ひきこもりから脱出した、元ひきこもりのうつ病日記 2001年08月
FC2ブログ

上の続き

さて、僕は再来月に引越しする予定です。親元から離れます。
このことは僕にとってはいいことになるでしょうね。
依存の対象がなくなれば、当然なんでも自分でする必要が出てきます。
必要ならば動きます。動いていれば依頼心は減っていきます。
自分しか自分のことをする人がいないとなれば、頼れるのは自分だけ。
自分で自分のことが出来るという自信が備わっていきますから。
もし、失敗したら。自分で何も出来ないままだったら野垂れ死ぬことに
なるでしょうね。それは嫌ですから、きっとやれることでしょう。
いや、やらなきゃどうしようもないから、やるはず。

ただ、今の僕のままで一人暮らしをするには、あまりにも問題があります。
就職はなんとかなるだろうから、問題は家事ですね。
まず、掃除は出来ます。不潔恐怖ですから。ある意味エキスパートです。
次に洗濯。これはまあ、洗濯物を放り込んで、ボタンを押すだけですよね。
問題は、料理です。自炊をしないと食べていけませんから。
例えば毎日3食、500円のコンビニ弁当を食べていたら、
一月で4万5千円です。この出費はきつすぎますからね。
でも自分で料理を作るのが難しい。出来るのはなにがあるかな?

まず、スクランブルエッグは出来ます。
卵焼きも出来ますね。くるくるってするやつ。
目玉焼き・・・となると、難しいですね。なぜか苦手です。
他に出来る料理といったら、肉を焼くのは大体できます(料理か?)。
たまにはベーコンを墨にしますけどね。
煮物はなんとなく出来そう。
「なんとなく煮物」って感じの煮物が出来そう。

こうやって具体的に例を挙げてみたら、結構料理もなんとかなりそう。
腹が膨れればそれでいいから、今のままで充分なような気もしてきました。
でもやっぱり、もっと腕を上げなきゃね。
食べるのが楽しいと人生、もっと楽しめそうだから。
うん、ちょっとこれから頑張ってみよう~!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

真っ赤に燃~えた~

■お知らせ■

今日、二つの掲示板をレスがあったら一番上に上がるようにしました。
その方が新しい投稿があったかどうかが分かりやすいだろうというのが、
その理由です。また元に戻しちゃいました。
ばたばたして、申し訳ございません。以下、日記。

今日も暑いですね。眉毛がその機能を正常に果たせないぐらいの暑さです。
額から汗がいっぱい! その汗が眉毛を突破して目に入ってきます。
汗が目に入るとしみますね。困ったものです。
なんだか今日は、一日中シャンプーでもしてるかのような気分。

今日もいつものように配達してました。
真っ赤な太陽を見ながら、朝刊の配達。
仕事は単純だけど、朝の風景と空気というのはいいものです。
仕事も中盤にさしかかり、ガソリンスタンドに原付を停め、
新聞をドアの取っ手にはさんで、原付に乗ろうとした時に気付きました。

横になっている男を。
死んでるかな?と思って近づいたら、息はしてます。
おなかが膨らんだりへこんだりしてました。
よく見ると、ガソリンスタンドののぼりを下に敷いて寝てます。
コンクリートに直に寝るのは嫌だったのかな。
変なところで行儀がいいね。
面白いな~。でも、起こした方がよさそうだったので、
「朝だよ~。起きろ。風邪ひくよ」って言いました。でも起きません。
気持ちよく眠ってるのを邪魔するのは悪いと思い、
さっさと仕事を再開しました。

しかし、よく眠るものです。運が悪かったら、
永遠に眠ることになるだろうに。
そういえば僕のおじさん、前に道路で寝てた。
こんなところだけは田舎はいいですね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日の夢

夕焼けの中、夕刊を配っている夢でした。
空も街並みも何もかも、真っ赤に染まっていました。
綺麗なんだけど、ちょっと怖いような不思議な雰囲気。

あと、『私が抱える問題』がトップをいじった際に
消滅してしまったようなので(笑)、復活させました。
個人的に、あれがメインコンテンツだと思ってたんだけど、
うっかりしてましたね~。最近、ぼけてます。
いや前からそうなんだけど、もっとぼけてますね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

■カウンター
■プロフィール

たく(『話しませんか?』管理人)

Author:たく(『話しませんか?』管理人)
ひきこもる方、不登校の方。
社会不安障害、強迫性障害、
うつ病(鬱病)、他の心の病、
全ての心の病の方を、
受け入れるサイト、
話しませんか?』の、
管理人のたくです(^-^)
岐阜県に住んでいます♪

■運営サイト
■応援はこちらへ♪

うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

■ブログ検索
■過去の日記
■RSSフィード