ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 2001年08月

また追加

今度は通信制大学の一覧が載っている
ホームページへのリンクを追加しました。
案外、通信制大学の存在は世間一般では
認知されていないようですが、
最近は、いい感じで増えていってます。
それに大学だけじゃなしに大学院までもが
通信制であることもあります。

たとえば放送大学はもうすぐ始めるか
始めたのかはわかりませんけど、
まあいずれにしろ始まります。
いずれあそこの大学院を出た人が、
大学の先生になることもあるんでしょうね。
また臨床心理士とか。これからが楽しみな状況になってきました。
通信制大学に興味がある方。よろしかったらトップにある、
『相談機関と学校の情報』を見てみてくださいね(^-^)

さて今日は暑いので網戸にしてます。
この時間帯(午後10時過ぎ)になると、風も吹いてないから、
あんまりあける意味もないんだけど、それでも外からひんやりした空気が
流れてきて気持ちいいですね。それに開けとかないと煙草の煙がこもりますし。
こもるのは僕だけでいいというものです。それはともかく。
窓を網戸にしておくことの最大の問題は虫!

今僕のベッドの上には恐ろしいほどの数の羽蟻が横になっています。
なかには永遠の眠りについたものもいるようです。
恐ろしい。恐ろしすぎます。なにもこんなところで死なんでもいいのに~。
このままじゃ僕はベッドで眠れません。横になることもできません~!
どうしたらいいんでしょうね。ベッドの位置が電気の下だから、
ベッドに羽蟻がいっぱいになっちゃうんだよな~。

これが昔は違ったから、まだ大丈夫だったんです。
ん? 昔も虫は来てたけど目が覚めたら一匹もいなくなってた・・・。
なんでだろう?? 夜中に寝ぼけて自分で掃除したのかな??
謎だ。でももしかしたら、このまま放置しておいたら、
明日の朝までに羽蟻たちが1匹残らずいなくなるかもしれないな~。
その様子を、今日は朝まで注目していよう。
その前に腹ごしらえしなきゃ。
カップラーメンのカレー味のを食べておこう!
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

日記に書くことがない

つまようじをくわえていたら、
火をつけそうになってしまいました。
煙草と間違えたようですね。
煙草を何度も吸ってるといろいろありますよね。
ライターをくわえそうになったりとか。
煙草をくわえて火をつけようとして、
新しい煙草を、くわえている煙草に近づけたりとか。

それはそうと今日はスーツを取りに行ってきました。
日曜日に買ってきたスーツです。
濃紺とダークグレーのスーツ。
なかなかいい感じです。無難ですがそれが自分っぽくていい感じ。
まあ面接用に買ったものだから、これでいいし。
ただ、ネクタイと靴を買うのを忘れてきちゃったから、
明日か明後日にでも買いに行くつもり。
いいのがあればいいんだけどな~。出費がかさみますね。

さて着るものが揃ったら、あとは写真を何枚か撮って、
面接に行くだけです。いろんなところに面接に行く予定。
自分の家から結構遠くのところで職を探すから、
その土地のいくつかの会社を2、3日で回ることになりそうです。
ということで、またお泊りですね。

今回はどんなところに泊ろうかな~なんて考えてしまいます。
カプセルホテルは息がつまるだろうし、
旅館は聞くところによると、隣の部屋の音が筒抜けだそうだからだめ。
となると、やっぱりいつものとおりの、
シティホテルかビジネスホテルか、そんな感じのところかな~。
うん、そんな感じのところに泊ろう。

そして、そうそうに面接をこなしてから、
あとはのんびりホテルでビールでも飲みながら、
違う土地のテレビ番組でも見るか~。
そういえば、先日新横浜に行った時は、
「逮捕しちゃうぞ」とかいうアニメが放送してたんだけど、
地元に帰ったら、また同じ回のが放送してました。
一週間遅れの放送ですね。しかも地元ではなぜか深夜の放送。

そういえば、電波少年もそうだったな~。
田舎ってこういうところが困るんですよね。
2週間、全く同じのを見ちゃったよ~。
最初、同じのが放送してるって気付かなかったもんだから、
「なんで僕はこの先どうなるのか知ってるんだ?!」って
真剣に悩んじゃいましたよ。
こういうことがあるから、田舎って困るんですよね~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

夕方に目覚めました

今日は夕方に目が覚めました。お昼に寝たんです。
なかなか眠れなくて、お昼になっちゃいました。
そして夢を見ました。

僕は真っ赤なオープンカーに乗っていました。
とある道路を走っていると、道端に綺麗な女の人がいます。
僕は彼女のそばに車を停めて、彼女といろいろ話しました。
内容は覚えてないのが残念。ただ、覚えてること。
それは、なんだか僕がすっごく格好をつけてたことぐらい。
そして別れがやってきます。僕は彼女にウィンクをして、
走り去っていったのでした。終わり。

ウィンクか~。ウィンクを現実でしたことない。
そもそもウィンクをするような状況ってないもん。
男にはそういう機会がないし、女の人にもやっぱりないし~。
でもウィンクは存在するんだよな~。不思議だ。
ウィングなら、したことありますけどね。サッカーの話ですけど。

そんなことはどうでもいいのですが。
最近、スカパーでえなりかずきの歌をよく聴きます。
新曲を流すチャンネルで毎日流しつづけています。
なかなかいい歌ですね。えなりかずきの歌唱力と、
若々しさが皆無なところが素晴らしいです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

暑いですね

昨日、深夜に眠って目覚めたのが正午です。
窓を閉めきって寝てたから、目覚めた時は最悪な気分。
それはもう最悪な気分でした。夏の閉めきった車の中を思い起こさせる感じ。
あれは本当に暑いですからね。20の時、友達の車の中で留守番してた僕は、
クーラーのつけ方が分からなくて、じっとそんな車の中にいたことがあります。
今思えば、窓を開ければよかったんだけど、なぜか開けませんでした。
きっとなにか開けてはならないような気がしていたのでしょうね。
人様の物ですから、勝手にあれこれしちゃだめだ~って心理が働いたのでしょう。
端的にいえば、馬鹿ってことですね(笑)。

あ~あ~、しかし、わがホームページの左側の下の方。
『リングはこちら』の下にある、空白が気になる~!!
あそこはどうにかしたい~!!! なにか画像でもおこうかな。
でも重くなっちゃうし。う~ん、どうしようどうしよう。
ちょっとレイアウトを考えなきゃね。
僕、シンメトリーが好きだから、ああいうのはなんか気になってしまうー!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

疲れました

今日は、昨日書いた通り、スーツを買いに行ってきました。
ただ、新聞配達のバイトをやめたこの僕には、
借りていた原付は使えません。また自転車で行くにはちょっと面倒な距離です。
そんなわけで、母の車に乗せていってもらうことにしました。

夕方、母がパチンコから帰ってきてたら、乗っていきました。
隣の市の服屋さんです。そこは紳士服のお店が、
歩いて12分のところに3軒もあるところです。
名紳、青山、TORIIの3軒です。さらにコンプマートっていう
パソコンショップも近所にあります。なかなかいいところです。
その中のうち、まずTORIIに行きました。駐車場に母を待たせて。

お店に入ると、スーツが沢山。沢山ありすぎて目移りしちゃいます。
とりあえず店内をうろうろして、あれこれ見ていました。
そしたら、なんだか気分が悪くなってきます。
頭はくらくら、胸の辺りも嫌な感じ。
乗り物酔いみたいな感じ。場所が場所だからTORII酔いか。
そんな状態になったので、TORIIから逃げるように立ち去りました。
そして、店の外に出た途端、何事もなかったように煙草に火をつけて、
母のところに戻ります。そして「いいのがなかったよ~」と言いました。
どうも、母にはこういうことで具合が悪くなることは言えないんですよね。

さて、この後、コンプマート(パソコン屋さん)に行きました。
ノートパソコンが欲しいからなんですよね。というのは口実で、
服屋がなんだか苦手だからなんですけどね(笑)。
でも、その店の中に入った途端、うっ!と思いました。
客が多すぎ! 50人はいたんじゃないかな。田舎らしくない!!
そんなわけで、ここでもくらくらっときたから、さっさと出ました。

とまあ、こんなことを繰り返してたんだけど、このままじゃ埒があかないから、
仕方なく今度は青山に入ったけど、やっぱりだめ。
でも! どうしてもスーツは必要だから、またTORIIに入りました。
そして、今度は店員をすぐに捕まえて、
先にめぼしをつけておいたのを買う旨を伝えました。
濃紺とダークグレーの2着です。あと、Yシャツを2着。
勇気を出して、なんとか買いました。
他に靴とネクタイも買う予定だったんだけど、
あのお店に居続けると、ちょっと身が持たないから、
今度来る時に買うことにして、お店を出ました。
もうぐったり。だけど、これで就職の第一関門は突破ですね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

日記

今日は時間がなくて更新できないです。
見てくださった方、ごめんなさい。
徒労に終わってしまいましたね。面目ないです。
そうそう、チャットの待ち合わせの掲示板を作っておきました。
使ってやってくださいね(^-^)
それでは、おやすみなさい。あ、明日スーツ買いに行きまーす!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

終わった

■報告■

チャットの設置が今朝終わりました。思う存分お使いください。
全然予想と違う感じのチャットになってしまいましたけど(笑)。
あとついでに強迫神経症の掲示板も作っておきました。
これは強迫神経症の話に特化した掲示板です。
どちらも、よろしくお願いします(^-^)

そんなわけで、朝っぱらからいろいろやってたんだけど、
そこで一つ気になったことがあります。
というのは、このホームページがどんどん縦長になっていること。
開設当初は縦にスクロールさせる必要がなかったこのページも、
今やスクロールさせなきゃならないという面倒臭いことになってしまいました。
そろそろ、細細としたものはまとめることにしようかな。
なんだか、文字ばかりで画面が賑やかすぎるし。
ちょっと美的にどうかと思うし。

ところで僕は昨日から眠ってません。
まあなんとなくですけど。いやうっかりなんですけどね。
でも眠いわけじゃなくて、もう絶好調ですよ。
よ~し、やるぞー!!って気分ですよ!
でも、何にもやることがないんですよね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

チャットです

今朝の早朝3時に、チャットをしてました。
生まれて初めてのチャットです。
そして、お昼にチャットしました。
チャットの流儀がどういうものか知らないから、
突然話し掛けちゃったけど、よかったのかな。ごめんなさい。
それと不慣れなもんだから、上手く話せなかったです。
急ごうとするあまり、誤変換をくりかえしました。
「~眠ります(商)」とかね(笑)。

ところで、文末の「笑」という字は、
「笑」が文末にある文章が冗談であることや、
笑いながら話しているような意味を含ませるためなのでしょう。
また、表現を柔らかくするために用いる場合もあるようです。
本当に便利なんですよね。この「笑」っていうのは。

となると、あれですね。あの「商」っていうのは、
文末にあることでそれが商売であることや、
商売をしながら話をしているような意味を含ませるためなのでしょう。
また、表現を商人っぽくするために用いる場合もあるようです。
本当に便利なんですよね。この「商」っていうのは。

ということなんでしょうね。
なんで僕がこんなしょうもないことを書いているのかといえば、
午後7時現在でも、まだ眠ってないからです。
頭が変なんです。変態じゃないですよ。変なんです。
もう36時間起きっ放し。あと12時間で自己最高記録の48時間。
今回は記録がでる予感がします。肉体の極限への挑戦。
いや挑戦するつもりはないんだけど、結果的にそんな感じ。
まあ面白いから、個人的にはいいんですけどね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

うっかり

何かを忘れてると思ったら、寝るのを忘れてました。
まあ、忘れるぐらいだから大したことじゃないんでしょう。
それはともかく、台風は結構な被害をもたらしたようですね。
と同時に恩恵ももたらしたそうで。
関東のある地域では、今回の台風のおかげで、
取水制限が解除されたらしいです。よかった、よかった!

ただまあ、やっぱり被害はそうとうなものですよね。
被害の中で気になったものといえば・・・。
まずは東京ドームで行われるはずだった巨人戦が中止になったこと。
これで困ったのはお客さんだろうけど、
テレビ局もちょっとだけ困ってたみたい。
歌の大辞テンが生放送してたのが、見ものでしたね。
テレビ局は今回、ちょっとだけ災難だったかな?

次は中部地方。まず、台風があんまり雨を降らせなかったもんだから、
ある地域では依然として取水制限が続行してるみたい。
でも、風とかはそれなりに吹いてたようだから、ふんだりけったり。
また岐阜県可児市に来るはずだった、モーニング娘が、
台風の影響で来なかったのが、この地方にとって、
いや可児市にとっては最大の災難だったかな?
可児市は知人によると、台風の影響は皆無だったようなんだけど。
チケットの売上もよかったのに、まあ最悪ですね。

ちなみに僕の被害はといえば、
庭においてある椅子を運んだ、僕の労力が無駄になったことぐらい。
他にはな~んにもなしです。あと、台風情報を見るのに費やした時間?
さらに、お昼の12時40分頃からNHKで台風情報を見ようとしたら、
「ちゅらさん」が始まっちゃったもんだから、
「ちゅらさんやってる場合じゃないだろう~」って口にした、
僕の労力の程度が、今回の台風の被害でしょうか。
「ちゅらさん」が面白かったからいいんですけどね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

不覚

昨日、眠ってしまいました。不覚。今は正午です。
うっかり網戸を全開にして寝てたのに、部屋はなんともなかったみたい。
台風の被害が一切ないとは、拍子抜けしてしまいました。
今、天気予報を見てみたんだけど、
台風が僕の住んでるところの手前で、思いっきり方向転換してくれたのが、
台風の被害がなかったことの理由のようです。
今はもう関東の方へ行ってるでしょうね。
こっちはもうすっかり、いい天気。すっごく暑いです。

そういえば、先日遠出をしたんだけど、
その時に予定よりもあまりにはやく行き過ぎたんで、
独りで途方に暮れてたんです。土地勘もそんなにない場所だったし。
仕方なく、うろうろしていたところ、ありました。カラオケ屋が。
ぶらぶらしてるのも疲れたし、なにより暑いから、
さっと中に入り、店員さんと話して、部屋に行きました。

狭い部屋に、小さいテレビとソファーとマイク。
喉が渇いていたからさっそくジュースを持ってきてもらいました。
そして歌いだしました。好きな歌をいろいろと。
歌い出したんだけど、なんかおかしいんですよね。
なにがおかしいかと思ったら、キーがおかしい。
低く設定されてるんですよ。歌いにくい~!
そこでキーを元に戻して歌ったら、あ~歌いやすい~。
やっぱり日頃聞いてるのと同じじゃないと、
酷く歌いにくいものですね。既定値は元のままにしておいて欲しいものです。

しかし、生まれて初めて独りでカラオケをしたんだけど、
ひとりだとすっごく歌いにくいですね。
人がいたらいたで、「人前で歌うのって恥ずかしい・・・」とか、
思っちゃうけども、独りだとそれはそれでなんだか気恥ずかしいものです。
誰も見てないけども、独りで熱唱する自分を冷静に眺めている自分がいて、
その自分が恥ずかしがってるような感じでしょうか。
なんとなく、「なにやってんだ?自分」って気持ちになってきちゃって。
歌うのをやめて煙草を吸いながら、ソファで寝転んでました。

ふと上を見たら天井にカメラがあったから、手を振ったりしてね。
帰りにお金を払いに行ったら、店員さんの横にありましたよ。
全ての部屋の様子が映っているテレビが。
あ~、僕の様子って全部見られてたんだな~って思ったら、
なんだか恥ずかしくなって、もう一生このカラオケ屋には行くまいと、
こころに決めました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

17日の続きです。

帰ってきました。ちょっと疲れたかな。
電車に乗りましたけど、肉体的精神的に疲れました。へろへろです。
さてさっそく17日の続きでも。

ホテルの朝食はブッフェとかビュッフェとかいうのでした。
バイキングですね。好きなものを自分でとってきて食べるやつです。
見るといろんな食べ物が並んでます。
でも、見てるといろいろ気になります。
まず、黄色くてふんわりした物体。
一目で卵だとはわかったんだけど、なんだこれ?って感じ。
聞くところによると、そのふんわりしたのが
スクランブルエッグだということです。

知らなかった。これがそうなのか!!
今までいり卵とスクランブルエッグって同じ物だと思ってたのに~!!
ちょこっと食べてみたけど美味しかったです。
ちょっと味が濃かったですけど。
あと、笹かまぼこみたいな白くて小さいのもありました。
なにかな?と思ったら、これも卵料理。
外は白身で中は黄身でした。オムレツらしいです。
これはちょっと変わったのですよね。
朝食は、なかなかいろいろ食べ物があって、面白かったし、
味もそれなりによかったです。

さて、このホテル。ちょっと高めのホテルだったから、
部屋もちょっと大きめだし、ホテル内にプール、
ユニクロ、食料品売り場、指輪屋、薬屋、各種料理店、
他にもたくさんお店があって、すっごく便利なところでした。
ホテル暮らしがしたいな~なんて思うようなところ。

そこでちょっと計算してみました。そこのホテルは
一泊1万円ほどだから、一月で30万円。
朝食は宿泊料に含まれてるからただみたいなものですよね。
水道光熱費も含んでますから、これもただだから関係ないし。
夜は2000円ぐらいのものを食べ(昼は会社持ち)、
お小遣いは10万円ぐらい見ておくとしたら、
月に手取りで46万円稼げば夢のホテル暮らしができるわけですね。
高いな~。やっぱりホテル暮らしは無理そう。

でも、もし独り身だったら、それもいいかな~なんて思っちゃうような、
そんなホテルでした。
夜景も綺麗だしね。でも一番の理由が、
自分で掃除をしなくて済むことなんですけどね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

しまった

昨日のお昼の4時ごろにうっかり眠ってしまいました。
6時ごろに起こされ、晩御飯を食べて、
またちょっとベッドで横になってたら眠ってしまい、
目覚めたら朝の4時です。疲れてるのかな。
もう、最近はちょっとどうにかなってしまってます。
そんなことはどうでもいいのですが。

先日のお出かけのことでも。
先日、またまた出掛けてきました。
新幹線も何度か乗りましたから、もう慣れたものです。
指定席で、のんびりと行きました。
そして、うろうろしてから、駅前のとあるホテルに行きました。
高いホテルです。料金もホテル自体の高さも。
その高いホテルの、最上階に近いところに泊りました。

絶景です。駅前の景色も、ずっと遠くの街並みも一望できます。
天気がよければ富士山も見られるということ。
でも、残念ながらその日は見られませんでした。
生まれてこの方、富士山を見たことがないから、
ちょっとがっかり。

でも、他に面白いものがみられました。
夜中の12時ごろ、部屋の窓から駅前を眺めていたら、
バイクが走ってきました。見てると、また一台、またまた一台というふうに、
だんだん走ってきます。おお! 暴走族だ~!!
その暴走族。何を思ったのか、駅前の片側4車線の道路を封鎖し始めました。
当然のことながら、駅前は渋滞です。
100メートルほど、車が連なってました。迷惑な子たちですね~。
僕はああいう子たちは嫌いじゃないけど、
こういうことをするのは気に入りません。

警察でも来ないかな~って思って、じっと見てたんだけど、
警察は来ませんね。不思議。警察が来るのを待ってたんだけど。
結局、暴走族はしばらく道路を封鎖してたものの、
飽きてしまったのか、どこかへ行ってしまいました。
なんかテレビを見てるみたいだった。警察24時みたいな番組。

そんなのを見てから、その日はぐっすりと眠りました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

暑いな~

現在午後0時。
しかし、これだけ暑いと寝る気も失せますね。
僕の今までの最高記録は48時間起きっ放し。
今、目が冴えてきてるから、狙ってみようかな?
なんてしょうもないことを考えてしまいました。
もちろんしませんけどね。まあ昔はしましたけど。
というか、昔はそんなことに挑戦するまでもなく、
眠りたくても眠れなかったんだけど(笑)

ところで、また新たに掲示板を作ろうと思ってます。
「ひきこもり・神経症掲示板」から、
強迫神経症の部分だけを引っこ抜いて、
新しい掲示板に移行させようかな~なんて思ってるんですよね。
というのも、神経症とはいえ、症状が違いすぎますからね。
それに、あの強迫神経症は話すことがいっぱいありますし。

そうそう新しい掲示板は強迫神経症に特化したものにします。
また、新しい掲示板は、携帯のiモード、
Jスカイにも対応しているそうです(auは? auはどうした!!)。
書き込めるかどうかは分からないけど、
書き込めるのなら、携帯でいつも見てくれているそこのあなた。
そう、あなたです! お時間があるときにでも投稿してね。
また強迫神経症のみなさん、強迫神経症の方と同じことをしちゃうみなさん、
お暇なときにでも投稿してくださいね。

そんなわけで午前中は、新しい掲示板を探していました。
何か忘れてるような気がするんだけど。気のせいか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

眠れん

昨日目が覚めたのも午前9時。
そして、現在午前9時。丸1日、起きっ放しってことか~。
先までは眠かったんだけど、今は峠を越えて眠くないです。
もう、やる気満々です! やることなんて何もないのが残念!

そういえば、さっきベッドで横になっていた時、
入眠時の夢を見ました。
その夢はTOKIOがやってるガチンコって番組の一コーナー。
ファイトクラブの夢です。
3期生の子と4期生の子が喧嘩している夢。
テレビを見てる夢だったのかな~。僕は登場しなかったから。
そういえば、昨日のラーメン道の今泉さんはよかった!
やってることは間違ってるけども、
あの人は弱いようで強い心をもってるんだな~って、
妙に感心してしまいました。もし本当にあの番組がやらせだったとしてもね。

あと、大検のコーナーの先生! あの先生って、何者??
前から気になってたけど、あの人はなんなんだ??
佐野さんは昔から知ってるし、竹原も知ってるけども、
あの人だけは知らないんですよね。
あの人の本業はなんだろう? 塾の講師かな。
あの人、大好きなんですよね。ちょっと調べてみたい気分です。
今日は、彼の素行調査。いや、彼の素性を調べてみようかな♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

エッチですね~

ホームページ宣伝掲示板を覗いたら、
エッチなホームページの宣伝がありました。
まったくどこからいらしたのでしょうか。
個人でやってる人のようで、自分の写真(きっとエッチ)を
見せているそうです。しかもパンツを売るとか。

そんなもんいりませんよ。僕はパンツ好きじゃありませんもん。
好きでもない人間のパンツなんか、汚くて触れないでしょう~。
まあ、パンツが好きな人間がいるんだろうけど。
その人たちの趣味は否定しませんしね。
なんにせよ、即刻削除しておきました。

それはそうと、今日は久々に夏らしい天気でした。
暑いです。そんな暑さも少しだけ和らいだ午後四時。
友達から誘いがあったので、自転車に乗って遊びにいきました。
今の季節、自転車に乗るのはきついですね。暑いです。
ただいいこともあります。自転車の速度はゆっくりですから、
周りの景色を見る余裕もでてきます。
僕は、きょろきょろしながら自転車で走っていきました。

今の時期は、ちょうど稲が青々として綺麗です。
道路の両隣は全て田んぼです。
見渡す限りの青々とした稲が、ゆらゆらと揺れています。
長年、この町に住んでるけど、
その風景が妙に綺麗で心に残りました。

帰りは日が暮れかけた夕方。
赤々とした太陽の光に照らされて、
ほんの二時間前の景色とは一変しています。
僕も含めた全てが、怖いぐらいの真っ赤な色に染まり、
なんだか不思議な気分になってきます。

最近、こんなことが気になるようになりました。
子供の頃は、外にばかりいたけども、
何かをしようしようという気持ち、自分の意志だけが優先されて、
周りがなにも見えてなかった気がします。
今は自分の意志というものが極度になくなっている状態ですので、
自分以外のさまざまなものばかりに意識が向いています。

今の状態はいいものではないにしても、
今日の景色を綺麗だと思う、その感受性だけは、
今の状態から脱け出せたとしても、失わないようにしたいものです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おっとうっかり

今、午前0時30分。
日記を書き忘れてました。うっかり。
寝るのも忘れてましたよ~。うっかりですね。
なんでこんなにうっかりなのかといえば、
掲示板を作ってて、他のことを何も考えてなかったからです。
掲示板がもう一つ増えるかもしれません。

それは、ひきこもり、不登校、いじめ。強迫神経症、
対人恐怖症などの神経症、鬱病などの精神病。
その他、様々な心の病気に関する本や情報を紹介するための掲示板です。
本でも雑誌でも、情報が載っている本があれば、
紹介するための掲示板。これを今、作っています。
その後の配達が終わったらすぐに眠るかな。

そういえば、今日は指輪が簡単に抜けるな~。
買った時より、痩せてきたみたい。痩せたというか衰弱かな♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

なんかいまいちだから、後でまた書くかな

今日はちょっとあちこち出かけてました。
原付で街中を走り回って、求人を調べてみたり、
買い物をしてみたり。そんな一日でした。
今、気付いたんだけど、明日は新聞休刊日。
ということは僕の仕事も休みなんですよね。
明日は楽できそうです。とはいえ、たった2時間のことなんだけど。
でもまあ、それだけ時間があればできることはたくさんあります。

たとえば、文庫本の小説を1冊読めますよね。
また映画を1本見ることも可能です。
ゲームもできる。ホームページいじりもできる。
やれることがいっぱいです。いっぱいいっぱい!
でも、きっとなにもしないでしょうね。
ぼんやりネットサーフィンでもしてるはず。

なんだか最近、無気力なんです。
疲れてるのかなんなのか知らないけどもちょっとだけ無気力。
掲示板にレスしたり日記を書いたりするのは、ぜんぜん問題ないけど。
現実世界のこととなると何もする気がおきません。
なんなんでしょうね。まあ、どうでもいいんだけど。どうとでもなりますし。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

昨日のこと

昨日、友達と会う約束をしていました。
さ~て、久しぶりにいろいろ話そうかなと原付に乗ろうとしたとき、
知り合いが救急車で運ばれたことを知りました。
それを聞いたとき、気が気でなくなって、
友達との約束は断り、家で連絡を待つことにしました。
その後、救急車で運ばれた知り合いから、
夕方連絡があって、ほっとしました。

そして今日、その友達とちょっと電話で話しました。
友達いわく「昨日、僕も祈ってたよ」とのこと。
ほんとにいい子ですね。優しい子です。いい子いい子したいぐらい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

のどかなんです

今日、地元では花火大会をしてました。
うちの裏庭から見えたみたいです。
直線距離にして2キロほどしか離れてないところで、
花火大会をやってるんですよね。
花火って見てるときはいいんだけど、
見てないときはただただうるさいだけですね。
僕のように寝る時間が早い人間にとっては、
ただの騒音にしかなりません。
まあ、それでも眠れるから問題ないか。

そうそう、僕が住んでるところは田舎です。ど田舎です。
のどかなところです。見渡すばかり田んぼなんですよね。
そんなところだから、今の時期は田んぼに農薬をまきます。
そのまき方にもいろいろあって、
農家の方が自分でまく場合と、
農薬をまく業者に頼む場合があります。
前者は、まあいいんです。でも後者がちょっと気に入らないんです。

業者の農薬のまき方っていうのは、
車に備え付けられた、大きい扇風機みたいなので、
農薬を飛ばすことで、田んぼ全体に一気に農薬をまく方法です。
この方法だと、なるほど農薬は田んぼにくまなくまかれるでしょうけど、
問題は、農薬が飛びすぎることなんですよ。
民家とかまで行っちゃうことがあるんですよね。
だから気に入らないわけなんですよね~。

しかも、こんなことはお昼とかにやれないから、
早朝の4時過ぎごろから始めるんです。
その時間、僕が朝刊を配達している時なんですよ~。
よく鉢合わせるんです。
そんな時は仕方ないから息を止めます。
原付を停めて、ポストまで走っていき、新聞を入れ、
原付まで戻るまで息を止めっぱなし。
農薬なんて吸い込みたくないですもん。
それに僕は不潔恐怖ですから、家に帰ったら風呂に入ることになって、
面倒臭いし。あ~ぁ、ガスマスク欲しいな。

そういえば、以前その業者のことを聞いてみたところ、
その業者のアルバイトの時給はなんと4000円!!
これだけ時給が高いってことの理由は、
まず、仕事が早朝だということがあげられますが、
何よりも農薬散布だから、健康に悪いからってことなのでしょうね。
そう思ったら、なんだか余計に気に入らなくなりました。
僕も彼らと同じように農薬を吸い込んでるだろうに~。
健康に悪い目に遭ってるんだから、僕もお金が欲しいぐらいです。
いや、欲しいです。というか、ください。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ただいま帰りました

おはようございます。寝坊しました。
今朝は5時起きです。最近、どうもなにかがおかしいので、
朝起きられなくなっています。仕事に遅刻しっぱなしです。
僕がこんな状態なものだから以前は2区域配ってたけど、
1区域に減らしてもらいました。
今月には僕はこの仕事をやめるから、
僕抜きの体制が整いつつありますね。
いいことです。楽させてもらってます。

そんなこんなで今朝の配達の時、
朝の5時から田んぼの真ん中でラジオ体操をしているおじさんを見ました。
別におかしくもなんともないことなのに、
そのおじさんと目が合ったとき、
なぜか見てはならないようなものを見てしまったようなリアクションを
とってしまいました。そんな自分に自己嫌悪。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

なんだか退屈なので更新

今、なんか暇です。
あれこれやってて、たまたま予定が狂って、
そして空白の時間ができることってあるけども、
今がまさにそんな時間。そこで退屈しのぎに日記を書いてます。

暇といっても、本来いろいろやることはあるわけです。
たとえば、未だにクリアしていないFFをやってみるとか、
ちょっと勉強をしてみるとか。
ホームページの手直しをしてみるとか。
やることはたくさんあるわけです。
でもね、なにもしたくないわけです。

なんでなにもしたくないかといえば。
僕はやるぞ~、やるぞ~って心の準備をしておかないと、
何もできない人間だからです。
自分が好きなことなら、まだ出来るんだけど、
好きでもない事や、好きでもちょっとだけ面倒なこととかは、
心の準備が必要なわけです。

また、そんな心の準備がまったく必要ないことがあります。
たとえば、飲むこと食べること。寝ること。そして煙草を吸うこと。
こういったことは、冒頭に書いた空白の時間が発生した時に、
まずすることです。今なんか煙草吸いまくってますし。
こんな時間にお菓子とかいっぱい食べちゃうし。
そして最後に、こうして日記とかを書くのもまた、
空白な時間が出来た時にすることなんです。

どうしてでしょうね。取り立ててなにも書くこともなく、
さらに書く能力もなく、書いて特にメリットがあるわけでもないのに。
それでも僕はこの空白の時間ができたら、
何かを書いてしまいます。
このことは、きっと僕自身の中に理由があるのでしょう。
どうしてだろう。書くことが好きなのかもしれません。

ところでこの日記に書くことは自分のことです。
そして日記はみなさんにお見せするものだから、
僕はみなさんに僕のことを見て欲しいのかも。
なるほど、書くことが好きなわけじゃなしに、
僕を見せることが好きだったようです。
いや、きっと大好きなんでしょうね。

きっと、かまってほしいのでしょう。
日記を書くのって、僕の場合、きっとみんなに見て欲しい。
かまって欲しいってことなんだろうな~。
寂しかったり、落ち込んでいるのかもしれませんね。
でも、やっぱり一番可能性が高いのは、
「見ろー! これが俺だー!!」って感じの自己顕示欲でしょうね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

泥棒の語源が気になる

今、日記を書いたのに題名を入れ忘れたんです。
そしてそのまま送信したらエラーがでちゃって。
うっかりしてたな~。なんて思ってブラウザの戻るボタンで戻ったら、
ページの期限切れって出てきて。
せっかく書いたのが消えちゃいました。そりゃないですよ~。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが。

それでは、昨日のことをいろいろと。
まず匿名掲示板を設置しました。
設置できるかどうか心配だったけども、
案外簡単に出来ました。カスタマイズもまああんな感じでいいでしょうか。
このサイトの雰囲気に合わせると、あんな感じにしかなりませんし。
それと、教えてもらって初めて気付きました。
あの掲示板からトップページへリンクが貼られてなかったんですね。
びっくり! そしてうっかりしてました。
今朝、掲示板を見てすぐにやっておきました。
一番上に書いてある、匿名掲示板って文字のすぐ下にありますからね。
それでトップへお戻りください。
もし見付からなかったら、気合で戻ってきてください。
今後は、あの掲示板もいっぱい使ってくださいね。
どれだけ投稿してくれても構いません。遠慮なくどうぞ(^-^)

さて、昨日の昼に家でぼーっとしていたら、母が僕の部屋まで走ってきて、
「台所がすごいことになってる!!」というではないですか。
どうしたのかな?と思い、台所を見てみると、なるほどすごいことになってます。
物が散乱してます。まるで泥棒に入られたかのよう。いや、入られてます。
もちろん、猫の方の泥棒ですけどね。
でも、今回のは性質が悪いですよ。最低です。最悪です。嫌いです。嫌い!
今までの泥棒猫たちはこんなことはしませんでした。
目的のもの以外には手をつけませんでしたよ。
スマート、そして鮮やかな泥棒猫。まさに泥棒猫の鑑!

それに比べて今回の猫はもうだめです。
我慢なりません。どうしてくれよう。
でも、どうにもできませんし、するつもりもないので、
しかたないから、侵入経路の玄関と裏口は網戸のままには
しておかないようにするつもり!
入ってこられたら、どうしようもないもん。怖いですもん。
お願いだから、入ってこないでください~!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日の夢

名古屋駅構内。自動券売機近くにある薬局でのこと。

たく「こんにちは」
ピカチュウ「はい、こんにちは~」

おわり

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

指輪物語、面白かったなあ

先日の新横浜へのお出かけのことは、いずれ書きましょう(笑)。

先日指輪を買いに、お店に行きました。
やっぱり指輪は高いですね。何万円もします。
20万円もするものもあって、びっくり!
20万円あったら、ノートパソコンを買うよ~とか思いながら、
陳列ケースに入っている指輪の数々を眺めていました。
綺麗ですね。宝石がきらきらしてます。高いのも安いのも綺麗です。

さて、あれこれ見ていると、どれも手が出ませんね。
また手がでるものにしても、宝石がついている指輪をはめるのは、
かなり抵抗があるから、僕に合うのがないかな~と探していたら、ありました。
銀の指輪です。値段も3000円とお手頃。これだ!と思い、
店員さんに指輪を出してもらいました。

そしてさっそく指にはめてみました。おお! ぴったり!
いいですね~。でも、他のもはめてみようかな?と思い、
外そうとしたら抜けない!
どれだけ引っ張っても抜けない!
爪を引っ掛けて思いっきり引っ張っても抜けない!!
どうしよう、どうしよう! どうしたらいいんだろう!!
僕の頭はパニック状態。それを見た店員さんはというと唖然とした感じ。
そして店員さんが言いました。「抜きましょうか?」と。
その言葉を聞いて、恐る恐る手を差し出しました。
そしたらなんとあっさり抜けるじゃないですか!!
僕、びっくりして「おお!!」って言ってしまいましたよ。

聞くところによると、指輪には外し方があるみたいですね。
外す時にそのまま引っ張ると、指の肉が邪魔になって抜けないんだそうです。
そこで肉が邪魔にならないように、指輪を回したり、押し上げたりしながら、
外すといいようですね。いい勉強になりました。優しい店員さん、ありがとう!

僕は結局その指輪を買いました。
それ以降、いつもはめてます。仕事の時もご飯の時も寝る時もはめっぱなし。
指輪っていうのは、なかなかいいものですね。
はめてるとなんだか気になって、はめたり外したり、
気が付いたら触っていたりしますけどね。
「まさか強迫行為か?」ってぐらいに(笑)。
今も指輪をはめながら。そして外したりはめたり触ったりしながら、
この日記を書いています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

現在、朝の7時

「出掛けたことを書く」って、
一昨日の日記に書いたのに、昨日書けませんでしたね。
日記すら書けませんでした。嘘つきですね。
まあ、僕はそんな人間なんだけど。
最近、年なのかいつもうとうとしてます。
昨日も、そんな感じで眠ってしまいました。
ほんとどうしたんだろう。どうしょうもないですね。
ここまで書いてきて気付いたんだけど、
最近の僕の日記って、メンタル系というか、
心系というか、そんなサイトの管理人の方たちが書くような
日記になってますね。おお!
ちょっと調子が悪いのかもしれませんね。
気のせいでしょうけど。

さて、匿名掲示板はどうやら設置できそうです。
というか一度やってみました。
そして自分で投稿したりレスしたりして一人で遊んでました。
そして、満足しました。トップから行けるようにするのは、
もう少しカスタマイズしてからにします。

今日は何してようかな。
自動車学校でも行ってみるかな。雨が降らなきゃいいんだけど。
と思ったんだけど・・・。
今朝、朝刊を配達していたら、
3軒目の家で原付が止まってしまいました。壊れちゃった。
そんなわけで、今日は原付がつかえないんですよね。
今日は、家でじっとしてるつもりです。
のんびり過ごしましょうかね~。
匿名掲示板でもカスタマイズしてみようかな~っと(桂小枝調)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

嬉しいな

今日のお昼に帰ってきました。
帰ってきて掲示板を見たら、投稿がいっぱいあって、
なんかすっごく嬉しかったです。
それに、出掛ける前には誰も登録してくれてなかった
自動登録リンクにも、登録してくれた人がいたから本当に幸せ。
この後、たぶん籠城とかで自動登録リンクの宣伝をするから、
もっともっと登録してくれないかな。

やっぱり、この『話しませんか?』から、
いろんなところにいけると、いいな~って思うんですよね。
人の移動が活発になれば、いろんな人や人の集まりと
知り合うチャンスが増えますし。
そしたら、一番馴染みやすいところを見つけることもできますからね。
あの自動リンクに登録してくれた人にも、
それを見て遊びに行った人にも、
いい出会いがあるといいな~なんて思ってます。

あと、もう一つ考えていることがあります。
それは匿名掲示板の設置です。
ネットの掲示板というのは、もともと匿名ですよね。
ただ、普通の掲示板はハンドルネームで名乗って参加してます。
これでも、十二分に匿名なんだけども、
それでも同じハンドルネームで投稿を繰り返していれば、
その人と話している人、その人の投稿を見ている人は、
投稿を元に、その人のイメージを頭の中で作り上げていきます。
なんというか、ハンドルネームがネット上での顔になるというか。
こうなると、もともと匿名とはいえ、
ネット上でも匿名とはいえないようなものです。
そんなわけで、なかなか気楽に投稿できない人も出てきます。
僕もそういうところありますし。

そこで匿名掲示板があるのもいいかな~なんて思いまして。
ただ、匿名掲示板があるサイトを見ると、
管理が極めて難しいようなので、設置は一つだけにするつもりです。
出来れば近日中に設置する予定です。
ただ問題は、僕の技術ですね。
自分でCGIの設置をすることになりそうですし。
自動登録リンクは自分で設置できたけど、
掲示板は設置できるかどうか。ちょっと心配。
だけど、ちょっとだけ頑張ってみま~す!
これが終われば、僕がホームページでやりたいことは、
あらかた終わります。
あとは、自分の体験談を書いていくぐらいになりますね。

昨日、一昨日のお出かけのことは、明日にでも書きますね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日の日記(その1・・・下にその3まであります)

☆お知らせ☆
自動登録リンクをつけてみました。
ホームページを運営されている方は、
是非是非登録していってくださいませ。
僕もいろいろなホームページが知りたいから、
登録してもらえたら本当に嬉しいです。

今日も雨が降ってます。雷もなってます。
ごろごろ、ごろごろ鳴ってます。困ったものです。
今日これからちょっと近所の自販機まで行こうと思ってたのにな~。
雷はやみました。今度は隣の家からなにやら音が聞こえだしました。
あれは食器を洗ってる音なのかな。あ、カサカサ音が聞こえる!
となりのおじさんがほうきで掃除を始めたみたい。
このおじさん、家にいるときはいつも掃除ばかりしてるんですよね。
今日もやってます。間違いなく強迫神経症でしょうね。
あ、今度は奥さんがおじさんをどなってる!!
この奥さん、おじさんが掃除をするのが嫌で嫌で仕方ないみたいです。
怖いですね~。もう僕の部屋に聞こえまくってます。
というか、言い合ってるところが丸見えです。
たまには静かにしてほしいものですね。
夫婦喧嘩も悪意しかこもってない場合は、
見ていて最悪な気分になってしまいますから。

お隣さんのように夫婦喧嘩ばかりしている、
言ってみれば憎しみ合っているような夫婦は離婚した方がいいと思いますね。
子供は4人居るんだけど、もうみんな20を超えてるんだから、
離婚をしたとしても子供のことはそれほど心配ないだろうし。
いがみ合ってる相手と一緒に住むのは嫌だろうし。
どうして離婚しないんだろう。不健康だと思うんだけど。
新築の家から出て行くのがどちらも嫌だからなのかもしれないな~。
いずれにしても、たまには静かにして欲しいものです。
あと、せめて夜中ぐらいは掃除はやめて眠ってて欲しいものです。
そうしてくれないと、奥さん、夜中でもどなるから。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日の日記(その2)

そんなことはどうでもいいのですが、昨日、日記を更新できませんでしたね。
昨日、えなりかずきを見てたら、気付いた時はもう朝の4時だったんです。
日記を更新できなかったのは、えなりかずきのせいですね。
そんなわけで、昨日ある程度書いておいたものを今朝更新しておきました。
昨日の日記は料理をもっと上手にできるようになろう!というのだったので、
今日はさっそく挑戦してみました。今日はオムレツ。

オムレツ。僕はテレビで見るようなオムレツは食べたことがありません。
「オムレツ?」って感じのとか、「?」って感じのとか、
そんなのしか食べたことありません。
オムレツを作ろうとしてもオムレツらしくならないわけです。
上手くいけば卵の塊が食べられますけどね。オムレツとはいえないです。
オムレツもどきですらありません。ある意味芸術作品のようなものですね。

でも! やっぱり美味しいのが食べたい! というわけで挑戦することにしました。
まず卵をお椀に割って味付けて、そこそこにかき混ぜておきます。
そしてフライパンを火にかけます。知り合いいわく、
「充分に熱するんだよ」とのこと。
なので、いつもよりももっともっとフライパンを熱して、
いよいよ卵をフライパンに流し込みました。
そして、箸でぐるぐるして、そろそろかな?と思って、
オムレツをフライパンの端に寄せようとしました。
動きません。オムレツ微動だにしません。
こらえてます。フライパンを傾けても、とんとん叩いても、
箸で動かそうとしても、必死でこらえてます。
なかなか頑固ですね。時間は刻一刻と過ぎていきます。

そうこうしてるうちに卵は見事に焼けてしまいました。
なにやら平べったいものの完成です。
味はまあ、食べられないことはないけども、
こんなのきっとオムレツじゃない!って感じですね。
でもね、こんなのでも不満に感じないんですよね。
なんでかって、子供の頃からテレビで見るようなオムレツなんて
食べたことはなくて、こんなのばかりを食べてきたから。
味覚がこんなのに慣れてるから、美味しく食べられるわけです。

これって得ですよね~。だって、
どんなオムレツでも美味しく食べられるんだもん。
もし、上手にオムレツを作れるようになったら、
昔から本物のオムレツを食べてきた人と違って、
ものすごい感動するんだろうな~なんて思ってしまいました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日の日記(その3)

とまあ、そんなことを考えていて思ったこと。
人間、生きてて辛いことばかりで、それでも何かを強く願っていた場合、
もし、その願いが叶ったとしたら、
すごく幸せになれるんだろうな~ということ。
そして、それほどに大きな幸せというのは、失いたくなく思うだろうから、
その何かが願った状態というのを、
とっても大事にするんだろうな~ということ。
その幸せな状態を維持しようとするんだろうな~ということ。

これが、いつもか、またはある程度幸せを感じるような人生。
まあ言ってみれば、適度に満たされている人生しか歩んでこなかった人間だと、
今の幸せの大切さが分からずに、失う可能性も高いのかもしれません。
それとは違い、不幸な人生を歩んできた人は、
今は辛いけども、もし幸せを手に入れたのならば、
その大事さをすごく実感するだろうから、
その幸せを大事に大事にしていこうとするんだろうな~と思うわけです。
いったん幸せを手に入れたら、その幸せが続くのは不幸だった人なんだろうな~
なんて、思ってしまいました。

話がおもいっきり飛躍しましたね。
そうそう、明日から3連休です。久しぶりにゆっくり眠れます。
寝坊してみようかな♪ 仕事の時もしてるけど(笑)。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

えなりかずき

さき、ちらっと見てたら、えなりかずきがちょんまげ姿で
熱唱してました。なんだか彼は面白いですね。
最近、テレビをちゃんと見ない僕だけど、
いつも、彼が出ている時だけは注目してしまいます。

そのえなりかずきで思い出したんだけど、
先週、「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。
この話に出てくる人はたいていの人がどこか嫌な部分を持ってる人間ですね。
人間ですから当たり前ですけど、それにしても限度があります。
さて、今週はどうなることやら。
この日記を更新しながら、見てみることにしましょう。以下、日記。

今までは親がなにもかもしてくれていました。
炊事と洗濯は母がしてくれましたし。
自分でやらなくても、黙っててもやってくれます。
とっても楽です。楽ちんですね。
ただ、自分でやらなくても、やってほしいことを
黙っていてもしてもらえるというのは、
ちょっと依存的な関係のような気がします。
親がいなかったら生活は成り立たないのだから。

特に僕は、依頼心が強い方ですから、今の状況だと、
誰かが何かをしてくれるだろう、して欲しいという
依頼心をどんどん強くしていくのでしょうね。
そして、このことは自分が自分の力で生きていく力を
だんだんと削ぎ落としていくことを意味します。
他の人はそうでもないだろうけど、僕は依頼心が強いから。
まあ甘えん坊だから、今の状況のままだと、
自分では何も出来ない人間になってしまいかねない、ということですね。

■続きは下の欄です■

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
おすすめです♪
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード