離れても、
関係が変わるものでもないからですね。

だから僕が仕事を探す場所っていうのは、
今は地元だけなんだけど、
いざとなれば日本全国どこへでも行く、
心の準備ができていますので、
就職は間違いなく確実にできます。
日本全国探せば雇ってくれるところは、
結構あるでしょうし(^-^)

だから安心してるし、
気楽に就職活動できるんだよね♪
まあ地元で見つかると思いますけどね(^-^)
見つからなかったら、
生まれてこの方一切使わなかった、
人脈によるコネでも使うことにするかも(笑)。
やっぱり引っ越すの面倒だもん(笑)。

明日からまた就職活動頑張ろうっと♪
これからはもう少しペースをあげて、
連日のように面接面接でいきましょう。
そのうち、どこかがうっかり、
雇ってくれることでしょう(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ベッドとラックが消えなくてよかった

サッカーの試合は日本が勝ちました♪
サンキュー坂田のゴールで(笑)。
ベンチの声をマイクがひろってないもんだから、
大熊監督の声がほとんど聞こえなかったよ。
でも試合に勝ったからいいか♪

今回の大会は世界大会なんですよ。
言ってみれば20歳以下の選手達における、
ワールドカップです。
その試合で勝ったのは、
嬉しいものですね(^-^)
毎回、日本は初戦は負けるんだけど、
今回は幸先がいいです♪

試合を見て、遅めに配達へ行って、
さっさと配ってきて帰宅してね。
食パン2枚を食べてメールしたり、
ゲームしたりして9時になって。
少し疲れたから、横になるかと思うか、
思わないかのところで意識が途切れました。

紳介が司会の番組を見ていたんです。
なんの企画かといえば、
芸能人が絵を描く企画。
その絵のモチーフは仏画でした。
こんなところに、
この一月あまりの僕の経験が、
生きていますね。

紳介の軽妙な司会を見ながら、
楽しんでいた僕ですが、
いきなり落ちるような感覚に襲われ、
足で体を支えました。

しかし靴下で滑り、
僕は落ちていくのでした。
そして体を衝撃が襲い、
そして気付きましたよ。

ここに、はまっていることに。
ベッドとラックの間にすっぽりです。
そして思いましたよ。
「テトリスやりてー」って。

それにしても、リアルなテトリスですね。
テトリスの作者、アレクセイ・バジトノフも、
僕と同じ経験から、
あのゲームを作り出したに違いありません。
きっとそうだ! そうに違いない!

しかし昼夜逆転を直そうと思って、
今日は絶対にお昼に眠らないようにって、
そう決意していたのにね。
やっぱり疲れてるんだろうなあと思って。
そうじゃなきゃこんなに眠れないだろうし。

そして、これからの僕の人生のことを考えたり、
過去のことをひとしきり思い出したりして。
そして、こうして死ぬ人生もあるのかもなあ。
なんて考えたら、切なくなっちゃって。

それで、もそもそとベッドとラックの間から、
なんとか抜け出そうとしたんだけど、
すっぽりはまりすぎて、
なかなか抜け出せなかったから、
疲れちゃったよ。生きるのに疲れちゃったよ。
なので、これから、もう一休みします(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

昨日の疲れは笑いで癒す

12時頃まで眠っていました。
相当疲れてたみたい。

今朝9時から四十九日というか三十五日の、
忌明けの法要が行われました。
親戚一同でお経を唱えましたよ。
その後、お寺へ行ってから、
料理屋さんで料理を食べました。

僕はこういう場所で料理を食べるのは初めてなので、
かなり緊張気味。
いや、料理がどうこうじゃなくて、
やはり親戚一同で料理を食べるという習慣が、
僕にはないので酷く緊張しました(>_<)
でも、料理があったので、
目の前にある料理をただただ食べていました(笑)。

少しずつ料理が追加されていきます。
お酒の勧めを断り、ひたすら料理を食べます。
さらに僕の胃袋に挑戦するかのように、
料理が追加されていきます。

僕は叔父と少し話しただけで、
他には特に誰かと話すこともなく、
1時間あまりをひたすら食べることで費やし、
そして家に帰ってきたのでした。

家に帰ってきて、
親戚の皆さんに母に祈って頂いて、
そして皆さんがお帰りになられました。
午後2時のことですね。

そして僕はすぐに服を着替えて、
ベッドに横になり、
サッカーを見ようとした瞬間に、
眠ってしまい、こんな時間に起きたわけです(笑)。

疲れたね、ほんと。
これでしばらくは僕にとって、
精神的にきついことがないから、
落ち着いていろいろとできそうです(^-^)

明日、というか今日の日曜日は、
ゆっくり休んでね。
友達から連絡があったら遊びに行ったり、
連絡なしならゆっくりしてましょう。
そして明日、先日の面接の結果が出るから、
家で電話を待つことにしましょうか(^-^)

あと確か今日は、
20歳以下のサッカー日本代表の試合がある日だったはず。
中部でも放送されるのかな?
放送されるのなら、きっともうちょっとしたら、
放送が開始するだろうから、
それでも見てましょうか。

今回はグループリーグを突破して欲しいね。
そして優勝でもして欲しいところです。
今回のチームの見所は、
横浜Fマリノス所属の坂田選手。

そして、試合中に、
大熊監督がその選手にかける、
「サンキュー! サンキュー坂田!」
という大声ですね。

とても素晴らしい監督です。
トルシエに続き、また再び、
僕の笑いのツボにヒットする監督が、
現れました(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

緊張するね

昨日の晩御飯は冷凍しておいたご飯を、
レンジで解凍したのと、
豚のばら肉とにんじんピーマンを、
塩コショウで炒めたもので済ませました。
僕はシンプルなのが好きなんですね(^-^)

そしてこれから夜食に、
マルちゃんの緑のたぬきを食べます。
天そばはどん兵衛の方が好きだけど、
安かったもんだから買っちゃったよ。
78円だったんだよね。

どうもね。最近、
貧乏性というかなんというか。
買い物をする時に、
値段を気にしすぎちゃって。

野菜なんて100円を超えてるものを見ると、
高すぎる!!なんて思うようになったし。
肉でもなんでも100グラム100円程度じゃないと、
なんだか気になっちゃうし。

別に僕はそこまで、
節約しなきゃならないほど、
お金に困ってるわけじゃないし、
誰かと節約勝負をしてるわけでもないんだけどね。
ついつい節約に励んでしまいますね。

きっと節約が楽しいんだろうね。
そのうち1ヶ月1万円生活できちゃいそう。
それくらい節約好きなのかもしれない。

そして、そんな好きな節約をしていたら、
その分お金が貯まったり、
欲しいものが買えるしで最高ですね(^-^)
仕方なくやってるんじゃなくて、
好きでやってるから最高なんだよね♪

今月は確か歯医者に計2万円、
精神科に計5千円払ったけど、
それプラス食費でも、
4万円ちょっとで済んだよ。
食費は1万6千円くらいで、
済んじゃったみたい。

節約のおかげで、
配達の給料だけで生活できたし、
心と体の治療ができました♪
節約、さまさまですね(^-^)

そのうち草でも食べるようになりそう。
ザリガニとか。沢蟹とかね。
ただだから。美味しい草、知ってますよ。
子供の頃、食べたことあるんです(笑)。

さて、朝が近づいてきましたね。
四十九日法要は午前9時から。
親戚の方々が来るのが8時頃。
ということは7時過ぎには、
頓服薬を飲むわけだ。もうすぐだね。

今日は一日緊張しっぱなしだろうね。
それでもなんとか我慢して、
母のために頑張ることにしましょう。

緊張するし大変だけど、
半日ちょっとで済むことだから、
辛くても、なんとか頑張らなきゃね(^-^)

あ、もう少ししたら配達の時間だね。
急いで天そばを食べなければ!
これから食べてきます(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

全然眠くない♪

8時間くらい眠っちゃったから(T-T)
配達から帰ってきて、
「疲れた~」ってベッドに倒れこんで、
テレビをつけようとしたにも関わらず、
テレビをつける間もなく眠ってしまいました(笑)。

とある駅でね。まあ名古屋駅なんだけど。
勇気を出してみたんだよ。
勇気を出して初めて、
名古屋駅の中を全速力で走ってみました。
原付で。結構大丈夫なものだね(^-^)

場面は変わり、
今度は魔法使いが主役の夢を見たよ。
その魔法使いは魔法でどんなことでも、
できるんだよ。すごいよね。

そんな彼にはおばあちゃんがいてね。
おばあちゃんが、魔法使いの彼に言うんだよ。

「戦争が始まるから700万円で、
 この家の備えをしておくれ。
 なぜなら700万人が戦うからね」

なんて言うんだよ。お金の単位が円なんだね。
それで主役の彼は頑張って、
スーパーや家具屋さんへ行って、
ソファとかいろいろ買ってくるんだよ。
戦争の備えとして。
僕にはどうしてそれが戦争の備えなのか、
さっぱりわからないんだけどね。

さらに彼は一人で材木を買ってきては、
いろいろと作り出すんだよ。
まさに職人技なんだよ。
手入れされた道具もきっちりそろってて。
夕焼けの中、金髪をなびかせながら、
彼は頑張ってたよ。

でね、すべて買い終え、
作り終えた主役の魔法使いは、
おばあちゃんに言ったんだよ。

「備えはすべて終わったよ。
 700万人が戦って、市民の300万人がいるから、
 1000万円分の備えをしたよ!」

そして力強く親指を立てて、
「備えあれば憂いなし!!」
って満面の笑みを浮かべて言ったんだよ。

それで僕は、
「魔法、使わないのかよ!」
ってツッコミを入れてしまいましたよ。
結局、やつは最後まで一切魔法を使わなかったよ。

そして目が覚めました。
今日の夢の中での僕の役割は、
ツッコミ役だったみたい。

主役を演じるわけでもなく、
ただただ夢を見て、
それにツッコミを入れるだけだったよ。
ちびまる子ちゃんにおける、
キートン山田さんみたいな感じの夢でした。

そして今しがた目が覚めてね。
なんというか、最悪ですね(笑)。
夜に眠れることを期待しましょう。
眠れなくても、まあいいや。
なんとかなるだろうし♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

もう眠くなってきちゃった(>_<)

昼夜逆転も、
かれこれ10年以上やってると、
悲壮感もなにも一切ありませんね。
これが僕の日常ですからね(笑)。

それにしても最近の昼夜逆転の人は、
めちゃくちゃ恵まれてますよ。
今はネットも発達してるし、
テレビも深夜でも途切れることなく、
放送していますし。
BSもBSデジタルもスカパーもありますし。
ファミレスもありますし。
恵まれすぎて羨ましいくらい。

僕が若い頃は何もなかったもんなあ。
10年前、まだネットもできなくて、
テレビはすぐに終わっちゃうしで、
深夜にすることがなくて、
テレビのピーって音をバックに、
ぼんやりと星空を眺めたりしていましたよ。

ゲームしたりとかね。
同じサッカーゲームばかりやってたもんだから、
狂ったように強くなって、コンピュータ相手に、
60対0とかで勝てるようになってましたよ(笑)。
それくらいすることがなかったんだよね。

ちなみに最近のサッカーゲームの、
ウィニングイレブンでは25対0くらいが限界。
最近、ちょっと忙しいから、
ゲームをやる時間があまりとれなくて、
そんなに実力がつかないんだろうね。
ああ、なんか話がずれましたね。
まあいっか(笑)。

サッカーゲームのコンピューターって、
めちゃくちゃ弱いんですよ。
僕、キーパーでシュートとかしてますもん。
キーパーが華麗なドリブルで、
自分のゴールから相手ゴールまで、
走っていくんです。

キーパーが中央突破。
キーパーがワンツー。
ディフェンスラインの裏に走りこむキーパーに、
スルーパスが通った!
キーパーがキーパーをドリブルでかわしてゴール!!

こんなことが実際にできましたもんね。
ゲームとはいえ、そんな簡単にねえ(笑)。
でも昔よりコンピュータの頭はよくなってるから、
あと10年後くらいが楽しみですね(^-^)

さて、今日はこれから、
ゲームでもしながら、
夜まで起きてることにしますか。
せめて夕方までは起きていたいところ。
明日は四十九日だから、
ちゃんと起きてないといけないからね。
今日、しっかりと昼夜逆転を直さないと。
これから頑張って起きてることにします(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

これから晩御飯♪

日記を書いてから、ゲームをしててね。
ついつい3時間ほどやっちゃって。
それで11時半だったから、
「さて、そろそろお昼にするか」
と思ってね。

「いや、その前にちょっと」
そう思って、布団に抱きついていたら、
のび太並のスピードで入眠。

目覚めたら夕方5時でした(T-T)
昼夜逆転に次ぐ逆転続きで、
なんだかわけがわからない生活になってますね(笑)。
そのせいで、今日の予定は一切果たせぬままでした。

今朝、洗った洗濯物なんて、
今、干してきましたよ(笑)。
仕方なく部屋の中に(T-T)
今日中には乾かないね。
なんとか明日中に、
乾けばいいかなあって感じ。

明日は仏壇が到着するんだけど、
業者の人が設置をしてくれるようだし、
父も休みを取ってあるようだから、
僕はちょっくら出かけようと思います。
また職安へ行ってくるつもり。
明日こそは!!

明後日の土曜日は親戚一同が集って、
四十九日があるから、
一日家にいることになります。
母の供養もちゃんとしないとね(^-^)

これが終わったら、とりあえず、
母のことで大変なことは当面はなくなるから、
ほぼ完全に自由に動けるようになるね。

死後、やっぱり辛かったんだよ。
それに慣れないことばかりで、
すごく大変だったしね。
精神的にまいっていた感があります。
今でも多少はそういう部分もあるのかも。
それが過眠に結びついているのでしょう。
それも、そろそろよくなるかなって思ってます(^-^)

さて、今日は何をしようかなあ。
今晩は絶対眠れないだろうから、
また何か探して楽しまないとね。
何をしようかなあ。

ゲームでもして、
ちゃっちゃっと終わらせようかな。
今、やってるゲームを終わらせて、
これから楽しめる何かを探しましょうか。
本も読みたくなってきたしね。

なんてコーヒーを飲みながら書いてる途中に、
おなかが空いてしかたなかったので、
コンソメのスープを作ってました。
もう7時かあ。時間が経つのは早いね。

これからのんびり晩御飯でも食べて体力をつけて、
今日も徹夜を楽しむことにしましょう(笑)。
あ、スープしか作ってない!
スープだけだと寂しいから、
もう一品作ってこようかな♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日の予定

昨日は9時に眠れました♪
昼夜逆転、今日から完璧に治しましょう!

そんな今日は曇りだそうで。
昨日いい天気だったものだから、
今日もてっきりいい天気かと思ったらねえ。
洗濯物がいっぱいあるのに、
ちゃんと乾くかどうか不安。
なんだか日記が主婦日記みたいになってきたね(笑)。
今日はコンソメスープを作る予定♪

あと、今日は昨日行く予定だったけど、
面接疲れで行けなかったお店に行って、
ゲームソフトとパソコン用スピーカーを売ったり、
失業者の楽園、職安へ行こうと思っています。
仕事は年内に見つかると嬉しいね(^-^)

出かけるのは昼過ぎからにして、
それまでは洗濯したり料理したり掃除したりと、
家事をしながらのんびり過ごすことにします(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ただいま(^-^)

面接の予定は3時だったけど、
会社の場所の確認と同時に、
心の準備を整える時間をとるために、
2時に出かけてきました。

原付で15分ほどで面接予定地である、
会社を発見したので、
近所のスーパーへ行き、
そこで一服でもしようと、
煙草を咥え、火を点けようとしたら、
ライターを忘れているではないですか!

そうだ! 火は摩擦でつくはずだ!
などと考えて、
指を一回パチンと鳴らしてみましたが、
当然発火なんてしないので、
煙草を吸うのは諦めました。

その時に気づいたんだけど、
このような不安時、緊張時に飲むようにと、
医者に処方されたお薬を飲むのも忘れててね。
何もかも忘れてしまってました。
そのうち自分の名前も忘れそう。

出かける直前まで、
暢気に味噌汁なんてすすってるから、
こんなことになるんだよ(笑)。

仕方がないので、
面接の時間までスーパーで、
本を見たりしながら時間を潰して、
時間になったら面接へ。

面接は同年代の方がして下さいました。
仕事の内容としては、
家電製品の修理ですね。
ライン上で発生した故障品の修理、
及び市場に出た商品の修理です。
仕事は2交替。忙しいそうで、
残業もそれなりにあるそうです。

給料については基本給はそれなりでした。
さすがに未経験だと安いものです。
でもまあ、そこそこでしょうか。
2交替なので深夜手当がつきますし、
残業手当もありますので、
そこそこの給料になるようです。
生活はしていけそうな感じ。

仕事の内容に話を戻しますけども、
故障品の修理のお仕事ですから、
単純な仕事ではないので、
それなりに勉強する必要があるとのこと。
それを聞いて、ちょっと嬉しいのは、
やはりある程度やりがいがないと、
仕事っていうのは続かないんですね。
そのような意味で、
今回の仕事に興味が出てきました。

面接の結果についてですけども、
聞くところによると、
今回の面接は一次面接だとかで、
この結果は来週の始めには、
教えてくれるそうです。

その後、働くことになる、
工場を見学し責任者と面談し、
実際に雇うか、実際に働くかを、
決めることになるそうです。

結果がどうでるか楽しみだね(^-^)
まあでも、結果が出るまで、
時間がありますから、
僕はさらにいいところがないか、
明日職安にでも行って、
調べてみることにします♪
楽しみ、楽しみ♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

緊張しないようにしようとすると緊張します

配達から帰ってきて、
ずっとぼけーっとしています。
そして履歴書に貼る写真がないか探してたんだよ。

そしたらね。
2年前に東京の新聞店へ、
面接に行ったときに使った履歴書を発見!
そしてそこに貼られている写真も発見!
状態もいい! これは使えるぞ!

そう思った僕は写真をはがして、
新しい履歴書に貼り付けて、
せっせと自分の履歴を書いて、
履歴書を完成させました。
これで時間とお金を節約できましたね♪

今日の面接で不採用が決まったら、
スーツも着ていることだし、
帰りに写真を撮ってくることにしましょう(笑)。

あと今日は帰りに、
パソコン用のスピーカーと、
この前クリアしたゲームを売ってこようかな♪
うん、そうしようっと。

やっぱりね。面接って緊張するね。
別にそれほどたいしたことでもないのに。
過去に何度も何度も経験してきたことなのに、
なんだか緊張しちゃって。

人が怖いとか、そういうのじゃないようだから、
対人恐怖はこういう場面では、
出なくなったということで、
とても有難いんだけどね。
でも、緊張だけは残ってるね。

この緊張といかに付き合うか。
これが今回の面接のテーマですね。
採用不採用は会社の都合だからどうでもよくて、
僕は僕にできることをやればいいだけでね。
そんなことはなるようになるから、
どうでもいいわけで。

問題はこの緊張なんだよね。
今、この緊張といかに過ごすのか。
まず普段通りの生活をすることから、
はじめるのがいいかもね。
今、洗濯中だから洗濯物を干すとか。
音楽を聴いたりゲームしたり。
そうすることで、
その間だけは緊張から逃れられるかな。

それでも逃れられなかったらどうするか。
それならもう、諦めちゃうしかないよね。
もうどうにでもしてくれって感じで(笑)。

緊張するのが当然な状況なら、
あえて緊張しないようにしようなんて、
考える必要はないんだよね。
そのまま緊張したままでいいんだよ。
緊張しながら、面接までの時間をすごし、
面接も緊張しながらこなせばいいわけで。
そういうものなんだよね。
僕は普通の人間だから、それでいいわけで。

そう思うと、少し気が楽になって、
緊張感も薄れてくるんだよね。
つまり、今回はこの日記で、
緊張を和らげてみました(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

一人ぼっち

夜中に起きてると、
一人ぼっちって感じがするね。

誰かと話すこともできず、
友達にメールしても、
すぐに返事が返ってくることもなく、
ただただ一人の時間が過ぎていってね。

僕はもうかれこれ10数年、
昼夜逆転をよくしてるものだから、
こんな時間を一人で過ごしているんだよね。
昔は退屈だったし寂しかったりもしたんだよ。
でも今は寂しくなくてね。

なんでかって、
友達との仲が深まったことや、
ネットで全国に友達ができたこともあるかな。
今、この瞬間にすぐに話せるわけじゃないにせよ、
友達がいるという事実のみで、
一人でいても寂しい思いをしなくて済むのは、
とても助かります。

寂しさって、一人の状態がずっと続くか、
友達や恋人がいても、
その関係が儚いものとしか感じられない場合にしか、
僕の場合は感じないみたい。
だから今は全然寂しくないんだよね。

あと、このサイトの影響もあるだろうね。
僕はここで日記を書いてるだけなんだけど、
そんな僕に話しかけてくれる人達がいます。
おかげで、どれだけ救われていることか。
本当にありがとう(^-^)

こうして夜中に一人でいても寂しくないのは、
一人でいても一人じゃないって、
実感できるようになったからなんだろうね(^-^)

そんなことを考えながら、
昨日の10時過ぎに晩御飯を食べました。
やはり自分で作って自分で食べると、
満足感が大きいね。美味しかったよ♪
味噌汁ばっかり作ってるけど、
全然飽きないね。ほんと美味しい♪

それと今日はブロッコリーを茹でてみたよ。
大好きなんだよね。
茹でてマヨネーズつけて食べるの。
美味しくて満足、満足♪
後からまた食べようっと♪

どうでもいいんだけど、
僕って食べ物がいつまでもつのか知らないんだよ。
調理済みの料理は、
いつまでだったら食べても問題ないのか。
それが一切わからないんだよね。
どうしたらわかるんだろうね。

たとえば、カビが生えてるものは、
絶対に食べないんだよ。
食パンや餅にカビが生えてると、
即座に捨てますもん。
さすがの僕もそれくらいはわかります。

でも味噌汁とかカレーとか、
焼き魚とか焼肉とかが、
いつまで食べられるのかが、
全然わからなくって。
弁当のことを考えると、
半日くらいは大丈夫なのかな?
まあ駄目でも、おなかを壊すだけだから、
どうでもいいか♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おなか空いた(>_<)

結局朝の7時半から3時過ぎまで眠っちゃった(>_<)
目が覚めて、しばらく落ち込んでから、
求人広告に載っていた会社に電話しました。
そしたら面接が明日に決まりました。

ついさっきは、
歯医者へ行ってきたよ。
移植した親知らずの経過は良好で、
歯ブラシをあてて磨いても大丈夫みたい。

まだぐらぐらしてるらしいけど、
もともとその場所にあった歯じゃないから、
しっかりと根付くまで時間がかかるそうなので、
しばらく経過を見るとのことです。
それと並行して、今度からは、
他の歯の治療を行うことになりました。

歯医者は消毒と抜歯だけだったので、
すぐに終わって、帰りにスパーっていう、
スーパーへ行きました。

ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草が60円。
焼きそば用の麺が3袋100円。
豚肉100円。塩焼きのさんま2尾150円。
プチトマト150円。
これらを買って帰ってきました。

後でさんまをメインにして、
味噌汁を作ったりブロッコリーをゆでたりして、
晩御飯にすることにします。
ご飯も炊かなきゃね。
今日の晩御飯はなかなか豪勢になりそう♪
書いてたらおなかが空いてきちゃったよ(笑)。

それにしても困ったのは、
お昼に眠っちゃったことなんだよね。
これで今晩は確実に眠れないだろうから。
それならそれでいいんだけどね。
明日の面接まで、頑張って起きてるつもり。
面接のためなら起きていられるだろうし。

たかだか24時間程度起きっぱなしなんて、
なんとかなるだろうから頑張らなきゃ♪
面接より、こっちの方が心配だよ(笑)。

明日は眠らないように、
できるだけベッドに近づかないようにしないと。
可能な限り出かけることにしようかなあ。
職安にでも行って、さらに求人を調べたり、
いろいろとすることにしましょうか♪

履歴書の写真を撮ったりもしなきゃならないし、
明日はほんとにやることいっぱいで、
大変なことになりそうです。

だけど、面接の結果がどうなるにせよ、
こういう経験が僕の対人恐怖や、
変な無気力状態を改善する上で、
必要なのですから、
明日は自分の治療という意味でも、
頑張ってみようと思っています。

まあ明日は明日として、
とりあえず晩御飯の準備をしないとね(^-^)
自分で料理しなきゃ食べられないから、
9時ころからご飯を炊いたり、
味噌汁を作ったりして、
晩御飯を楽しもうと思っています♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

午後6時から9時まで眠れたよ。やったね♪

堂本剛が好きなんです。
僕は彼がテレビに出始めたころ。
まだ歌を出す前から、
ファンだったものですから、
今でも彼をよく見ています。
最近、笑いにキレが戻ってきて、
とてもいいことです。

それはともかくとして、
彼は普通に、
「こういうとこで無理すると、
 過呼吸になる」とか、
ぼそっと言ったりもして、
時々自分の病気のことを口にします。

ああいうところにも、
好感がもてるんだよね。
と同時に、彼の存在というのは、
心の病に悩む人にとって、
とても大きいなあと思うわけで。

また高島忠夫も長島一茂も、
中川家のお兄ちゃんも東ちづるも、
その他大勢の心の病、
もしくは心に問題を抱えていた経験を持つ、
芸能人の存在というのは、
心の病に対する認知度を高め、
偏見を無くす役割を持ちますので、
とても有難い存在だなあと思います。

心の病も体の病も、
なんら変わりないものだから、
もっとオープンにできるようになると、
生きやすくなるよね。

僕は家族にも友達にも、
普通に話してるし、
新聞店の店長にも、
それを匂わせることは言ってあるから、
本当に気が楽なんだよね。

友達と話すときには、
いい持ちネタとして活用できるし(笑)。
電話がいかに怖いかとか。
女性がいかに怖かったかとか。

珍しい話題だから、
相手を楽しませることもできるんだよね(^-^)
最近は病院へも行ってるから、
持ちネタが増えて、満足、満足♪

病気でもいいんだよね。
全然恥ずかしい病気じゃないんだし。
心の病気にも体の病気にも、
恥ずかしい病気なんて何一つないんだよね。
そういう意味で、
心の病でも何も気にする必要はないと思います。

もちろん病気なんだから、
当然、ひどく辛いわけでね。
そういう意味では治すために必要なことを、
ちゃんとやらなきゃね。
現実に向き合って逃げないようにしないと。

たとえば鬱病で休職することを、
「これは逃げているのでしょうか?」
なんて言ってる人を見かけるけども、
この場合、仕事を続けることが、
現実から逃げることであってね。

鬱病を克服するために、
休養をとることが現実を直視し、
逃げないという行動なんですよ。

このような人のように、
逃げずに勇気を持って、
鬱病に立ち向かい、
自分の人生を救おうとする、
その生き方を見習いたいと思いますね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

眠れますように

この数ヶ月、いろいろあったけど、
やっと精神的に落ち着いてきたせいか、
喫煙本数が激減して、
ようやく人並みになりました。
一日15本くらいになったよ。
就職したら、禁煙しようっと♪

あと日記の内容も落ち着いてきたね。
気分が落ち込んでたり、
混乱気味だったりすると、
どうしても思考が内向きになったり、
否定的になったりするんだよね。
9月ころの自分の日記を見ると、
それが顕著すぎて面白いです。

今もまあ自分語りをしているわけだけど、
これからのことを考えられている分、
相当回復してきたんだなあと、
解釈しています。この調子でいきたいね。

そして、精神科へ通わなくても、
問題なく生活していけるようになりたいなあ。
来年くらいにはね(^-^)

もっとも、一生薬を飲み続けても、
別にいいんだけどね。
副作用が全然でないし、
効果はあるしで、僕には最高の薬です。
ご飯が美味しく食べられるしで、
一石二鳥ですね(^-^)

そうそう、さっき晩御飯として、
父がコンビニで買ってきた、
レトルトのおでんを食べたんだよ。
そのときに思ったね。

僕はなんでも食べられるけど、
おでんはだめだって。
というかね。おでん自体は、
美味しいんだよ。

でも、おでんをおかずにして、
ご飯を食べるっていうのは、
あまりに無理がありすぎるなあって、
思いました。

いつもは楽しい晩御飯が、
苦行みたいになってたよ(T-T)
まあ、腹が膨れれば、なんでもいいか(笑)。

今日は眠れるかなあ。
眠れないだろうなあ。
明日は職安へ行ったり、
広告に載っていた会社へ電話したり、
歯医者へ行ったりと、
予定が盛りだくさんだから、
眠れないとちょっと大変なんだよね。
今晩はなんとか眠れますように。

さて、これから、
横になってごろごろしてることにします。
寒いから布団に入って、
テレビを見たり音楽を聴いたり、
ぼんやりしたりしていることにしましょう。
そして、うっかり眠れたらいいなあ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

クリスマスといえばやっぱりね

昨日3時ころに眠っちゃって、
6時に目覚めてね。
やった! こんなに早く起きられたぞ!
なんて思ってパソコンの前に座ったんだよ。
そしたら、僕の体が強力な力に引き寄せられて、
ベッドの方へ歩いていくわけです。
意識はすぐになくなりました(T-T)

学校の教室に嫌な男がいたんですよ。
その男がいじめをしてたんです。
それに怒った正義感溢れる僕は、
彼に前蹴りをしながら飛び込んでいきました。

そして、彼をドリブルして体育館まで行って、
ダンクシュートしたんです。
そしたら、クラスの女子が、
「ダンクはやりすぎだよね~」
「あの人、怖い」
とか言ってて。ガーン!って、
すごいショックを受けて、
意識が遠のいていきました。

すると磯野家がテーマパークに、
遊びに行っているではないですか。
カツオがおおはしゃぎで、
バーチャルリアリティのゲームをしてて。
サザエ「カツオ! 調子に乗るんじゃないわよ!」
フネ「カツオのご機嫌取りに来たみたいに、
   なっちゃったわねぇ(笑)」

なんて話しているのを、
テレビで見ながら晩御飯を食べていた、
この僕なんだけどね。

ご飯を食べ終わって冷蔵庫を空けたら、
クリスマスケーキがあったものだから、
母の方をものすごいスピードで振り向いたんだよ。

「ケーキ買ってきてたの忘れてた。食べていいよ」
とのことなので、
僕は大喜びで食べました。

ニュースでは金正男が、
北朝鮮の街中で市民と親しげに、
とあるパーティについての話をしていました。

このように、いろんな夢を見ながら眠り、
目が覚めたらこんな時間に(T-T)
結局昼夜逆転のままでした(笑)。
でも体の疲れは取れたから、まあいっか♪

今日は、本当にすることがないね。
退屈だから、ゲームでもしてようかな。
あとは料理本を読んで料理を研究したり、
調味料を買いに行ったり、
いろいろしてみることにしましょう♪

そして明日は就職活動に歯医者にと、
いろいろ忙しいから、
頑張らないとね(^-^)

昼は就職活動。夜から歯医者で、
明日は昼に眠ってられないから、
明日で昼夜逆転は治りそう♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

9時過ぎに寝ます。おやすみ^^

昼過ぎに自分の顔を見たら、
かっこよく見えたよ。
今まで幅広い年齢層の、
極めて少数の女性から、
かっこいいと言われてきたこの僕ですから、
当然といえば当然です。

そして、彼女達の目には、
このように映っていたんだなあと思うと、
彼女達の目が心配になってきました。

というのも、僕が見たのは、
裏返された金属製のボウルに映った、
歪んだ顔だったんですよ。
絶妙な歪み加減だったから、
僕の変な顔が、かっこよく見えたんですね。

もしも神様が、
願い事を叶えてくれるのならば、
女性が僕の顔を見て、
かっこいいと思ってくれるように、
「全人類の目を歪んで見えるようにしてください」と、
お願いすることにしましょう。

そういえば、明日は休みだよね?
就職活動が出来ないから何をしようかな。
配達も休みだから、何もすることがなくて暇だね。
友達から電話があればいいなあ。
なんて言ってないで、
自分で電話すればいいんだけどね(笑)。

でも電話するのってやっぱりまだ無理だなあ。
なんで電話ってあんなに難しいんだろうね。
電話したら、魂を吸い取られるとか、
電話したら死刑とか、
電話したら地球爆発とかね。

電話をすると、
そんなことが実際に起こるかのように、
電話をすることが恐怖なのです。

いつも遊んでる友達に対しても、
たとえばネットで知り合った方に対しても、
電話をすることは無理なんだよね。

電話には魔物が宿ってるんだよ、きっと。
それはもう、ものすごい魔物が宿ってるんだよ。
というかみんな知らないだけで、
電話って魔物なんですよ。
電話をするたびに、
精気を吸い取られてるんですよ。

きっと僕は何の因果か、
そのようなことを発見したがために、
電話をかけられなくなったんです。
怖いよ。電話、怖いよ。

だいたい、携帯っておかしいですよ。
あんな小さな物体が話し出すんですよ。
きっと何かが中に棲んでるんですよ。
小さい悪魔が棲んでて、
耳元で囁いてるんですよ。
携帯怖すぎ。電話怖すぎ。
電話なんてしたくない。したくない(>_<)

なんて言いたくなるくらいに、
僕は電話が嫌いなんですよね。
人との会話における怖さの順番は、

電話で会話>リング上でボブサップと肉体でする会話>直接の会話

これぐらいの恐怖なんですよ。
サップより電話の方が怖いです。
僕、電話恐怖なんですよ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おはようございます

いつもは配達の帰りに、
気持ちよく歌いながら帰ってくるんだよね。
でも、今日は歌わずに帰ってきました。
落ち込んでるとかじゃなくてね。
歌うのが恥ずかしいわけでもなくてね。
ただただ、異常に寒くて、
震えながら原付に乗ってたからですね。

そして帰宅後、
カップラーメンを食べて体をあっためて、
ファンヒーターもつけて、
温度の設定を20度にしてね。

さらにファンヒーターを、
長年離れ離れになっていた息子を抱きしめる、
アメリカ人の親父のように抱き締めていてもなお、
それでも寒かったので、
布団に入ったら即座に入眠。
目覚めたらこんな時間でした。

そして父が焼いてくれた餃子を食べて、
洗濯してくれた洗濯物を干してきました。
外は、すっごくいい天気。
あたたかな陽射しがとても気持ちよくて、
洗濯物を干してからも、
しばらく外で佇んでいました。

そして自分の部屋へ帰ってきて、
カーテンをあけて、
あたたかな陽射しを浴びながら、
この日記を書いています。

それにしても、おとといの日記で、
節約するために今月はゲームは買わない!
そう宣言した直後の昨日に、
いきなり買ってた自分のいい加減さは、
いったいどうしたことでしょうか。
今、気付いて「し、しまった!」って思いましたよ。

僕のいい加減な人間性が透けて見える出来事ですね。
あからさまに嘘つきですね。
駄目人間ですね。でも駄目人間だからいいや♪
今日から暇な時に楽しむことにしましょう(^-^)

今日はのんびりゆっくり過ごしてね。
明日は職安へ行こうかな。
と思ったんだけど、明日って祝日だったよね?
明日行けないのか。迂闊だったよ。
就職活動は明後日までおあずけだね(>_<)
早く就職したいのに~。

でもまあ、いいか。
来週の土曜日、母の四十九日があるんだよ。
死後四十九日後にやるはずのものなんだけど、
お寺の住職の都合が付かないから、
来週の土曜日になりました。
死後から七の倍数経った日だったら、
いいそうだから、それで問題ないんだけどね。

来週、母の四十九日が終わったら、
もう本当に自由に動き回れるから、
それから今以上に動き出しましょうか。
土曜日までは、ほどほどにやるべきことをしながら、
母の供養をしていきたいね。
できれば、就職の報告も出来たらよかったんだけど。
まあ、それは近々報告することにしましょう♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

古本屋はいいね

歯医者さんへ行ってきました。
経過は良好なようで、
移植した歯を固定していた糸の一部を、
取り除いてもらいました。
また、柔らかい歯ブラシで、
優しく優しく磨くのならば、
大丈夫なんだそうです。

とりあえず、今日はまだ、
うがい薬が残っているので、
それを使うことにして、
明日から歯ブラシで優しく磨くことにした方が、
いいそうなので、そうすることにしましょう。
なんだかほっと一安心しました。
移植が成功するといいなあ(^-^)

歯医者を20分ほどで出てきて、
帰りには古本屋さんへ寄りました。
そして料理の本を探していたら、
ありましたよ。いっぱいありました。

その中で奇抜な料理じゃなくて、
定番料理が載っていて、
なおかつ初心者向けの料理本、
計10冊を手に取りました。

あと、そこにはゲームも売っていてね。
ゲームキューブのゲームの、
スターフォックスってゲームが、
1200円程度で売っていたので、
それもついでに手に取り、
レジへ行きました。
そして1800円払ってきました。

なんでこんなに安いのかって、
料理の本が一冊80円だったんだよね。
そして、今日はそのお店の、
特売の日だったそうで、
表示価格から何割か引いてくれたんです。
お得な日に料理本がいっぱい買えてよかった♪

今後、いろいろ勉強しようっと♪
料理を趣味にするつもり♪
料理が趣味になると、
人生が楽しくなるからね(^-^)

そして帰宅後、サッカーを観戦しながら、
のんびりしています。
ジュビロが勝ちそう。あ、勝った。
優勝するかもしれないね。

さて、食パンでも食べてから、
ベッドに横になって、
次の試合でも見ていることにしましょうか。
調子悪いから横になってます。
体調が悪いわけじゃないんだけどね。

まだちょっと眠気が残ってるんだよ。
精神科の薬の副作用が出てきたのかな?
まあ、眠いだけならば別にいいんだけどね。
角とか生えてこない限り問題ありません。
う~ん、でも角くらいだったら、
別にいいんだけどね。

吐き気とかがなくて、副作用が眠気だけなら、
ずいぶんと楽な方ですよね。
ほんと薬のおかげで、
ずいぶんと楽になったもんなあ。
薬さまさまです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ゲッツ!

いかん、なんだか調子悪すぎ。
午前中、眠って過ごしました。
疲れてるんだろうね。
眠くて眠くて。眠りっぱなし。
途中2、3度起きようとした記憶があるけど、
すぐに布団にばたって倒れちゃって、
またそのまま眠っちゃったよ。

それもこれもあまりにも、
今日がぽかぽか陽気だからですね。
眠るの気持ちよすぎ。
ああ、なんて気持ちいいんだろう~♪
いや、そうじゃなくて、
調子悪すぎて眠りっぱなしなんですね。

今日、2時から歯医者へ行ってきますけど、
帰ってきたら、すぐにまた、
眠ることにしましょう。
何かやばいみたいですから。
こんなに眠いのにはきっと何かありますから。
なんてコーヒーを飲みながら、
考えてたんだけどね。

今、地元のドラゴンズ応援番組で、
今年のドラフトで指名された選手が、
何人か出演してるんだよ。
で、その中の一人が言った言葉に、
衝撃を覚えました。
「85年生まれの~~」という言葉に。

85年といえば、
たぶん僕が「桃白白強え~~!!」
とか思いながら、
歯医者の待合室でジャンプを読んでいた頃ではないですか。

親に無理矢理、ペン習字をさせられてて、
1枚書いたら先生に、
「そろそろ帰っていいですか?」
そう聞いていた頃じゃないですか。

その後も書いたものを先生に見せに行くたびに、
「帰っていいですか?」とか、
「もう帰りますよ?」とか、
「帰らせてください」とか、
「どうして帰らせてくれないんですか?」とか、
「お願いだから帰らせてください」とか、
言っていた頃じゃないですか。

3段までいったのに、
やる気なさ過ぎて通うのを拒否して、
辞めちゃった頃じゃないですか。

そんな頃に生まれた子が、
もうプロ野球に入ってくるんだなあと思うと、
時の流れを感じますね。
と同時に自分は歳を取ったものだと感じます。
プロ選手になる人が、子供にしか見えないもんなあ。
というか子供なんだけど。
プロも見てて子供にしか見えなくなってきたし。

ほんと歳をとったものです。
そういえば最近、
いろんな人に話しかけられる時も、
敬語が増えてきたなあと感じます。

僕自身が、いろんな人に普通におっさんとして、
認識されるようになってきたのかも?
もしかしたら、ダンディに見られてるのかも?
うん、そういうことにしておこう。
若林豪なみにダンディってことにしておこう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

磯野家のエンゲル係数とノリスケの関係が気になる

今日も早起きして配達してきました。
眠いよ~(>_<)
でも眠るといつ起きられるか、
分からないんだよね(笑)。
だから、頑張って昼過ぎまで、
起きていることにします。

というのも、今日は3時前に、
歯医者の予約を入れているからです。
抜歯後と親知らずの移植後の、
経過を見てもらってきます。
それまではなんとか起きてないとね。

そうそう、今月は精神科に歯医者にと、
医療費がかかりすぎて、
お金がやばい状態なんだよね。
この前の2本抜歯して、
親知らずを移植した時なんて、
1万2千円もかかったよ(笑)。
歯医者でこんなにかかったのなんて初めて。

でもまあ、なんにしても、
心身の健康は大事なことだから、
全然勿体なくないんだけどね。
だから、そのぶん、
娯楽費とかは削らないとね。

今月はもうゲームを買ったり、
映画を借りたりせずに、
本でも読んでつつましく暮らしていきます。
あと食費も削りまくります。
今月はあと2、3千円でしのぐことにします(笑)。
月末の給料日までの辛抱です!

でも、これだけお金をかければ、
普通に豊かな食生活が送れるんだよね。
というか、普段からこれくらいしか、
食費にお金はかけてないから、
普段どおりに生活していけばいいわけで。
僕、外食とか、全然しなくなっちゃったからね。

全部自炊。もしくは父にたかったり。
ノリスケみたいな感じで。
そんな感じで頑張ると、
一人分の食費だったら、
2万円もあれば問題なくやっていけるんだよね。

自炊もたいした手間がかかるわけでもないし。
そのちょっとした手間が楽しいのが、
自炊の醍醐味なわけだし♪
節約生活っていうのは、
楽しいものだなあなんて思ってます(^-^)

まあ僕が生来のケチなせいもあるんだろうけど。
僕、お金全然使わないからね。
ゲームなんて中古しか買わないし。
CDを聴くときもDVDを見る時も、
PS2を使ってるし(笑)。
ビデオ屋の会員になっても、
ビデオなんて年に1回程度しか借りないし(笑)。

ただ、こうしてたいして必要のないものには、
お金をかけないけども、
必要な場合には躊躇なく使います。
普段ケチなのは、必要な時には、
いつでも、お金を使えるようにするためなんです(^-^)

というか僕は正直、
自分のことをケチだなんて思ってなくて、
食費とかもこれくらいが適正だと思ってるんだよね(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

完璧

失敗がどうこう書いたけど、
失敗すると酷く苦しくなる人の中に、
このような人がいます。

過去の経験から、失敗したら、
自分は愛されない、大切にされない、
友達でいてくれない、
などと考えてしまっている人です。

それで完璧主義的思考になっちゃって、
完璧じゃないと自分の存在価値が、
なくなってしまうかのような、
不安に苛まれている人たちがいます。

その場合、人前に出ると、
完璧であろうとするがゆえに、
言動がぎくしゃくしますね。
そうなるとさらに完璧であろうと思い、
でもできなくて、さらにぎくしゃくします。
実際に他人からみて、
ぎくしゃくしているかどうかはともかくね。

そして、自分では上手くやれていないと思い、
同時に上手く人前で完璧に振舞えていないから、
本当の自分が他人に見透かされてしまっていて、
他人から嫌われるとしか思えなくなり、
対人恐怖の症状が出てきますね。
完璧主義、恐るべしです。

でも、いずれ気付くわけですね。
たとえば、世の中のあらゆる人を見てみると、
いかに完璧じゃない人の多いことか。
むしろ完璧じゃない人しかいないわけです。
それでも、愛し愛され、友達もいっぱいいて、
日々を楽しそうに過ごしています。

そこで気付くのは、
完璧だから愛されるわけじゃないんだと。
完璧であろうとして、
完璧だから愛されるのではなく、
完璧じゃないから愛されるのだ、
ということなんですね。

正確に言えば、
完璧な人は愛されますよね。
でも別に完璧じゃなくても、
普通に感じたまま考えたまま生きていれば、
好きな人もできれば、好きになってくれる人も現れて、
友達も恋人もできるだろうってことですね。

自分がどう思うのかじゃないんだよ。
相手にとって自分が完璧であれば、
それで愛されるし友情を感じてもらえるのですから。

人間完璧を目指ざすのはいいんだけど、
自分が本来完璧な人間じゃないのに、
完璧を装うようなことをしない方が、
精神的に随分楽だし、人と仲良くなれるしで、
いいことづくめなんですね。

そして完璧じゃなくてもいいならば、
失敗してもそれはそれでショックだけど、
まあ人間完璧じゃないから、あははは、
なんて思えますから、
失敗もすぐに取り戻せるようになるわけで。

完璧主義から逃れることが、
より完璧な人間に近づく、
最善の途となるわけです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ああ、なんて綺麗な青空なんだ!

頬の腫れがほぼ完全にひいて、
すっかり見慣れた顔に戻りました。
そして歯茎に感じていた違和感も、
ほとんどなくなってきました。
2本の抜歯後の状態と親知らずの移植は、
順調にいっているようです。

今は移植した親知らずには、
歯ブラシを当てられないんだよ。
今はうがい薬をもらって、
うがいをする日々なんだもん。
面倒くさいんだよね(>_<)
でも来週くらいからは磨いてもいいそうで、
これでまた随分と楽になるね♪

なんて、配達から帰ってきてから、
書いていたらね。
目をつぶるごとに、
この部屋とは違う景色が見えてきたんだよ。

「ああ、僕、ほぼ眠ってる」

そう思って、少し休もうと横になったら、
とたんに眠ってしまいました。
目が覚めたのは午後3時(T-T)
疲れてるのかなんなのか知らないけど、
最近むしょうに眠くってね。

で、朝からお昼にかけて眠っちゃうと、
その日にやろうとしていたことができないし、
体もちょっとだるくなるから、
精神的にちょっとした落ち込みがあるんだよね。

何より、起きた時間が遅いと、
お店や銀行や役所が閉まってたりするから、
出来ないことがとても多くなっちゃって。
これが辛いことなんだよね。

このような感じで、
昼夜逆転っていうのは、
体の健康のみならず、
心の健康にも悪影響を及ぼしますね。
僕も今は落ち込んでるし(笑)。

でも、済んだことは仕方ないので、
まずは洗濯をしてきました。
洗濯物が籠から今にも溢れそうだったから、
今朝、絶対に洗おうと思ってたんだよね。
でも出来なかったから、
それなら今やろうと思って。

本来ならもう乾いている洗濯物だけどね。
でも、もし明日洗うと、
明日の昼過ぎまで乾かないよね。
でも今洗っておけば、
朝方には乾いてるだろうから♪
眠っちゃって出来なかったことは、
すぐに取り戻しておかないとね♪

こうして失敗しても、
すぐに気持ちを切り替えて、
行動に移せば、やらないよりはいいし、
なんとかなる場合もあります。

そして日々、このような考えに基づいて、
行動していれば、
たとえ何か失敗しても、
その失敗で過剰に落ち込まないように、
なってきます。

人間、毎日の生き方が、
その人の心を形成していきますから、
日々、いろいろ考えながら生活していくと、
しばらく経った後の自分が変化していて、
とても面白いんだよね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

あったかい(^-^)

昨日3時過ぎに、
「布団の中ってあったか~い」
なんて思ってたら眠っちゃってね。
小学生くらいの女の子に頭を抱きしめられながら、
優しく名前を呼ばれて起こされました。

そんな夢を見終わるのと同時に、
4時半に目覚めて急いで配達へ行ってきました。
やはり起こされる時は、
優しく起こされるのがいいね(^-^)

そして帰宅後に朝食を済ませ、
「布団の中ってあったか~い」
なんて思ってたら眠っちゃってね。

僕が部屋の中にいたら、
窓の外に大勢の人たちがいたんです。
彼らは僕に背を向けて、
遠くを眺めていました。

その中に一組のカップルがいたんです。
そのカップルがキスをしだしてね。
その後に、なにやら話しているんです。

そして彼らは僕に手招きするんですよ。
「なにかな?」
そう思った僕は窓越しに、
彼らの話を聞きました。

要約すると、
「俺達はしばらく離れなきゃならないから、
 俺達のキスする姿をその目に焼き付けてくれ!」
ということでした。

そして彼らは濃厚なキスをはじめ、
僕は、ぽか~んとしながら、
窓越しにそれを目に焼きつけていました。

その後、窓越しに、
最近の僕の就職活動について話していたら、
「就職決まったら連絡して」と言われたので、
いずれ夢の中で連絡することにしましょう。

そんなくだらない夢を見て、
正午にピーコの声で目覚め、
昼ごはんを食べて、
あれこれ準備を済ませて、
職安へ行ってきました。

相変わらず失業者達は、
仕事を必死で探しています。
子連れの人もいて、なかなか深刻ですね。
そしてこの季節にも関わらず、
背中が出ているお姉さんもいて、
相変わらずの職安でした。

さて、僕自身の職探しについては、
とりあえず進展なしですが、
やはり気になるところはあったので、
明日にでも紹介してもらうつもりです。

来週の月曜日にでも、
面接の約束を取り付けておいて、
日曜日の求人広告に載るであろう会社と、
天秤にかけることにしましょう。

小雨に降られながら、3時過ぎに帰宅し、
安全地帯の「ショコラ」という、
歌を聴きながら、この日記を書いています。
グリコのチョコレートのCMソングですね。

この曲が入っているアルバムを聴き終える4時から、
食器洗いをしたり、里芋の煮物を作ったりして、
あとはのんびり過ごすことにしましょうか(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

早寝早起きが健康の秘訣です

なんでこんな時間に日記なんて書いてるかって、
昼の3時過ぎから7時まで眠っちゃったせいで、
今、眠れないからなんです。

昨日書いたサッカーの話って、
なんだか憧れの女性をずっとずっと想い続けている、
未練たらしい男って感じで、
なんだかカッコ悪いね。
まあ、事実そうだからいいんだけど(笑)。

もちろん今では、
純粋な意味でサッカーが好きな気持ちが強いから、
見てるわけなんだけどね(^-^)
その分、放送される全試合をすべて見るとか、
そんな強迫的なことはなくなって、
見たい時に見るようになってます。

昔は、どの年代の試合も、
テレビで放送されていたら、
必ず見てたもんなあ。
一日5試合見たことあるし(笑)。
まあ、そんなことはどうでもいいんだけどね。

さて、今日は配達まで、
何して過ごそうかなあ。
音楽でも聴いて過ごすか。
さらに暮らしやすくするために、
部屋の整理でもするか。
それともゲームでもしようか。
迷いますねえ。

こんな時はどうするかって、
優先順位の高いものから、
やっていけばいいんだけどね。
でも全部、いつやってもいいことだからね。
だから迷ってるわけで。

そんな時は全部少しずつやればいいんだよね。
そしたら、すべてのことを、
飽きることなく続けていけるだろうから。
なんでも一気にやろうとしないで、
出来る範囲でやっていけばいいんだよね。

昔は勉強でも掃除でも、
どんなことでもやりはじめたら、
丸々一日やり続けたもんだけど、
それじゃあ続かなくなっちゃうから、
適度なペースで続けることを、
意識的にしています。

こうして過去から苦しんできた問題を、
意識的に矯正していかないと、
ずっと生き辛いままだもんね。
長年あらゆる生き辛さを改善してきたおかげで、
今はかなり生きやすくなりました。

今、雨が降ってるけども、
たぶんずっと雨降りだろうね。
それでもお昼には職安へ行ってきましょう。
就職したいんだよね。

というかお金が欲しいんだよね。
むしろ就職せずにお金だけ欲しいんだよね。
でも、それは難しいから就職しようってわけで。
いい仕事が見つかればいいなあ♪

まあ見つかるからいいんだけどね♪
なんでこんなに楽観視してるかって、
そんなに大層な話じゃないからです。
職歴がなくても就職は出来るものですから、
僕が就職するのは可能なんですね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

触れられなかったから、せめて眺めていたいんだよね

古いパソコンのOSを、
再インストールして、
販売時の状態にしてから、
売りに出そうと思ってね。

パソコンを起動して、
再インストールのための、
フロッピーディスクを入れたんだよ。
そしたら、全然読み込まないんだよね(>_<)
ディスクドライブが壊れてました(笑)。
これじゃあ売れないから、
いずれリサイクルに出すことにします(T-T)

そうこうしているうちに、
お昼になって。
そしたら父が仕事から帰ってきて、
ご飯を買ってくるっていうもんだから、
食器を洗いながら待っていたら、
2時頃に帰ってきてね。

それからやっと昼ご飯。
握り寿司は美味しかったけど、
なんだか今日は疲れちゃったので、
出かけるのはやめにしました。

職安へ行こうと思ったけど、
今日はやめておきます。
最近、またちょっと調子悪いかも。
ストレスでも溜まってるんだろうね。

僕と父は僕が生まれて28年間、
ほぼ会話なしの関係だったから、
いざこの家に二人きりで住むとなると、
どう接していいのか分からない部分があって。
僕もそうだし、たぶん父もそうなんだと思う。
そんなだから、少しストレスが溜まるね。

で、僕はストレスの解消が下手だから、
ストレスから心のバランスを崩して、
無気力になってみたり、
その他、いろんな症状が出てるみたい。
今もなんだか微妙に息苦しいし(笑)。
胸の辺りがもやもやしてるし(笑)。

さて、このストレスをいかにすべきか。
何か我を忘れて楽しめるものがあればいいけど、
そこまで好きなものは、僕にはないしね。
昔は、いろいろあったけど、
それらへの道はすべて母に断たれちゃったし。

まあ、サッカーを見たら、
ストレス解消になるかもしれないね。
今日は確か日本とカメルーンの試合があったはず。
その試合を観戦して、
ストレス解消しましょう♪

僕ね。子供の頃から、
サッカーが大好きで仕方なくて、
どうしてもやりたかったけど、
親に阻止されたスポーツだから、
観戦してると時々すごく辛くなるんだよ。

でも、そんな辛さをも忘れさせるほどに、
サッカーというスポーツは、
素晴らしいものなんだよね(^-^)
だから辛い思いをしながらでも、
試合があるとなれば、いつも見ています。

僕にとってのサッカーという存在は、
永遠に遠くから眺めることしかできない、
憧れの女性のようなものなんだろうね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

心なしか、頬の腫れがひいてきたような?
ただ見慣れただけなのかもしれないけど(笑)。
左頬の一部分だけ、片桐はいりさんの、
物まねができそうなくらい腫れてるよ(>_<)
えらが張ってるような感じに見えます。

今日は配達から帰ってきた後、
うつぶせになっていたらね。
台所の流し台でとめどなくあふれ出るよだれを、
流している夢をみたよ。嫌な夢だね。

で、はっとして気づいたら、
口を開けていたので、
実際によだれが垂れそうになってたよ。
夢って、その時の状況が反映されるよね。

たとえばトイレに行きたいときには、
トイレに行く夢を何度も見たり。
テレビをつけたまま眠った時には、
ちょうど放送中の番組に影響されたり。
おすぎが写ってると、おかまの夢を見たりとかね。
そんな感じで。

ということは幸せな夢を見たい時は、
自分にとって幸せな物事についての、
ビデオを再生したまま眠ったり、
リラックスして眠りたい時には、
よさげな音楽を流したまま眠ればいいわけで。
人間って単純な生き物ですね。

と思いきや、眠っているときの、
周囲の状況が必ずしも、
夢に正確に反映されないのが、
この方法の難しいところです。

たとえば、格闘技が好きな人が、
格闘技を生観戦したいと思って、
格闘技の興行のビデオを再生したまま眠ると、
自分が戦ってたりしますもん(笑)。

なんとか自分が見たい夢を見られたらね。
毎晩楽しいだろうに。
でも、そうなると夢を見る喜びって、
格段にちっちゃくなっちゃうだろうね。

何が見られるかわからないから、
夢っていうのは面白いわけで、
好きなものが見られるようになったら、
やっぱりつまらないから、
このままでいいか。
夢は意外性が面白いんだもんね♪
今晩はどんな夢が見られるのか、
今から楽しみです♪

さて、今日はお昼から職安へ行くつもりなんだけど、
ついでに中古のパソコンも売ってくるつもり。
1000円くらいで売れれば儲け物だね(^-^)
これからデータを消して、
OSの再インストールでもして、
それから売りに出すことにしましょう♪

仕事もいいとこが見つかるといいなあ。
というかすでに面接したい会社は2、3あるから、
さらにまた新しい会社が見つかると嬉しいね(^-^)
就職して豊かな生活が出来る収入を得て、
のんびり気ままに生きていきたいなあ。
それが今の僕の夢ですね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ちなみに歯の経過は順調だそうです

午前中、鏡をまじまじと見てたら、
昨日よりさらに腫れてきたんだよ。
こぶみたいになってるよ。
こぶとりじいさんを特殊メイクなしで、
演じられそうなほどに腫れてるよ。
こぶが取られちゃいそう。

そんなことを考えてたんだけど、
こぶとりじいさんの、
あらすじが一切思い出せなくてね。

じいさん(こぶ)「俺のこぶ返せ、このやろー」
じいさん(その2)「返すか、このじじいめ!」
犬「わんわんわんわん」
鬼「おりゃー」
ばあさん「きぇー」
とかそんな話じゃなかった気がするし。
まあ、どうでもいいんですけどね。

で、鏡を見ていたら、
「こんな顔で外に出られない! 出られない!」
なんてうら若き女学生みたいな、
心境になってきたので、
今日は歯医者に行くまで、
家でゆっくり過ごしていました。
朝は味噌汁とポテトサラダを作って、
あとは洗濯したくらいかな。

それでお昼に仕方なく、
歯医者さんへ行きました。
行ったらすぐに呼ばれて、
5分で消毒が終わって、
その後5分で会計を済ませて、
すぐに帰ってきたら午後3時。

面白いもので、
一度腫れた顔で外に出れば、
それ以降はもう結構大丈夫になるみたいで、
帰宅後すぐに古本を80冊ほど、
2つの鞄に詰めて、原付に載せて、
古本屋まで走っていきました。

そして、「んあぁあ」って、
今まで出したことのないような声を発しながら、
古本屋のカウンターに二つの鞄を乗せました。
めちゃくちゃ重たかったんだよね。

でね。今回は大台(500円)を超えるかな?
なんて思ってたら300円でしか売れなかった(>_<)
80冊も売ってこれとは。
古本屋って、えぐい商売ですね。

それで、ちょこっと古本屋の主人と、
世間話をしてから帰宅して晩御飯を食べて、
今まで、ぼけーっとして過ごしています。
今日はこんな一日だったよ。

それにしても、
こぶとりじいさんのあらすじが気になるね。
スペクタル巨編とかじゃなかった気がするし、
そんなに殺伐とした話でもなかった気もするし。
暇があったら、調べてみようっと♪

明日は職安へ行ってきます。
そして履歴書用の写真も撮ってこようかな(笑)。
この腫れた頬で撮ったら、
どんな感じに写るか、すっごく楽しみ♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ちなみに絹ごし

僕は変な顔をしてるわりには、
ナルシストなところがあるので、
たまに無意味に鏡で自分を眺めるんだけどね。
今日も鏡を眺めていたら、
いつもと違う自分がいたんだよ。

まるで僕の左の頬に、
往年の宍戸錠が乗り移ったかのように、
ふっくらとしてるんだよ。
頬が腫れるのって生まれて初めての経験だから、
ちょっと面白いよ(笑)。

さて、そんな今日も配達へ行ってきました。
今日は店長に新聞代の振込用紙を貰いました。
うち、今まで集金さんに来てもらってたんだけど、
母がいなくなって、家にいつもいる人がいないから、
なかなかお金が払えなくなっちゃって。
だから自動で引き落としできるようにと思って。

それと、就職活動をしていることも報告しました。
と同時に、配達と兼業できる会社を探してはいるけども、
場合によっては、それが無理なこともあるので、
その場合には辞めさせてもらうことになることを、
伝えてきました。

ずっとここで働いてて欲しいけど、
ここのことは気にせず、
就職活動していいよ。

店長にそうお墨付きをもらったので、
今後はさらに就職先の選択肢が増えましたね(^-^)
本当に店長には、長年ご迷惑をかけっぱなしで、
申し訳なく思っています。

配達はずっと続けたいんだよね。
給料がいいし、何より仕事に愛着があるし、
僕はあの店長が好きだし、
職場の人たちも雰囲気も好きだから。
でも、僕も生きてかなきゃならないから、
場合によっては、新聞配達を辞めることにします。
悲しいけどね。生きていくためです。

配達後にはコンビニへ。
コンビニで求人雑誌を立ち読みしたんだけど、
雑誌にはいい職場が載っていなかったので買わず、
豆腐と油揚げを買って帰ってきました。
あとで味噌汁を作って朝食にします。
それとポテトサラダも作るつもり♪
気力が残ってたらベーコンエッグもね♪
今日は豪華な朝食になりそうです。

しかし、今日コンビニで豆腐と油揚げを買って、
思ったんだけど、
やっぱりコンビニは高いね。
この前スーパーで買ったら半額だったからね。

やはり今後はスーパーで買わなきゃ。
しかも特売日のスーパーのみで買わなきゃ(笑)。
今日はユニー系スーパーの特売日なので、
アピタにでも行ってこようかと思っています。
お昼に古本屋→職安→歯医者→アピタの順に、
出かけてくることにしましょう♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

意思の疎通

今、起きました。寒い(>_<)
そろそろファンヒーター使わないとね。
歯を磨いてすっきりしたよ。
移植した親知らずには、
触れないように磨いたから、
磨くの大変だったけど、
大切に大切にしていきましょう。
歯を磨いてすっきり♪

僕の年齢では、
よほどのことがない限り、
歯を抜くことなんてそうそうないんだよね。
毎日歯を磨くことさえ出来てれば、
これほどまでに酷い状態にはならないんだよ。

僕は歯を磨くことさえ、
滅多にできない状態だったからね。
しかもそれが、10年近く続いていて、
歯医者へ行っても続かないから、
こんなことになったわけでね。

引きこもっていても、鬱状態でも、
歯だけは磨いた方がいいです。
歯の健康さえよかったら、
かなり精神的に安定することが、
歯が悪くなった人間が言えることです。

ほんとに土下座してでもお願いしたいよ。
本当に本当に歯だけは磨いてください。
こんな辛い思いだけは、
誰にもさせたくないんです。

まあ、それはそれとしてね。
昨日痛かったのは、
最初の麻酔がちょこっとちくっとしたくらいだったよ。
8年ほど前くらいに行った時から、
治療にたいした痛みを感じなくなったけど、
麻酔の技術が高くなったのかなんなのか、
最近の歯医者っていうのは、
痛みをあまり感じさせることなく、
治療をしてくれます。

歯を抜いてるときもね。
口を手でこじあけられたのが痛くて、
左手を挙げたくらいで、
抜かれること自体は、
全然痛くなかったよ(笑)。
「ああ、なんか変な音が鳴ってる(笑)」
って思いながら、治療を受けてきました。

でね、あっという間に2本抜かれちゃった。
僕の親知らず、あごに水平に生えてたのに、
よくもまあ綺麗に抜けたなあと、
感心してしまいました。

その後、抜いた奥歯の部分に、
親知らずを移植してもらったんだけど、
その最中に先生が何度も何度も、
「頑張って~」って言うんですよ。
僕も頑張ってたんだよ。
でも頑張りが足りなくてね。
ついつい夢の中へ入っていくんです。

すると徐々に口が閉じていくようでね。
それでまた「がんばって~」って言われて、
はっとしてまた口を開けるんだけど、
また夢の中へ入っていくわけで。

先生、口を開け続けるのなんて、
全然辛くないんだよ。
ただ眠気を抑えるのが辛かったんだよ。
頑張りの意味に齟齬がありました(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おなか空いた

11時過ぎに歯医者さんへ行ってきました。
椅子に座ったとたん、
麻酔を2本かけられて、
さっそく歯を抜きにかかりました。
最近の麻酔はすごいね。
痛みは一切なかったよ。

すぐに奥歯とその奥の親知らずは抜けました。
でね、親知らずの状態がよかったから、
抜いた奥歯のところに、
その親知らずを移植する処置をしてもらいました。
ちゃんと根付くかどうかは、
経過を見なきゃ分からないみたいだけど、
上手くいけば、入れ歯とかインプラントとかを、
考えないで済みそうで、かなり嬉しいです(^-^)

あくまでも上手くいけばの話だから、
不安な気持ちがないわけじゃないけども、
上手くいったらもうけものって気分です♪

で帰宅後、なかなか血が止まらなかったんだけど、
やっと1時間ほどして血が止まってきました。
気分もかなり落ち着いてきて、
晩御飯を食べたいって感じられるようになりました。

でも、今日は何を食べようかな。
刺激のあるものは食べたくないし。
食パンでも食べることにしようかな。
3枚くらい食べたら、腹も膨れるだろうし。

そんなこと考えなくても、
ちゃんとしたものを食べてもいいんだろうけど、
食材を買ってこなかったから、
何も作れないしね。

でもまあ、やっぱり今晩は食パンを、
いっぱい食べることにしようっと♪
化膿止めの薬を飲まなきゃならないから、
頑張って食べないとね♪

明日は昼から、消毒のために、
また歯医者さんへ行ってきます。
面倒くさいけど、確実に治すためにね。
それに親知らずが抜いた奥歯の変わりに、
しっかり根付いてくれるようにね(^-^)

歯を抜いたのは正直すごいショックなんだよね。
自分の病気がなかったら、
歯医者さんなんて、
全然縁のないところだったのに。
それが病気でまともに歯を磨けない時期があったり、
通院できない時期があったりで、
歯を抜く羽目になったんだもん。
めちゃくちゃショックなんだよね。

でも、まあ済んだことは仕方ないよね。
今、これからどうするのが、
自分にとって最善なのかを考え、
変に落ち込まずに、
やることをやっていきましょう♪
そう考えられるようになったから、
実際はなんらショックを受けてないんだよね。
人間、強くなれるものですねえ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード